現在開催中の緊急ミッション「癒しの至宝:大魔行列」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです(Wikiより画像をお借りしていますm(_ _)m)

■必要ユニット
・王子      1人 Lv100前後
・ソルジャーcc  1人 Lv50前後 (cc済み・援軍要請持ち推奨)
・ワルキューレcc 1,2人 Lv50前後 (cc済み推奨、2人目は時間稼ぎ用なので必要なら)
・アーマーcc   1,2人 Lv50前後 (cc済み推奨、2人目は時間稼ぎ用なので必要なら)
・忍者cc     1人 Lv50前後 (cc済み推奨)
・アーチャーcc  1人 Lv50前後 (cc済み推奨)
・ウィッチcc   1人 Lv50前後 (cc済み推奨)

・ヒーラーcc   1,2人 Lv50前後 (cc済み推奨)

※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はMAXないと厳しいと思います。全体的にMAX迄上げておきましょう。


■配置例

※ユニットの左下にある数字は配置の順番です。
※王子は
Qの位置の方が安定すると思います。(画像は動画基準にしています)


■攻略 (下方に動画有)
このマップではデーモン系、スケルトン系、黒サソリ等がやってきます。
最後に出てくる灰色の鎌デーモンは攻撃力1000で遠距離攻撃してきます。アーマー等の固いユニットなら受けられますが、そうでないと受け続けるのはキツい上に、ヒーラーの置ける場所も限られており、そして対岸からも攻撃してくるので注意が必要です。
王子の位置(N)も鎌の攻撃を受けるので、この配置だと別のアーマー等を避雷針としてI等に置いたりする必要があります。Qの位置なら鎌デーモンから攻撃されずにヒーラーからも届くので、王子はそっちに置いた方が良さそうですね。(動画ではNに置いてやっています)
また、忍者が居ない場合は打点不足なる可能性もあるので、LNに置く近接やアーチャーの火力を上げる等して対応しましょう。
また、右下から1匹目の黒サソリが来る時に骨投げスケルトンも同時に来て、ウィッチが被弾し続けるので、骨投げにはワルキューレ等を差し込んだ方が安全です。サソリも少し受けて足止めする事でウィッチで倒し切る事もできます。差し込まなくてもカンストしてるなら銀ウィッチなら最初の骨投げは耐えきれるので省いてもいいですが、その場合は1匹目のサソリは王子で受ける事になるのでその点は注意です。
また、2匹目の黒サソリが出てきたらウィッチのスキルを使って削っておきましょう。その後に骨投げがくるので、ウィッチは危なくなったら落とされる前に撤退します。
あとは赤デーモンがきたらアーチャーのスキルを使って早めに処理、鎌デーモンがきたらアーマーやヒーラーのスキルを使って耐えてきればokですね。必要ならアーチャーをヒーラーに変えて餅つきで倒してもいいかもです。


■動画

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方。録画の影響で若干処理落ちしています。
配置例通りですが、王子の位置は先述通りQの位置の方が安全です。
いろいろギリギリですが、ベルニスやイーリス辺りを使えば余裕は出るかなと思います。スキルも早めに使っておくといいですね。
差し込みに関しては王子をQに移動させていれば、無くしてもなんとかなるかもです。

周回用のver.2は此方。

ニコ動版は此方
周回用に戦力を上げて放置できる形を考えてみました。スキルは援軍要請のみ使用しています。
称号は「剣を極めし者(攻撃+30%)」にして、アンナのアビリティで王子を魔法攻撃にしています。
私の覚醒なしの戦力では忍者2人ないと処理が遅れて回復が足りなくなるのと、イメリアじゃないとHPも足りなく、王子の代わりにプリンセスを使うと王子の置く場所がなくなってしまう等の影響でこんな編成になっています。
左端のヒーラーと左側の忍者がもっと強ければ、右側忍者とヒーラーを省いて、魔法近接枠を右忍者の位置に置く事で2人分設置を省ける(イメリア枠を王子にできればアンナも省ける)ので、それが理想の形になのかなと思います。


■初★3クリアの配置

配置例と同じような感じでクリアしました。
初見時と2回目はメインの覚醒有りの面子で鎌にやられたりで★1、3回目以降は基本銀編成でやってみて2,3回程試行錯誤して★3といった感じでした。
王子をどこに置くか等を迷って、最終的に避雷針を置けばなんとかなったので、動画でもこのうまくいったこの配置で撮っていました。当時は下の角の位置に鎌の攻撃が届かない事を知らなかったので、攻略中に気付いていればもう少し楽に攻略できたのかなぁと思います。


■報酬
ドロップで「至宝のカケラ×5」「至宝のカケラ×1」「神官クリストファー」「黒の聖霊」が手に入ります。

カケラ×5は2回判定なので合計11個カケラがドロップします。どうやらカケラは確定ドロップのようです。
今現在ではここがカケラの最高効率で、ドロップも確定のようなので安心して集められそうですね。
また銀ヒーラーや黒聖霊も落ちるので、欲しい方はここで掘ると良さそうです。
自分も銀弓を堀り終えたら、後半まではここでカケラを集めてリアナのために黒聖霊を溜めておこうかなと思っています。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。


追記(2/9)
動画のver.2を追加。