現在開催中の緊急ミッション「亡国の将:混沌の戦場 神級」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです。(Wikiにより画像をお借りしていますm(_ _)m)
■必要ユニット
・王子     1人 Lv100前後
・プリンセス  1人 Lv70前後 (牛頭本体の攻撃を2発耐えられるのが望ましい)
・アーマーcc  2人 Lv50前後 (cc済み推奨、影の足止め用)
・アーチャーcc 1人 Lv50前後 (cc済み推奨、弓で赤ガゴが倒せないならウィッチも必要)
・ウィッチcc  1人 Lv50前後 (cc済み推奨、打点不足なら)
・メイジ    1人 Lv50前後 (打点不足なら。ロイ等低射程の方がよいかも)
・ヒーラーcc  4,5人 Lv50前後 (cc済み推奨、回復力上昇スキルで且つスキル時間の長いユニットがいると尚良い(シーディス等))

※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度は基本的にmaxでないと厳しいです。全体的に上げておきましょう。


■攻略
このマップでは助っ人はいません。自軍の戦力が鍵となります。
また、最初からライフ1で開始となり、ゴブリン等の雑魚を逃すとそれだけで終了してしまうので、注意が必要です。
また、牛頭の影が6体と本体の合計7体いますが、見た目では判断がつかないので注意です。本体にダメージを与えるとHPバーが見えるので、それを目印にすることはできます。
本体の出現パターンは同じようなので、動画等で予め目星をつけておくとやりやすくはなるかなと思います。

このマップでは攻撃力・防御力・ヒール力のいずれもが必須です。
牛頭兄(本体)は攻撃力1260で、ヒーラーよりも攻撃速度が若干早いです。ヒールをズラさないと耐え続けるのは厳しく、更に本体の耐久力も高く、遠距離でサポートしようとしても周辺をぐるぐる回っている影が邪魔してうまくダメージを稼げません。
つまり、ブロックする近接ユニットの強さが鍵となります。プリンセスが適任ですが、山賊でもクリアしている動画が上がっているので、超攻撃力か魔法攻撃かのどちらかが必須になります。
火力が低いと、影が先にゴールしてしまうので、影6体を受け切れる戦力があるなら問題はないですが、そうでないなら、影がゴールする前に本体を撃破する必要もあります。
また、敵の攻撃力が高い故に、ヒーラーの強さも重要です。cc済みヒーラーが4,5人いればなんとか耐え切れるかなと思います。
もちろん、本体や影を受けるユニットの防御力次第なのですが、4人は用意した方がいいかなと思います。
(私は育ったccヒーラー3人と未ccヒーラー1人、未育成のccヒーラーの計5人でなんとかなりました)

牛頭本体をどこで受けるかによって戦略が変わります。
おおまかに2つの方法となるかなと思います。
1つ目は殲滅力が低い方向けで、早めに本体を差し込んで削っていく方法です。
ぐるぐると中央を回っている影の中に紛れている本体を差し込んでキャッチします。
差し込み自体はそこまで難しくはないですが、差し込むタイミングを間違えた(あるいは差し込みの失敗)時点で終了するのと、差し込んだ後にすぐにヒーラーも2人出す必要もあるのでかなり忙しいですね。
また、メイジ等がまだいる頃に差し込む事になるので、ギリギリの戦力なら敵メイジにも差し込んで倒しておかないと崩壊しかねないというおまけつきです。
メリットもあって、右側に戦力を固めるのでうまくやればヒーラー3人でも間に合うようですね。

もう1つは左上(Aの位置)に本体を受ける近接を予め置いておいて、左上から本体が再登場したときに受けるというやり方です。
此方は、影がゴールするまでの時間が先述の方法より短いので、比較的火力のあるユニットでないと厳しいです。
差し込む手間が省けるので、ヒーラーズラしもやりやすいというメリットはあります。ただし、左右で戦力が分散するので、右側が薄手になって崩壊する等のデメリットもあります。
どちらがいいかは手持ちの戦力によるので、それに応じて考えてみて下さい。
アーニャ等の2ブロユニットの場合は後者でないと影まで抱えてしまうので苦しくなるかなと思います。

ここでは実際に私が成功した後者の左上で受ける方法を記載します。


最初にいきなり牛頭本体と影が現れます。終盤まで中央をぐるぐる回り続けます。少しして、黒ゴブリンや黒狼等がやってきます。
最初に、援軍ソルジャーを右下の拠点前に、その真上にアーチャーを配置して捌きます。更に、一番強いアーマーを上側の拠点前に配置、その左下にヒーラーを配置します。
これで右側はしばらく安定です。
赤ゴブリンライダーが左からやってきたら、過ぎ去った頃に左にウィッチ→ヒーラー(シーディスがいるなら此方)の順番に配置します。ウィッチが後だと、後のゴブリンライダーにやられる可能性があるので注意です。
 Rソルジャー (cc済み・援軍持ち推奨)
 lアーチャー (cc済み推奨)
 Gアーマー (cc済み推奨)
 iヒーラー (cc済み推奨)
 dウィッチ (cc済み推奨、最初のゴブリンライダーが過ぎ去った後)
 cヒーラー (cc済み推奨、ウィッチより後出し推奨)

更にメイジや赤ガーゴイル等もきますが、問題はないでしょう。2回目のゴブリンライダーが来る頃に少し厳しくなるので、右側のヒーラーはスキルを使った方がいいかもしれません。
撃破数20を超えた後ぐらいに、本体を受けるユニット(プリンセス等)を左上に配置しておきます。この近接だけで打点が不安なら、低射程のメイジも配置しておきましょう。
撃破数30になったら、アーチャーとソルジャーを撤退してokです。
撃破数30になって少しすると、本体と影2匹が画面外に出て、影4匹が回っている状態になります。4匹になった瞬間ぐらいに左上で反時計周りに回っている影が右下交差点きた時に王子を差し込んで捕まえておきます。(詳細は動画参照)
 Aプリンセス (高レベル推奨)
 aメイジ (打点不足なら、低射程推奨)
 Rソルジャー撤退
 lアーチャー撤退
 Q等王子

少しすると左上から本体が出てきます。
プリンセスとぶつかる直前に左ヒーラーのスキルを点火、2人目のヒーラーをズラしながら配置します。必要なら3人目のヒーラーも追加しましょう。
これで、左側は耐えてもらって、右側にもヒールをズラしながらヒーラー2人目を配置しておきます。
出撃枠に余裕が有れば、右下拠点前にアーマー2人目を置いてスキルを溜めておくと良いです。
あとは適時スキルを使って耐え凌ぎましょう。
 bヒーラー (cc済み推奨)
 jヒーラー (cc済み推奨)
 Rアーマー (cc済み推奨、枠に余裕があれば)


これで戦力が十分ならクリアできると思います。
単純にユニットパワーが必要となるので、強い近接とヒーラーがいないと暗殺以外ではどうしようもないかなと思います。
最悪暗殺による運ゲにかけてもいいのかもしれませんが、確率は低いのでそれ前提で挑むのはちょっとカリスタが勿体無いような気もしますし、忍者で援護するのも難しいので暗殺狙いはやりにくいかなとは思います。
エキストラミッションはやはり難しいですね。


最終配置はこんな感じです。

動画の奴です。初★3の配置でもあります。
アーチャーとソルジャーを下げて、ヒーラーを増やした後ですかね。
左の本体もきついですが、右側も何気に厳しいので、やはり育ったヒーラー4人はいないときついかなと思います。
プリンセス枠をどうするかというのも問題で、単純に1ブロックユニットなら誰でもいいわけでもなく、覚醒手前のキャリーでも全然削る事はできませんでした。
本体は防御550という情報もあり、少なくとも攻撃力600以上はないと保証ダメージしか入らない計算になってしまうので、やはり手堅くいくならプリンセスかなとは思います。(もちろん耐えられる前提で)


動画も撮りましたので参考にどうぞ。

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方。録画の影響で若干処理落ちしています。
大体説明通りです。

編成はこんな感じですね。ノエル・レアン・ネーニャは結局使いませんでした。
好感度はアーニャ10%・イーリス(弱)0%・未ccアリサ50%、他は100%です。
ちなみにイーリス(弱)の方は、餌用の30ccで、未ccアリサ(50%)とほぼ同じ攻撃力です。(バフなしで200ちょっと)
アーニャだけだとギリギリ打点が足りなかったので、最初クローディアで削って耐え切れなくなったら撤退→アーニャで受ける感じでやっています。
アーニャの防御力だからこそできる芸当なので、他のユニットで同じようにやるときつい場合もあるので参考にする場合は要注意ですね。
やはり育ったヒーラーは4人いた方がいいですね。クローディアで速度を早めたからこそ、右側も耐えていましたが、長引く程右側も厳しくなってくるので、ヒーラーの強さも重要ですね。


■報酬
ドロップで「金の聖霊」「白金の聖霊」「黒の聖霊」が手に入ります。コンプリート報酬で「虹の聖霊」も手に入ります。

いつもの、という感じですね。
ここは確定ドロップで且つライフ1で敵をスルーする事ができないので、クリアできれば確実にコンプリートできますね。
仇敵迄★3を取っていれば、イベントの★の数は足りる計算になるので、無理して挑むところではないですが、もしいけそうなら虹聖霊と神聖結晶を貰いにやってみるのもいいかなと思います。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。