現在開催中の緊急ミッション「錬金術士と賢者の石:地中でうごめく影」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです。(Wikiより画像をお借りしていますm(_ _)m)
 
■必要ユニット
・王子      1人 Lv70前後
・ソルジャーcc  1人 Lv30前後 (cc済み・援軍持ち推奨)
・ワルキューレcc 1人 Lv30前後 (cc済み推奨、コリンへの差し込み用)
・アーマーcc   1人 Lv30前後 (cc済み推奨)
・アーチャーcc  2人 Lv30前後 (cc済み推奨)
・ヒーラーcc   2人 Lv30前後 (cc済み推奨
※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はある程度合った方が良いと思います。特に遠距離ユニットを優先して上げておきましょう。


■前置き
このマップでは防御力が7割減の状態で攻略することになります。
敵はシャドーや赤狼や赤ゴブリン、コリン等が出てきます。
赤弓ゴブリンも出てくるので、特に遠距離ユニットのHPにも気を付けた方がいいですね。

このマップから防御力がかなり下がるので相当きつくなると思います。
防御力500のアーマーでもこのマップでは防御力150しかない上に、赤弓ゴブリンも結構な数出て来るので、ヒールが分散しやすい点に注意が必要です。
注意すべき敵ユニットは赤弓ゴブリンとシャドーで、赤弓は攻撃力350、シャドーは攻撃力300あり、シャドーに関してはブロックしないと遠距離攻撃も当たらない上に攻撃速度もそこそこ速いので受ける際も注意が必要です。ヒーラーを添えたアーマー等のHPの高いユニットで受ければ大丈夫でしょう。
コリンはまだ攻撃力200ですが、安全にいくなら爆風回避のために離れた位置で差し込みして倒すと良いと思います。


■配置例

※ユニットの左下にある数字は配置の順番です。
※廃都への帰還のマップを使用していますが、配置位置等は同じです。


■攻略
最初に援軍ソルジャーと下アーチャー、ヒーラーを配置します。
更にアーチャー2人目と王子を追加して凌ぎつつ、更にヒーラーとアーマーを出して固めていきます。
スキルも適度に使って、ヒーラーの負担を減らすようにしましょう。
コリンが出てきたら、ワルキューレで差し込みます。この時、前後でシャドーや赤狼が通りがかるのでミスしないように注意です。ヒールがギリギリ届くところで受けましょう。
コリンが出てきた辺りから最後のラッシュになります。シャドーも増えているので、アーチャーのスキルを使って早めに処理していくようにします。
ソルジャーの方にあまり流れてしまうと落ちる可能性もあるので、必要ならアーマー等に変えておくのも有りだと思います。
上ワルキューレが仕事を終えたら撤退して、左下にアーチャーやウィッチ等の遠距離を追加するのもいいでしょう。


■初★3クリアの配置

初手ベティ→ケイティ→クレアと置いていくも思った以上にダメージが入ったのでイーリスを配置、更に王子を置いて凌いで、コリンにはリッカを差し込んで撃破してクリアといった感じでした。
防御ダウン中に近接を出さないといけないのは結構きついですね。なんとか初見★3でした。


■報酬
ドロップで「白衣の錬金術士コリン」「妖精郷のロザリー」「弓兵ソーマ」「海賊マウロ」が手に入ります。

素材でよく使う銀ソルジャーや銀アーチャーが手に入るので、欲しい方は集めておくといいですかね。
コリンのドロップ率は後半ほど良くなっていくので、コリン目当てなら後半にいった方がいいかなと思います。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。