現在開催中の緊急ミッション「亡国の将:影の妖術」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです。(Wikiにより画像をお借りしていますm(_ _)m)
■必要ユニット
・王子     1人 Lv80前後
・ソルジャーcc 1人 Lv40前後 (cc済み推奨、援軍持ち推奨)
・アーマーcc  1人 Lv40前後 (cc済み推奨、ソルジャーが不安なら途中で入れ替え)
・ワルキューレcc1人 Lv50前後 (cc済み推奨、高HP高防御なら誰でもok(アーマー等でも可))
・アーチャーcc 2人 Lv40前後 (cc済み推奨、ウィッチやメイジでも可)
・ウィッチcc  2人 Lv40前後 (cc済み推奨)
・ヒーラーcc  2人 Lv40前後 (cc済み推奨)

※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はある程度合った方がいいです。全体的に上げておきましょう。


■攻略
このイベントでは「亡国の将シュウカ」と「彩華の射手シャオ」が助っ人としてそれぞれAaの位置に配置されています。
撤退ができず、倒された場合は★を落としてしまうので、守りながら戦う事になります。
ちなみに、シュウカのクラス特性のおかげでコスト-1で味方ユニットを配置する事ができます。

序盤は緑鬼、少しすると赤鬼やワーム等もやってきます。
最初にウィッチを中央右上に、アーチャーをシャオの右側に配置します。これで緑鬼を捌きます。
次に援軍ソルジャーを拠点前上側に、王子を拠点前下側に配置します。
援軍スキルを使いつつ、ヒーラーをウィッチとアーチャーの間に、シュウカの右側に赤鬼の攻撃を耐えられるユニットを出します。(動画ではキャリーですがアーマー等でも可)
赤鬼が出て来たら、ウィッチ達のスキルも使いましょう。更に赤鬼とぶつかる頃にヒーラーのスキルも使いましょう。
もし、赤鬼の攻撃が耐え切れそうになければ、撤退も視野に。撤退して遠距離で捌き切れそうになければ、差し込みで時間稼ぎをしましょう。鬼への差し込みは攻撃を受ける前に撤退するのが基本です。よほど遠距離火力が低くない限りはこれで凌ぎ切れると思います。
ちなみにシュウカは王子バフ(士気高揚+19%)込みでも赤鬼の攻撃を耐えないようです。
 eウィッチ (cc済み推奨)
 iアーチャー (cc済み推奨)
 Aソルジャー (cc済み、援軍持ち推奨)
 F王子
 gヒーラー (cc済み推奨)
 Jワルキューレ (cc済み推奨、アーマー等でもok)

更に赤鬼等がやってきます。終盤になると影の牛頭と牛頭本体、黒鬼もやってきます。
コストが溜まり次第、アーチャー2人目を中央左上に、ウィッチ2人目を中央左下に、ヒーラー2人目を拠点前中央に配置します。
ソルジャーの位置は最終的に影の牛頭を3体受ける事になるので、不安ならアーマーに切り替えておきましょう。
これで基本配置は完了です。
あとは、赤鬼や牛頭(本体)、黒鬼が出てくる頃に合わせてスキルを適時発動させていきましょう。
 fウィッチ (cc済み推奨)
 dアーチャー (cc済み推奨)
 cヒーラー (cc済み推奨)

これでクリアできると思います。
注意点としては、シュウカは赤鬼の攻撃は耐えないので、前に近接を置いて時間稼ぎをしないといけないことですね。
もちろん、危なくなったら撤退させましょう。残りHPを遠距離で削り切れない場合は、更に差し込みを忘れずにやりましょう。
また、黒鬼も遠距離火力が低いと厳しいので、遠距離火力が大事ですね。必要ならアーチャーを1人撤退して差し込みで時間稼ぎをした方がいいかもです。



ちなみに初★3の時はこんな感じです。

ケイティをベルニスに入れ替え、ヒーラー2枚でキャリーを耐えさせて、クレアを真ん中において鬼を捌いた感じですね。
最後にクレアをリッカに変えて処理を早めた感じですね。


動画も撮りましたので参考にどうぞ。

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方。録画の影響で若干処理落ちしています。
称号は「亡国の王子(+12%)」でやっています。王子はランク90(救世主)相当、他ユニットはLv-10前後相当です。
称号で抑えてはいますが、スキルレベル3以上の子ばかりなので、それなりの戦力は必要な点は注意です。コストは序盤以外は比較的余裕があるので、金以上のユニットで代用もできるかと思います。
キャリー枠は耐え切れそうになければ、無理せず撤退も視野に。差し込みで時間稼ぎするのもよいでしょう。


■報酬
ドロップで「山賊頭モーティマ」「海賊ヴェロッテ」「銀の聖霊」「魔水晶」が手に入ります。

銀ユニの育成にはよい周回場所かもしれませんね。
攻撃力強化Ⅰやバラージショットのスキル上げに集めておくのもよいかもしれません。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。