現在開催中の緊急ミッション「ヴァンパイアの逆襲:神殿強襲」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです。(Wikiより画像をお借りしていますm(_ _)m)

■必要ユニット (暫定。遠距離重視の場合)
・王子        1人 Lv100前後
・ソルジャーcc    2人 Lv50前後 (cc済み・援軍要請Ⅲ持ち必要)
・プリンセス     1人 Lv60前後 (2000の物理攻撃を1発耐えられる耐久力が必要)
・アーマーcc     1人 Lv50前後 (cc済み推奨、防御力強化持ち)
・ドラゴンライダーcc 1人 Lv50前後 (cc済み推奨、強めの魔法剣士でも可)
・ウィッチcc     2人 Lv50前後 (cc済み推奨
、高火力推奨)
・シャーマンcc    1人 Lv50前後 (cc済み推奨、射程220以上必要、コスト足りるなら強いメイジでも可)
・メイジcc      1人 Lv60前後 (cc済み推奨、高火力推奨)
・ヒーラーcc     2人 Lv50前後 (cc済み推奨、片方は高回復力推奨)
・ダンサーcc     1人 Lv50前後 (cc済み推奨、ワルツだと回転率的にできないかも?)
※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はMAXでないと厳しいと思います。全体的にMAX迄上げておきましょう。


■前置き
このマップではストーンゴーレム系、ゴブリン系、レッサーヴァンパイア、ドラゴン等がやってきます。
★3クリアを目指す場合と、★2クリアを目指す場合とではかなり難易度が異なります
★2クリアを目指す場合は、極級がクリアできる程度の戦力があれば十分に可能です。ストーンゴーレム4体を全てスルーする形で、他の雑魚敵を全て倒し切ればokですね。
★3クリアを目指す場合は、魔法火力もしくは物理耐久力が重要になります。ストーンゴーレムを魔法で動き出す前に倒し切るか、もしくは攻撃を受け切るかの2択です。
基本的には前者の方がやりやすいとは思いますが、どちらにせよ★3を狙うにはかなりの戦力は必要になります。

ストーンゴーレムは大型2匹と小型2匹が最初に現れます。
大型個体は攻撃力3000・防御力2000という化物なので、未覚醒受けられるユニットはほとんどいません。要するに、基本的に1撃でキャ-するので要注意です。
小型個体は攻撃力2000・防御力1300と大型程ではないですが、それでも強力なステータスを持っています。
どちらも遠距離攻撃型の敵ユニットで、射程はそれほど広くはないですが、移動を始めると中央丘にも攻撃してくるので要注意です。
動き出す順番は、序盤に右下(小型)、中盤に左下(小型)、終盤に左上(大型)、右上(大型)の順番に動き出します。
基本的には小型はプリンセスで受けて対処、大型は遠距離魔法で倒し切るのが楽かなと思います。
大型は物理3000の攻撃を受けられるユニットがいるなら、受けながら遠距離で削るのも手です。また、トークン等で足止めしながら削っていくのも良いですね。
遠距離ユニットを置ける場所が限られるので、ドラゴンライダーや魔法剣士等の遠距離魔法を撃てる近接ユニットも重要になります。
また、狭い所に遠距離を固める事になるのでダンサーも有効ですね。
その辺も駆使しながら、ストーンゴーレムをいかに削るかが重要なミッションです。
ストーンゴーレム以外に注意すべき敵ユニットは、終盤に左上から来る黒弓3体ぐらいですかね。
ストーンゴーレムさえ倒し切る事ができれば★3は狙えますし、逆にストーンゴーレムがどうしようもない場合は★3は諦めて★2で妥協して、後半ミッションで巻き返していきたいところですね。

ここではコストはきつめなので、援軍ソルジャー2人を使ってコストを稼ぎながら、ダンサー+遠距離+ドラゴンライダーで殲滅する攻略法を記載します。


■配置例

※ユニットの左下にある数字は配置の順番です。
※シャーマン枠は射程220以上ないと左上ゴーレムに届かない。
※実際この編成だと右上ゴーレムが倒しきれないので差込などの時間稼ぎが必要。


■攻略
最初に援軍ソルジャー2人を拠点前左側とその左側に配置します。それぞれ援軍を2回使ったら撤退させるので覚えといて!
次に一番左側にウィッチ、その右下にダンサー、更に右側に強い方のヒーラーを配置します。ダンサーはスキルが使えるようになったら毎回すぐに使っていきしょう。
援軍も使いつつ、ダンサーのスキルを発動、ソルジャーの右側にプリンセスを配置して小ゴーレムを受けます。プリンセスは王子バフ無しで物理2000の攻撃を1発受ける耐久は必要です。
続けてプリンセスが攻撃を受けた直後にヒーラー2人目を一番右側に配置してヒールをズラします。
次に王子を右下の分岐点に配置、援軍2回目を使ったソルジャーはそれぞれ撤退しつつ、ヒーラーの上側にメイジ、ダンサーの上側にシャーマンを配置します。
シャーマンの位置は射程220以上ないと左上に届かないので、普通のウィッチだと射程が足りないので注意です。後に出すドラゴンライダーや最初に出したウィッチが強ければ、マジックエンハンスや射程強化持ちのウィッチでもいけるかもです。コストが足りるなら強めのメイジでも代用可です。
次にドラゴンライダーを最初に援軍ソルジャーがいた左側の所を配置します。此方もスキルが使えるようになったら左上のゴーレムを倒すまではバンバン使っていきましょう。
最初の小ゴーレムを倒したら、一番右側のヒーラーをウィッチに切り替えます。
次にプリンセスの所にゴブリンライダーとレッサーヴァンパイアが1体ずつ抜けてくるので、それらを倒してからプリンセスを撤退、ダンサーのすぐ左下に強めのアーマーを配置します。持っているならアーニャにしておくと処理が早く済むのでオススメです。普通のプリンセスだと防御力的に1ヒーラーでは回復が足りなくなるので注意です。(ダンサーを使わないやり方ならその枠をヒーラーにして耐える事は可能です)
あとは随時スキルを使って対応していきます。
左下の小ゴーレムが動き出してアーマーに攻撃してくるので、必要に応じてアーマーやヒーラーのスキルを使います。ダンサー(ハナ)も使っている場合は、最初はダンサーのスキルで凌いで、ダンサーが切れた後にアーマー、少し置いてドラゴンが出てくる頃にヒーラーのスキルを使うと良い感じに耐えてくれます。ドラゴンが出て来ると、ヒーラーに炎を吐かれてヒールが分散する可能性もあるので、アーマーとヒーラー両方のスキルが発動した状態で受けれるようにした方が安心です。
左上のゴーレムはウィッチ・ドラゴンライダー・ダンサーのスキルを順次使っていけば間に合います。シャーマンのスキルはドラゴンに合わせて使うのも有りですが、打点が足りなくならないように注意です。
左上を無事撃破すれば、あとは左下を受け切りながら、右上を処理できればokです。
左側から出てくる黒弓はウィッチ・シャーマンで対応、最後の黒弓1匹ぐらいでドラゴンライダーのスキルを使って、レッサーヴァンパイアもろとも撃破しましょう。
右上もそろそろ動き出します。動く前に倒し切るのが理想ですが、わずかに足りない場合はダンサー辺りを下げて、近接を避雷針にして時間稼ぎをします。
ネクロマンサーを持っているなら、左のウィッチ枠をネクロに入れ替えて、ダンサーも下げてトークンを右上に差し込んで時間稼ぎをするといいと思います。
差し込む前に攻撃モーションに入った場合、直接差し込んだ近接が接敵していないとターゲットは変更されないので、右側のウィッチ、メイジの順に撤退も視野に入れておきましょう。差し込みが接敵していれば、攻撃モーションが入った後でもターゲットは差し込みに変更されるのでそれで時間稼ぎは可能です。トークン以外で差し込んだ場合はダメージを受ける前に撤退も忘れずに。
あとは、倒し切る迄トークン等を使って時間稼ぎしながら遠距離で削り切ればokです。
最後の左下のゴーレムは餅つきで耐え切ればokですね。


■動画 (★2動画ですが、一応★3狙い用です)

実際に私がやってみたけど失敗して★2になった動画です。コストはきつめです。
失敗というのは王子を出すのを忘れて、メーリスの後に遅れて出しています。この王子を出すのが20秒ぐらい遅れたせいで打点が足りずに逃してしまった感じですね。
王子を出すのが遅れた事で、メイジが黒ゴブにタゲを取られ過ぎたのと、プリンセスが小ゴーレムを倒すのが遅れたのでウィッチを出すのが遅れるという事態が起きています。ほんとにギリギリの戦力なのでこのわずかな差で逃してしまった感じですね。
ちゃんと順番を間違えなければ同編成ならギリギリでいけるはずです。
あと黒弓の出てきたタイミングでルシルのスキルを使うのがちょっと遅かったですかね。もう少し早めに使って再動を早めておけば、右上ゴーレムにもう1発与えていけたかもしれません。
ちなみに最後の鉄兵士の差し込みは、攻撃力のあるローグやバンデット等にした方が、打点も稼げるのでより確実です。1発耐えられるユニットがいればそれが一番良いのですけどね。
そんなユニットが1人もいなくても遠距離魔法火力(とダンサー)があればなんとかなるかなと思います。


■初★3クリアの配置

此方の動画を参考にコストはカツカツでしたが初★3クリアできました。
初手アリアケイティでコストを稼ぎつつ、ネーニャとイーリス配置、王子からプリンセスが間に合いそうになかったので、王子を後回しにして、クローディアをソル横に差し込む形で配置、続けてアリサと配置してヒールを間に合わせ、その後王子とハナを配置して序盤を凌ぎました。
その後、ノエルとルシルを出して左上ゴーレムを削りつつ、ハナはスキルが使えるようになったら即点火して打点を強化、最初の小ゴーレムを撃破した後にクローディアを下げて、左下にアーニャを置いて小ゴーレムを受け、アリサが暇してたので一旦下げてアーニャで受けた後にリッカをアーニャ左に配置。
ルシルやリッカのスキルも使いつつ、左上の大ゴーレムを動き出す前に撃破、更に左下小ゴーレムも撃破。
左の黒弓をルシル等で対応しつつ、最後にベルニスを右上に置いて大ゴーレムを受ける準備も整えて、動き出したらベルニスやノエルのスキル点火して耐えて、完全に受けた後にリアナやカリオペ、リカルドを出してあとは餅つきでクリアといった感じでした。
ちなみに、ルシルcc43(SL5)、ハナcc30(SL4)で好感度0%でしたが、なんとかなりました。
ハナはワルツと比べて素の能力はかなり劣ってますが、スキルの再点火が比較的早いので、それでカバーできていたかもしれませんね。

初日に動画も見ながら4回ほどチャレンジしましたが、初見時は小ゴーレムで崩壊して失敗、2回目も大ゴーレムで崩壊で失敗、3回目はなんとか左側の大きい方もベルニスで受け切れてライフ1でギリギリ★1、4回目も似たような感じで★1といった感じでした。
見直してみると遠距離火力が足りてなかったので、ダンサーとルシルを使うのが★3の鍵だったのかなと思います。


■報酬
ドロップで「海賊ヴェロッテ」「吸血鬼狩人フーリ」「金色の盾ベルナール」「ルビー」が手に入ります。

銀海賊、銀ハンター、銀アーマーが手に入りますね。
大討伐の報酬であるモーレットの素材に銀海賊が必要なので、欲しい方は取っておくといいかもしれません。
ちなみにゴーレムは全てルビーをドロップするので、ゴーレム4体スルーの★1・★2クリアでも銀素材は入手は可能ですね。欲しい方は参考に。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。


追記(4/1)
攻略法を追記。