今現在(2014/10/21)の私の所持ユニットの一覧をなんとなく晒しておきます。

●ランク142



■黒ユニット(1種)
★アーニャ
■白金ユニット(16種)
・シプリア  ★マリーベル ★シホ     ★スピカ ・エイダ
・カグラ   ・クロエ
   ・ホルエス   ★リッカ ・ジャンナ
・ベアトリカ ・アザミ   ★クローディア ・モミジ ・ビエラ
・リタ

■金ユニット(18種)
・ユリアン ★キャリー ★クレア  ★イーリス ★ベティ
★ベルニス ★フェドラ 
・クロリス ・キュテリ ・コンラッド
・アリア  ★メーリス ・モニカ
  ★ケイティ ・ジーナ
★ノエル  ★マリエ  ・ザラーム

■銀ユニット(24種)
・ベルナール ★ヴァレリー ・フューネス ★ミーシャ ★セシリー
★ソーマ   ★アリサ   ★エレイン  ★フィリス ★カリオペ
★ダニエラ  ★ドルカ   ★レアン   ・ロザリー
 ・ローレン
・ジョバンニ ・サノスケ  ★パレス   ★ネーニャ ★カゲロウ

★ヴェロッテ ・アサル   ・バラッド  ★フーリ
■銅ユニット(6種)
★ウィルフレッド ★ロイ  ★バーガン  ★ヘクター ★アトラ
★ハヤテ


※★印のユニットは育成済みもしくは育成予定(育成中)です。
※・印のユニットはとりあえずキープしているユニットです。


■好感度(信頼度)状況
■黒ユニット
★アーニャ (10%)
■白金ユニット
★マリーベル (0%) ★シホ (30%) ★スピカ(0%) ★リッカ (100%) ★クローディア(100%)
■金ユニット
★キャリー (100%) ★クレア (100%) ★イーリス (100%) ★ベティ (100%) ★ベルニス (100%)
★フェドラ (0%) ★メーリス(0%) ★ケイティ(100%) ★ノエル (100%)
 ★マリエ (100%)
■銀ユニット
★ヴァレリー (100%) ★ミーシャ (0%) ★セシリー (50%) ★ソーマ (100%) ★アリサ (100%/50%) 
★エレイン (0%) ★フィリス (50%)
 ★カリオペ(100%/12%) ★ダニエラ (100%) ★ドルカ (100%)
★レアン (100%)
 ★パレス (100%) ★ネーニャ (100%) ★カゲロウ (50%) ★ヴェロッテ (50%)
★フーリ (100%)
※育成中/育成予定のもののみ記載。
※アリサ・カリオペに関しては2人目も育成しているので両方を記載。


今現在はこんな感じですね。
1ヶ月半程前に比べると、かなり戦力は整ってきたかなと思っています。
それでも今回の神級(混沌の戦場)ではヒーラー不足を感じたので、フェドラは早めに育てておきたいかなと思いました。
あとは1ブロックユニットの強化ですかね。ワルキューレ3人育てているので、育ち切れば、後はクローディアやベティ・リッカ・マリエもいるので、なんとかなるような気もしますが、キャリー以外は好感度がまだ上げられていないので、其方も上げておきたいところですね。
山賊も育てておきたいですが、現状はなんとかなっているので保留です。リッチとかを早めに処理できるのは魅力的なんですけどね。

そして、次の覚醒は相変わらず未定です。
とりあえず、上記の育成がある程度進むまではやらないかなぁと思います。魔水晶も使い切ったのでまた集めないといけませんしね。
覚醒するとしたら、前にも言っていたクレア・イーリスが戦力強化的には有力候補ですね。個人的にはマリエも覚醒させて活躍させたいなぁと思っていたりはします。マリエに関しては宝珠も取りにいかないといけないので、余裕のあるときに取っておこうと思います。
ただ、ノエルやベティは動画ではあまり使わなかったので特に躊躇もなく覚醒させたのですが、動画でよく使うキャリーやイーリスを覚醒させるのは動画的にはどうなのかなぁと思っていたりします。
今なら代わりにエレインやフェドラを使えばいいかもしれませんが、役割が微妙に変わるのと、フェドラが回復強化じゃないのがちょっと不安ですね。
ちなみにLv20のcc済みクレアとイーリスは餌用の30ccなので、2人目を育てるという選択肢はもうないです。経験値3倍がきたときに煮込む予定ですね。
それもあって、よく使う金ユニットの覚醒は若干抵抗があります。まぁ、今のところ覚醒必須のマップは出ていないので、無理に覚醒させる必要はないんですけどね。


こんな感じですかね。
あくまで現時点での話なので、今後の状況に応じて変わる可能性もあります。
次イベまでの残り時間は、エレインのコスト下げや素材用の銀ユニットを集めていこうかなと思っています。余ったカリスマでオアシス等を回してフェドラの育成も進めながらですかね。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。