現在開催中の緊急ミッション「ゴールドラッシュ:大晦日の戦い」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです(Wikiより画像をお借りしていますm(_ _)m)
■必要ユニット (小数周回用)
・王子      1人 Lv80前後
・ソルジャーcc  1人 Lv40前後 (cc済み・援軍持ち推奨)
・アーマーcc   1人 Lv40前後 (cc済み推奨)
・アーチャーcc  2人 Lv40前後 (cc済み推奨、片方はウィッチでもいけるかも?)
・メイジcc    1人 Lv40前後 (cc済み推奨)
・ヒーラーcc   1人 Lv40前後 (cc済み推奨)

※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はある程度ないと厳しいと思います。特に遠距離ユニットを優先的に上げておきましょう。


■攻略
このマップは今迄のGR5の敵が隊列を組んでやってきます。
一度★3を取った以降は、シャルロットもやってくるようになります。
注意すべき敵はヴァンパイアロード(即麻痺)と、大凧(攻撃4001)、シャルロット(魔法遠距離)です。
ヴァンパイアロードは近接で少し時間稼ぎしながら、遠距離で叩くのがいいかなと思います。
大凧は射程外からアーチャーやメイジで撃ち落とすようにしましょう。
シャルロットは魔法剣を飛ばしながらやってくるので、左上に遠距離を置いてると落とされる可能性もあるので注意です。また魔法攻撃なので防御力より高HPや魔法耐性のあるユニットで受けるようにしましょう。

最初に援軍ソルジャー、メイジを出します。
次に王子、アーマーを出して影に備えます。
そしてアーチャー2人で打点を確保、最後にヒーラーです。
これで基本配置は完了です。
ヴァンパイアロードでアーマー・王子・ヒーラー・ソルジャーの位置は麻痺してしまいますが、遠距離火力が足りれば倒し切る事ができるでしょう。打点が足りなければ、右上に遠距離火力を追加したり、OやG等に近接を置いて少し足止めするといいかなと思います。
大凧は左上の方からきますが、メイジとアーチャーでなんとかなると思います。
最後にシャルロットがきますが、アーマーで受ける事になるので、ヒールが足りなければ、f等にヒーラーをもう1人追加するといいかなと思います。fに置く場合は大凧が倒し切ってから置いた方がよさそうですかね。
 Nccソルジャー (援軍持ち推奨)
 bccメイジ
 H王子
 Iccアーマー
 gccアーチャー
 cccアーチャー
 iccヒーラー

これでクリアはできると思います。
注意点はヴァンパイアロードと大凧を倒し切れるかと、シャルロットの攻撃を耐え切れるかですかね。
機甲兵や雪ダルマ、人狼はメイジがある程度強ければなんとかなるかなと思います。


初★3の時の配置は撮り損ねました。
初見時は影に抜かれたり、上にベティを置いてたので大凧に気付かずにやられて★1、2回目は打点不足でヴァンパイアロードに抜かれて★2、3回目ぐらいで影やヴァンパイアロードに差し込んだり大凧から逃げたりと忙しくやってなんとかクリアという感じでした。


動画も撮ってあるので参考にどうぞ。

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方。録画の影響で若干処理落ちしています。
記事通りのやり方です。
称号は「亡国の王子」でやっているので士気高揚は+12%です。王子はランク100相当、他ユニットはLv-10前後(好感度100%想定)相当です。
最後のシャルロット戦は結構ギリギリなので、上位ヒーラーを使うか、ヒーラー2人にするといいかなと思います。


■報酬

ドロップで「白金の聖霊」「王国兵士レオ」「黒の聖霊」が手に入ります。コンプリート報酬で「槍騎兵キャリー」が手に入ります。
初回★3後は「魔法剣士シャルロット」もドロップするようになります。

キャリーは言わずとも知れたバランスの良いユニットです。私のメイン編成にもずっと入っています。
余裕が有る方は手に入れておくといいですかね。
シャルロットは魔法剣士で、忍者と比べると攻撃速度も遅く、遠距離攻撃も半減と弱いですが、高防御に弾かれる心配もなく、耐久力や魔法耐性もあるので、その辺で使い分けるといいかなと思います。スキルで防御無視攻撃になるので、その辺も差別化のポイントですかね。
個人的に育てたいユニットなので、余裕があれば確定分ぐらいはコストを下げておきたいですね。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。