現在開催中の緊急ミッション「ヴァンパイアの逆襲:深淵への入り口」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです。(Wikiより画像をお借りしていますm(_ _)m)

■必要ユニット
・王子      1人 Lv70前後
・ソルジャーcc  1人 Lv30前後 (cc済み・援軍持ち推奨)
・ワルキューレcc 1人 Lv30前後 (cc済み推奨、高HP推奨)
・アーチャーcc  2人 Lv30前後 (cc済み推奨)
・ウィッチcc   1人 Lv30前後 (cc済み推奨)
・ヒーラーcc   2人 Lv30前後 (cc済み推奨)
※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はある程度あった方がいいと思います。特に遠距離系を優先して上げておきましょう。


■前置き
このマップではレッサーヴァンパイアやヴァンパイア、スケルトン系、コウモリ、リッチ等がやってきます。
ヴァンパイアは攻撃力400と単発はそれほど高くはないですが、レッサーヴァンパイアと同じく麻痺攻撃で且つブロック維持型、更にレッサーよりも攻撃速度が速いので、麻痺するとかなりダメージを受ける点に注意が必要です。なるべく高攻撃力のユニットで手早く処理したいですね。
リッチは攻撃力500の魔法攻撃です。射程がかなり長く、出てきた瞬間から攻撃してくる可能性が高いので、配置順等にも気を配りつつ、魔法耐性のあるユニットで攻撃を受けて、最小限のダメージで抑えられるようにしておきましょう。ヒーラーより攻撃速度が若干早く、ヒール力がないと押し切られてしまう可能性もあるので注意が必要です。強めのヒーラーが2人いると安心ですかね。


■配置例

※ユニットの左下にある数字は配置の順番です。
※リタイベントの魔窟からの使者のマップを使用しています。拠点や配置位置等は同じです。



■攻略
最初に拠点前にソルジャーを出してコストを稼ぎつつ、右側に遠距離と王子を出してヴァンパイアを対処します。
次にヒーラーを配置、左側にも遠距離を追加して抜けた敵やコウモリに備えておきます。
次に強めのワルキューレ等の近接を配置して、ヴァンパイアやリッチに備えます。
ヴァンパイアがきたらスキルを点火して一気に仕留めましょう。麻痺してしまった場合はダメージが痛いのでヒーラーのスキルを使う等して落ちないようにしましょう。
リッチが出てきたらきつそうなら王子左にアーマー等の高HPを置いて避雷針にしておくと楽になります。まだ後続にレッサーヴァンパイア等がいるので右側のウィッチは残しておきます。避雷針を置いた場合は2,3発耐えて危なくなったら撤退です。
リッチが右上(配置例のマップでいうIマスぐらい)まで移動して射程外になってから、左側にウィッチ等の遠距離を追加しておきます。コウモリが少し増えて来るので抜けられないようにするためなので、アーチャーだけで倒し切れるなら省いてokです。
右側はレッサーヴァンパイアが近づいてきたら遠距離やワルキューレのスキル点火して早めに倒してきましょう。
リッチが右側に攻撃し出したら、右側ウィッチをヒーラーに入れ替えて耐えていきましょう。
あとは耐え切ればokですね。


■初★3クリアの配置

初手ケイティ→ベティ→王子と置いて、更に遠距離を順次追加。
数が増えてきたので間にマリエも置いて捌きつつ、麻痺はリアナのスキルで回復しながら対応。
あとは適当にベティ等のスキルを使ったりして捌いてクリア。
特に危なげな所も無く初見クリアでした。


■報酬
ドロップで「魔女カリオペ」「狂戦士フューネス」「王国重歩兵ラセル」「白金の聖霊」が手に入ります。

銀ウィッチと銀バンデット、更にスタミナ3のマップでは珍しく白金の聖霊もドロップします。
素材が必要な方はここで集めるのとよさそうですね。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。