現在開催中の大討伐ミッション「砂漠に眠る財宝 上級」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです。(Wikiより画像をお借りしていますm(_ _)m)

■必要ユニット (動画基準)
・王子      1人 Lv90前後
・忍者cc     1人 Lv50前後 (cc済み推奨)
・アーチャーcc  2人 Lv50前後 (cc済み推奨、片方はスピカクラスなら放置可)
・ウィッチcc   2人 Lv50前後 (cc済み推奨)
・メイジcc    2人 Lv50前後 (cc済み推奨)
・砲術士cc    1人 Lv50前後 (cc済み推奨、射程の関係でメイジでの代用は不可)

※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度は基本的にmaxでないと厳しいです。全体的に好感度を上げておきましょう。


■前置き
「大討伐ミッション」はストーリーミッション等とは違い、クリア時の★判定やランク経験値、ゴールド取得、ユニットドロップは一切ありません。
前回の大討伐と違って、今回は時間経過によるコスト回復はあります。早く展開したい方は援軍ソルジャーを一時的使うのはアリだと思います。
クリア毎に敵の撃破数がカウントされていき、累計で一定数以上になると聖霊等の報酬と結晶のカケラを入手することができます。今回はゴールド(G)がメインですかね。
結晶のカケラは「ベース召喚sp」をするために必要であり、5個で1回の召喚を行うことができます。
累計撃破数は10000でカンストで、それ以後は結晶のカケラも貰えなくなるので、実質召喚12回分のカケラしか入手できません。
また、1回の最高討伐数によっても報酬をもらうことができ、この上級で最高討伐数300を達成すると、ゴールドアーマーが獲得できます。・・・まだ微妙なところですね。
ちなみに、初級から神級まで敵の出撃パターンは同じですが、敵の補正値が違うので、「極級ではいけたのに神級だと抜けられる」なんてことも起こりえるのでその点は注意です。
ここでは私の動画を基準に書いていきますね。


■配置例

※ユニットの左下にある数字は配置の順番です。動画とは若干異なりますが、きちんと処理出来れば問題はないです。
※射程に関しての情報はWikiよりお借りしています。アルファベットはマップのアルファベットに対応しています。


■攻略 (動画基準)
最初にアーチャー2人と王子を配置して序盤を凌ぎます。
更に忍者や砲術士、メイジ、ウィッチを順番に配置していきましょう。
王子の位置は砂漠兵士やワームが通るので、一応HPには注意です。
王子を含め9人の配置が終わったら、あとは適時スキルを使っていきましょう。
動画ではスキル未使用でもいけるようにスピカを使っていますが、そうでない場合は一部で抜けられる可能性もあるので、危なげな所ではスキルを使っていくといいですね。
敵数170程でマミーの数が増えて来るので、必要ならメイジやアーチャーのスキルを使いましょう。
敵数250程でピラミッド上にメイジマミー2匹が出て来るので、アーチャー等のスキルを使っていきましょう。この時、サソリも湧いてターゲットがぶれるので、サソリを倒した後に使った方がいいかもしれません。
あとは、キングマミーが何回か出てくるので、必要ならメイジ等のスキルを使っていきましょう。
敵数280程の左下から出て来るキングマミーが一番辛い所だと思われるので、左側のウィッチやメイジのスキルはその頃には使えるようにしておきましょう。
終盤のキングマミーは結構きついので、遠距離だけで倒し切れない場合は、差し込んで足止めするのもありです。HPが減ってない状態なら差し込みでも結構持ちこたえられるので、それで半分ぐらいまで削っておくと楽になりますかね。
あとは真ん中下から出てきて右下に向かうキングマミーが出てきてからしばらくすると、メイジマミーも動き出すので、それまでに遠距離で倒せるようにしましょう。倒し切れなかった場合は降りてきて高火力の範囲魔法攻撃をしてきて手がつけられなくなるので要注意です。
火力が足りない場合は、敵数200以降にピラミッドの階段下に忍者を追加で配置しておけば攻撃が届きます。また、右上のアーチャーの上側も射程240以上の遠距離ユニットならメイジマミーに届くので、敵数250程の竜人のラッシュが過ぎた後ぐらいに追加してもいいでしょう。


これで300討伐を目指す事ができます。
メイジ2人と砲術士が必要なのが少々厳しいですが、今の「錬金術士と賢者の石:心を支配する力」で両方ともドロップするので、必要なら其方で集めておくのもいいと思います。交換所でも砲術士は入手できますしね。
今後の大討伐等でも使えるので、持ってない方は余裕のある時に集めて育てておくといいですかね。


■動画

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方。録画の影響で若干処理落ちしています。
容量の都合上、軽く倍速しています。
配置等は説明通りですね。スキルは未使用でやっています。
終盤は結構ギリギリなところもあるので、必要ならスキルを使う等して対応しましょう。

参考動画→此方
銀以下の方です。配置等を参考にさせていただいています。
スキルを使ったやり方は此方の動画を参考にするといいかなと思います。


■初300討伐時の最終配置
キャプチャーは取り忘れてましたが、攻略法と全く同じ配置で動画を撮る1つ前に300討伐に成功しました。
初見時は普段の攻略編成で挑むもマミーが倒せず297ぐらいで終了、その後は戦力を低めに調整しながら何回かやってみるも、メイジマミーへの打点が足りなかったりで崩壊したりして300には届かずに3000討伐ほど進んでやっとといった感じでしたね。
最後の方は他の方の動画も参考にしています。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。