現在開催中の緊急ミッション「姫と山賊と悪霊の都:重砲の魔物 極級」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです。(Wikiより画像をお借りしていますm(_ _)m)
■必要ユニット
・王子     1人 Lv80前後
・ワルキューレcc1人 Lv40前後 (cc済み・高HP推奨。弱めなら差し込み用に2人以上いるとよい)
・アーチャーcc 2人 Lv40前後 (cc済み推奨)
・ウィッチcc  1人 Lv40前後 (
cc済み推奨)
・メイジcc   1人 Lv40前後 (
cc済み推奨)
・ヒーラーcc  2人 Lv40前後 (
cc済み推奨)
※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はある程度ないと辛いと思います。遠距離ユニットを優先的に上げておきましょう。


■攻略
このマップでは鎧系やカボチャの魔物がわらわらとやってきます。
やや大きめのカボチャの魔物も出てきます。耐久力が上がって、攻撃力も2倍(魔法80/高速)となっているので受ける際は残りHPに注意です。
小さい方と同じく、他の敵に差し込みしている時にもぶつかると攻撃されるので注意ですね。

最初に右上のアーチャーを配置します。ヴァンパイアハンターでもokです。
次にウィッチ、王子、中央上のアーチャーを順番に配置していきます。
更に、ヒーラーをアーチャー2人の間に配置、右下にワルキューレを配置します。
ここのヒーラーは上から来る小さい方のカボチャから攻撃を受けますが、左右にいるアーチャーが優先して攻撃してくれるので、よほどギリギリの戦力でない限りは大丈夫です。
ワルキューレを置く頃に赤鎧が出てきますが、拾わずにスルーして、すぐ後ろにいるカボチャに差し込むようにして配置した方が安定はすると思います。(赤鎧から拾っても強ければ問題はないです)
そして、最後に左拠点側にメイジとヒーラーを配置します。左側のヒーラー枠は王子やウィッチ等が強ければ省いてもokです。
ワルキューレは大きい方のカボチャや砲撃鎧も拾いますが、ヒーラーが強ければ耐え切る事ができます。
もし、耐え切れそうになければ撤退してカボチャはスルーして、別のワルキューレ等を右側にいる砲撃鎧に差し込むとよいと思います。
 gアーチャー (cc済み推奨・ヴァンパイアハンターでも可)
 dウィッチ (cc済み推奨)
 A王子
 cアーチャー (cc済み推奨)
 eヒーラー (cc済み推奨)
 Iワルキューレ (cc済み推奨。もし危なくなったら撤退→別のユニットで砲撃鎧に差し込む)
 aメイジ (cc済み推奨)
 bヒーラー (cc済み推奨、王子やウィッチが強ければ省略可)

これでクリアはできると思います。
注意点としては、砲撃鎧がくるので、避雷針を立てるか差し込んで確実に倒す必要があります。
ワルキューレが避雷針の役割を持っています。最初から配置していてもいけますし、不安な方は砲撃鎧が出てくる度に差し込んで倒してもokです。
忍者がいるなら、ワルキューレを置く前に、Gの位置に配置しておくとかなり安定すると思います。左側のヒーラーはなくてもいけるので、その枠を使うといいですね。


初★3の時の配置はこんな感じです。

ソルジャーから遠距離を展開、キャリー・ベティ・リッカで砲撃鎧に差し込んでクリアでした。
ちなみに1回目は遠距離を前に置き過ぎて、ヒールが間に合わずに崩壊、更に家から出てくるカボチャのせいでヒーラーまで落とされたので、支え切れずに★0で失敗しています。
なので、これは2回目ですね。


動画も撮ってあるので参考にどうぞ。

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方。録画の影響で若干処理落ちしています。
忍者有りverですね。此方の方が安定感があります。銅忍者であるハヤテでもいいので、持っているなら置いた方がより安定するかなと思います。
(忍者を使う場合は、砲撃から狙われないように必ずワルキューレより先に出しましょう)

此方が忍者無しverです。ニコ動版は此方
メイジ枠をウィッチにしていますが、メイジの方が安定です。
忍者がいないとやはり打点が少し不足して処理が遅れるので、その分負担が大きいですね。一応、スキルなしでやっているので、適度にスキルを使えば余裕は出ると思います。
あと、ワルキューレを赤鎧の前に出しているので、その場合の参考にもどうぞ。


■報酬

ドロップで「魂1」「魂5」「見習い騎兵ミーシャ」「プラチナアーマー」が手に入ります。
魂1は4回判定があるので、最大9個手に入るようです。

このマップは前半ステージの中で魂の期待値が2番目に高いようですね。(1番は悪霊の都)
とはいえ、わずかな差なので、プラチナアーマーやミーシャが欲しいなら此方を回してもよさそうです。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。