現在開催中の緊急ミッション「裏切りの海賊:もう一つの出会い」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです。(Wikiより画像をお借りしますm(_ _)m) 

■必要ユニット
・王子    1人 Lv90前後
・アーマーcc 1人 Lv40前後 (cc済み推奨、王子が弱いならもう1人必要)
・ヒーラーcc 2人 Lv50前後 (cc済み推奨、3人目がいると更に安定)

・アーチャーcc1人 Lv40前後 (cc済み推奨)
・ウィッチcc 2人 Lv40前後 (cc済み推奨。片方はccメイジ等でも可、3人目のヒーラーの代役)
・メイジcc  1人 Lv40前後 (cc済み推奨、ビショップなら更に安定)
※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はある程度ないと厳しいです。全体的に好感度は上げておくようにしましょう。



■攻略
序盤は魚人が何匹かやってきます。
最初に上側の左から3つ目にアーチャー、上側の一番左にヒーラーを設置します。
次に、下側の左から3つ目にウィッチ、その左隣にヒーラーを設置します。
 cアーチャー (cc済み推奨)
 aヒーラー (cc済み推奨)
 gウィッチ (cc済み推奨)
 fヒーラー (cc済み推奨)

更に大型魚人がやってきます。攻撃力825とかなり強く、更に防御力もあります。魔法で対処したいところ。
これを止めるためにアーマーをベアトリカの右に、そして王子をその下に設置します。
少しすると上下の海からも魚人が泳いできます。上下のヒーラーの位置に攻撃してきますが、アーチャーとウィッチでなんとかしてくれると思います。
コストが溜まり次第、メイジを上側の左から2つ目へ、ヒーラー3人目がいるなら下側一番左へ設置します。
 Bアーマー (cc済み推奨)
 F王子 (王子が不安ならアーマーでも可、王子はAへ)
 bメイジ (cc済み推奨。ビショップなら更に安定)
 eヒーラー (3人目が居ないor不要なら、ウィッチ等でも可。近接を3人置いている場合は置けないので注意)

これで基本配置は完了です。
更に魚人や大型魚人が来るので、適時危ないと感じたらスキルを使っていきましょう。
ビショップのスキルを使う場合は、打点不足になって魚人が抜けないように注意です。

これでクリアはできると思います。
注意点としては、大型魚人が強く、処理が遅くなるとヒールが追いつかなくなる可能性があります。また、上下から泳いでくる魚人からも攻撃を受けるのでヒールが分散してしまう点に注意です。
ウィッチ等があまり強くないならヒーラー3枚体制に、逆にヒーラーがあまり強くない、もしくは2人しか育ててないなら、ウィッチ等魔法系の強い子を増やす感じで対応したいところです。
もし、回復が足りずに落ちそうなら、アーマーを別のアーマーに切り替える等して疑似回復するのも一つの手段です。要するにバケツリレーですね。メイジやウィッチが強ければその間に落としてくれると思います。
それでも厳しければ、アーマーやヒーラー、ウィッチ辺りを強化してあげると良いと思います。



最終配置はこんな感じです。

ヒーラー3枚+ビショップでの配置です。動画の奴です。
これでもスキルを目一杯使ってやっと余裕ができるぐらいなので、それなりに育ってないと厳しいかもですね。
ヒーラー2枚でも強いウィッチかメイジがもう1人居るなら、処理速度は上がるので耐え切れるのではないかと思います。

ちなみに初★3クリアのときはこんな感じでした。

このときはまだ物理主体で行っていたので、キャリーとベルニスが頑張りました。
ベルニスが落ちそうだったので、撤退してドラニアを差し込んでどうにかなった感じです。
ノエルの枠も最初はダニエラでしたが、途中でノエルに変えています。
動画の時のようにウィッチを1人入れただけで大分楽になったので、やはり魔法主体の方がよさそうですね。


動画は撮りましたので参考にどうぞ。

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方。録画の影響で若干処理落ちしています。
配置順は大体説明通りです。ヒーラー3枚+ビショップで挑んでいます。
ウィッチとアーチャーの出す順番が逆ですが、動画の順番だとアーチャーのHPが割と危なかったので、アーチャーの方が先の方がいいですね。普通の魚人は物理の方が通りますし。
あとは、ビショップのスキルを使ってますが、無くてもいけたのかは確認してません。アーマーとヒーラーのスキルが切れた後に使っているので、この戦力だと割とギリギリいけたかいけなかったかきわどいところですかね。
イーリスをccしていれば、おそらくビショップのスキルを使わなくても足りると思います。


■報酬
ドロップで「猫魔女ネーニャ」「黒の精霊」「花束」「水晶」が手に入ります。

極級や神級でもないのに、黒精霊が落ちるのは珍しいですかね。
ネーニャは貴重なウィッチ枠で、更にカリオペの上位互換と言われるぐらい強い銀ウィッチです。攻撃速度が若干早い上に能力値も上回っているので強いですね。その代わり、スキルの初動・再稼働が遅いですが。
持っていない方は是非手に入れておきたいですね。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。


追記(8/13)
動画をアップしたので追加。
アルファベット画像が上がったので差し替え。 説明文もアルファベットに置き換え。