現在開催中の緊急ミッション「暗黒舞踏会:闇に捧げられた円舞」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです。(Wikiより画像をお借りしていますm(_ _)m)
■必要ユニット
・王子      1人 Lv50前後
・ソルジャー   1人 Lv30前後
・バンデット等  1人 Lv30前後 (ワルツへの差し込み用、ローグ等でも可)
・アーマー    1人 Lv30前後 (ソルジャーで鎧を受けるのが辛い場合)
・アーチャー   2人 Lv30前後
・ウィッチ    1人 Lv30前後
・ヒーラー    1人 Lv30前後
※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。


■攻略
このマップはゴブリンや弓ゴブリン、白狼、ワルツ、リビングアーマー(灰)が出てきます。
今回は弓ゴブリンもくるので、遠距離ユニットの残りHPにも注意が必要です。

最初に下側にアーチャー、上側にアーチャー、上側拠点前に王子を配置します。
更に下側拠点前にソルジャー、右中央にウィッチとヒーラーを配置します。
ワルツが出て来たら、バンデット等を差し込みますが、1マス目入る前に足踏みするので、出すタイミングに注意です。左上の1マス目の上にきてから差し込みましょう。
もし、アーチャー等のHPが危なかったら撤退も視野に。コストに余裕があれば、敵弓にソルジャー等を差し込んでもokです。
最後のリビングアーマー(灰)をソルジャーで受けるのが厳しい場合は、アーマーをソルジャーの前(G)に置いておくといいですね。
 dアーチャー
 bアーチャー
 E王子
 Fソルジャー
 eウィッチ
 fヒーラー
 A付近バンデット (ワルツへの差し込み)
 Gアーマー (ソルジャーで鎧を受けるのが厳しい場合)

これでクリアはできると思います。
もし、ヒーラー不足ならhの位置にヒーラー2人目を追加するといいかなと思います。
序盤のゴブリンと白狼を捌ければ、なんとかなるかなと思います。
あとは弓ゴブリンにも多少注意ですかね。

初★3の時の配置はこんな感じです。

ベティ→ケイティ→カリオペ→王子→アリサの順番に置いて終了でした。
此方も特に問題もなくおわりました。


■報酬

ドロップで「情熱の踊り子ワルツ」「金色の盾ベルナール」「王国重歩兵ラセル」「魔水晶」が手に入ります。

銀アーマーが欲しい方以外は1回クリアすればスルーですかね。
ワルツもドロップ率は低いと思うので、ワルツ集めは後半マップの方がいいですね。


ちなみにワルツの性能はこんな感じです。
ダンサーは自身の射程内にいる味方ユニットに自身の攻撃力・防御力の10%を上乗せしてくれるユニットです。
このレベル8のまま使えば、射程内の味方ユニット全員が攻撃8・防御11がアップするという感じですね。
スキル中は100%上乗せになるようで、10秒間、攻撃84・防御110アップするという感じです。
ただし、射程は短めで、ユニット配置枠が密集していないと効果は薄くなり、また自身は攻撃や回復はできないので、使い所が難しいユニットでもあると思います。
私は今回収集はしないと思いますが、思いがけないところで使い所が出て来たり、あるいは今後のアップデート(覚醒など)で更に強化される可能性もあると思うので、気になっている方は取っておくといいのではないかと思います。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。