現在開催中の緊急ミッション「錬金術士と賢者の石:魔界の軍勢」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです(Wikiより画像をお借りしていますm(_ _)m)
 
■必要ユニット
・王子      1人 Lv90前後
・ソルジャーcc  1人 Lv50前後 (cc済み・援軍持ち推奨)
・アーマーcc   1人 Lv50前後 (cc済み推奨)
・忍者cc     1人 Lv50前後 (cc済み推奨、攻撃力強化系スキル持ち)
・アーチャーcc  2人 Lv50前後 (cc済み推奨、同上)
・ウィッチcc   2人 Lv50前後 (cc済み推奨、同上)
・メイジcc    1人 Lv50前後 (cc済み推奨、同上)
・ヒーラーcc   1人 Lv50前後 (cc済み推奨)
※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はMAXでないと厳しいと思います。全体的にMAX迄上げておきましょう。


■前置き
このマップでは鞭デーモンやガーゴイル系、ゴブリン系、グレーターデーモン、コリン等がやってきます。
極級以前と違って、このマップでは能力低下はないので、普段通りの能力で戦えます。
最初から鞭デーモンが配置されていて、遠距離が出せる位置にもいるので、鞭デーモンがいないマスからアーチャー等を配置して空けていくようにしましょう。
忍者がいれば、地上ユニットを優先して攻撃するので、鞭デーモンの処理は楽になります。ただし、地上の敵がいる間はガーゴイルをスルーしてしまうので、其方に抜けられないように注意ですね。
グレーターデーモンは攻撃力5000なので、基本的には受け切れません。ただ、攻撃モーションが長く、ダメージ発生迄は時間があるので、手早くやれば差し込み→即撤退による一時足止めも可能です。もちろん、予め設置しておいて接触したら撤退するのも有りですし、メメントやミコト等の近接トークンが使えるなら撤退の手間も省けるので配置しておくと楽ですかね。必要なら活用していくといいかなと思います。
ちなみに、ダンサーを使う等で遠距離火力がかなり高ければ、足止めせずに倒し切る事も可能です。
あとは、ゴブリンライダーや黒弓ゴブリン等も出てくるので、主に遠距離ユニットが落ちないように注意ですね。


■配置例

※ユニットの左下にある数字は配置の順番です。


■攻略
最初に援軍ソルジャーとアーチャー、王子を順番に配置、ガーゴイルを仕留めつつ右側の鞭デーモンを排除します。
更に援軍持つか五つ、中央道の左側に忍者を配置して左側の鞭デーモンを排除、更に右上にアーチャーと中央にウィッチを追加します。
そろそろグレーターデーモンが出てくるので、右上のスキル点火を順次していきましょう。
グレーターデーモンが援軍ソルジャーにぶつかるので、ダメージを受ける前に撤退です。ハンマーを振り下ろし切るとダメージが入るので注意です。不安なら早めに撤退しましょう。
ソルジャーを下げたら、その1つ左側にアーマーを配置して、後続の敵を足止めします。ヒーラーも追加して落ちない様にしておきましょう。
次に中央道にきたら、左下のスキルも使っていきます。新たにウィッチとメイジも追加しましょう。
忍者もソルジャーと同じく少し足止めしたら撤退です。
この頃からガーゴイルの大群がやってくるので、其方にも注意が必要です。
グレーターデーモンが倒し切れそうになければ、更に下限銅ソルジャー等の低コストユニットを差し込んで即撤退する等して時間稼ぎをしましょう。
上側も黒弓ゴブリン等がきているので、アーマーやヒーラーのスキルを使って落ちないようにしておきましょう。
あとはグレーターデーモン等を削り切れればokですね。王子も必要なら撤退を。


■初★3クリアの配置

クレア→右上ケイティ→スピカ→リッカを配置して場を固めつつ、更に遠距離を展開。
グレーターデーモンが出てきた時に、遠距離火力を点火しつつ、リッカはスキルで回避、ケイティ下げ、マリエ下げ(スキル間に合わず)で削っていき、王子の前ぐらいまで残るもフランかスピカの攻撃でグレーターデーモンにトドメを差してクリアといった感じでした。
グレーターデーモンの後に出てきたコリンや黒弓等はほぼリッカで受け止めていけました。一部ハイゴブリンライダー等が抜けていった気がしますが、遠距離のスキルが残ってたので中央ぐらいで倒せてましたね。
生放送や動画等でどういう感じかは見ていたので初挑戦で★3でした。


■報酬
ドロップで「白衣の錬金術士コリン」「見習い騎兵ミーシャ」「癒し手アリサ」「虹の聖霊」が手に入ります。

このマップのコリンは確定ドロップです。確実に集めたい方はここを回すといいですかね。
銀ワルキューレと銀ヒーラーが手に入るので、素材や交換所の銀ユニット用に欲しい方はコリン集めも兼ねて回すといいですかね。
虹の聖霊はおそらくドロップ率はかなり低いと思うので虹目的で回すのは微妙だと思いますが、おまけで出ればラッキー程度ですかね。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。


追記(3/24)
攻略法を追記。