現在開催中の緊急ミッション「ゴールドラッシュ:忍びの策略」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです。(Wikiより画像をお借りしていますm(_ _)m) 

■必要ユニット
・王子    1人 Lv70前後 (弾除け。バフ込みで防御300程あれば安定、アーマー等でも代用可)
・ヒーラー  2人 Lv40前後 (可能ならcc済み推奨、王子バフ込みで合計攻撃力500程あれば安定(?))

・アーチャー 2人 Lv40前後 (少なくとも片方はcc済み推奨、片方は海賊でも代用可)
※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はある程度ないと辛いと思います。遠距離の好感度を優先して上げておきましょう。



■攻略
終始ゴブリンと忍者がメインにやってきます。
ccアーチャーを中央の右下、2人目のアーチャーを中央右上に設置します。
その後、ヒーラー2人をその左に設置して、弾除けユニット(王子等)を中央の交差点に設置します。
 nアーチャー (cc済み推奨、未ccなら弾除けもう1人必要)
 mアーチャー (海賊でも代用可)
 lヒーラー
 oヒーラー
 H王子 (弾除け。バフ込みで防御300程あれば安定、アーマー等でも可)

これで基本配置は完了です。
あとは、中央の弾除けにアーマー等を使った場合は、拠点前に王子を出しておくといいです。
基本的には中央の下からゆっくりくる忍者はアーチャーだけで対処できます。ただし、レベルが低いあるいは未ccアーチャーの場合、下から現れるゆっくりとした忍者の3匹目はアーチャーだけでは削り切れずにやられる可能性があるので、その場合はアーチャーの範囲に誘き寄せてから、適当なユニットを王子の下に入れて弾除けにして倒しましょう。


これでクリアはできると思います。
注意点として、遠距離→近接の順番に設置しないと、遠距離の方に忍者が攻撃してくる可能性もあるので防御力のあるユニットを遠距離より後に出して弾除けにしましょう。
弾除けの防御力が低いと、複数の忍者からの早い攻撃ですぐ落とされると思うので、王子のバフ込みで防御300を目安に弾除け要員を用意すると良いと思います。
ヒーラーはアーチャー系が強ければ、多少低くてもいけるとは思いますが、未cc海賊で代用してたり、r弾除けに未ccアーマーを使っていたりすると倒し切るのに時間がかかるので、好感度maxのccヒーラー1人(バフ込み440程)だと回復が追いつかずに落ちる可能性もあります。
ヒーラー2人の合計攻撃力がバフ込みで500程あれば、多分耐え切れると思います。
あとは、さっきも言いましたが、下側の弓が弱いと、中央下から来る3人目の遅い忍者にやられる事もあるので、弓の攻撃範囲に入ったら適当な高防御ユニットを出して弾除けしましょう。


最終配置はこんな感じです。

前衛の弾除けにワルキューレ、下側のアーマーは3人目の忍者に対して弾除けに出しているパターンです。
ヒーラーとアーチャーはきちんと育っていれば1人ずつでもいけるようです。確実にいくなら2人ずつ用意すべきですかね。


初★3の時のキャプチャーです。

最終配置の画像にケイティが1人追加したような配置ですかね。
アーチャー2人なら無いと思いますが、海賊を使うとゴブリン等が抜ける可能性もあるかなと思うので、抜けたときはソルジャー等を後ろで差し込んであげればいいと思います。


動画は撮りましたので、参考にどうぞ。

私が実際にやった時の動画です。ニコ動版は此方。録画の関係で若干処理落ちしています。
配置順は説明文通りです。動画をアップしてから気付きましたが、他動画で弓とヒーラーと王子の3人だけのものもあったので、maxまで育ててあるなら、それでもいけるようです。
強すぎず弱すぎずという半端な戦力な方向けの配置になりますかね。
アーチャー枠は上側は海賊、下側は未ccアーチャーでもいけますが、その場合は下側から来る3人目の遅い忍者用の弾除けがもう1人必要になるので、そこだけ差し込み忘れに注意です。


■報酬
ドロップで「ソルジャーチーフのオーブ」「癒し手ドルカ」「中忍ハヤテ」が手に入ります。ハヤテは3回ドロップを確認しています。
ドロップコンプリートで金ユニットの「忍者ヒエン」が手に入ります。

Lv10の銅ユニットが最大で3体手に入るので、育成は捗りそうですね。
ドルカも無課金王子にとっては重要な存在なので、コスト下げに集めておきたいですね。個人的にはイーリスやノエルのCC素材としても取っておきたいですね。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。


追記(7/27)
配置等の誤字を修正。一部本文も修正。