火曜日限定ミッション「魔水晶の守護者 上級」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです(Wikiより画像をお借りしていますm(_ _)m) 

■必要ユニット
・王子    1人 Lv90前後
・アーマーcc 2人 Lv40前後 (cc済み推奨、片方はccワルキューレでも可)
・アーチャーcc3人 Lv40前後 (可能ならcc済み推奨)
・ウィッチcc 1人 Lv40前後 (cc済み推奨)
・メイジcc  1人 Lv40前後 (cc済み推奨)
・ヒーラーcc 2人 Lv50前後 (cc済み必須)
※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はある程度ないと厳しいです。可能な限り好感度は上げておきましょう。



■攻略
このミッションではゼリーとゴブリンがやってきます。
中級との違いは、初っ端から上下に巨大ゼリーが現れます。しばらく海沿いを回るように移動しますが、半周すると上陸してきます。この時、通り道にいる遠距離ユニットにも攻撃してくるので注意です。攻撃力が高いので即死に注意です。

最初に下側から巨大ゼリー1匹、少ししてから上側から巨大ゼリーが1匹現れます。先ほど言った通り、海中を半周してから、上陸してきます。
下側の右から2つ目から左に順番にアーチャー、ウィッチ、アーチャーの順番に設置します。
その後、王子を拠点前へ、そろそろ上側から巨大ゼリーが現れるので、上側の左にもアーチャーを設置します。
 eアーチャー
 dウィッチ
 cアーチャー (cc済み1体なら此方へ)
 
A
王子
 aアーチャー

巨大ゼリー2匹が交差する前ぐらいから、ゴブリンと緑ゼリーも右側からやってきます。
アーマーを2体王子の右に設置します。コストが溜まり次第、上側の右にヒーラーも出しておきます。
そろそろ、上側の巨大ゼリーが上陸してくるので、ぎりぎりまで引きつけてから左上のアーチャーを撤退します。
アーマーの上側にぶつかるので、ぶつかったら左上の空き枠にヒーラー2人目を設置します。
 Bアーマー (代理でワルキューレを使うなら此方側)
 Cアーマー (2ブロック以上は必要)
 bヒーラー (cc済み推奨)
 aアーチャー撤退 (巨大ゼリーとぶつかる直前)
 aヒーラー (cc済み推奨、巨大ゼリーがアーマーとぶつかってから)

下側の巨大ゼリーも上陸してきますが、此方はfから上陸してきます。
しばらく走らせていると、ウィッチ(d)と衝突するので、その前にウィッチは撤退させます。dからCに移動するので、アーマーとぶつかってからウィッチの枠にメイジを設置します。
 dウィッチ撤退 (巨大ゼリーとぶつかる直前)
 dメイジ (cc済み推奨、巨大ゼリーがアーマーとぶつかってから)

更に青ゼリーや緑ゼリー等がやってくるので、アーマーが複数を抱え込む時にスキルを使って凌ぎましょう。
もしアーチャーが届かなくなったら撤退して、忍者(魔法剣士)などをアーマーの横に置いて打点を確保しましょう。
あとは落ちない様にHP管理しつつ、必要ならスキルも使っていきましょう。


これではクリアは出来ると思います。
注意点としては、青ゼリーが多いと処理が間に合わずに複数抱える可能性もあります。
アーチャーとヒーラー・アーマーが強ければ問題はないですが、そうでないなら処理し切れずにアーマーが潰される可能性もあります。
ヒールが間に合わないなら一時的にヒーラーを増やしたり、打点不足なら終盤の届かなくなった弓や処理を終えた上側のアーマーを忍者に変えるのもアリかと思います。


最終配置はこんな感じですね。

巨大ゼリーが通るので、左上のアーチャーをヒーラー、下中のウィッチをメイジに切り替えて、最後に右下のアーチャーが届かなくなったので、ホルエスに切り替えて打点を確保している感じですね。
青ゼリーが多いと特に下側のアーマーの負担が大きいので、落ちない様に注意です。
厳しいならメイジ枠をヒーラーにする等して耐え切りましょう。


1.5倍の時にフルドロップ出来たので記念に。おいしくいただきました。


動画も撮ってあるので参考にどうぞ。

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方。録画の関係で多少処理落ちしています。
配置順は説明文通りです。
この編成で青ゼリー3体の最大パターンでもクリアはできています。(フルドロップ画像の通りです)
アーマーがゼリーを複数抱える後半がきついのでスキルをフル活用しないと厳しいのと、左上と下中のアーチャーとウィッチの途中撤退を忘れないように注意です。


■報酬
ドロップで「魔水晶×2」「魔水晶×3」が手に入ります。

スタミナ消費8と高いですが、最大12個の魔水晶が手に入るので余裕があれば回していきたいですね。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。