現在開催中の緊急ミッション「ヴァンパイアの逆襲:吸血鬼狩人」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです(Wikiより画像をお借りしていますm(_ _)m)

■必要ユニット (動画基準)
・王子       1人 Lv150以上 (敵ハンターの攻撃を下限で抑えられる防御力が必要)
・アーマーcc    1人 Lv50前後 (cc済み推奨)
・ローグcc     1人 Lv50前後 (cc済み推奨、メイジ用の低コスト差し込み)
・ワルキューレcc  1人 Lv50前後 (cc済み推奨、メイジ2体用の高HP差し込み、必要ならもう1人)
・ウィッチcc    1人 Lv50前後 (cc済み推奨)
・メイジcc     1人 Lv50前後 (cc済み推奨)
・ヒーラーcc    2人 Lv50前後 (cc済み推奨)
※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はMAXないと厳しいと思います。全体的にMAX迄上げておきましょう。


■前置き
このマップではヴィンセントが助っ人として拠点前に初期配置されています。
落とされると★を1つ失うので、★3を狙うときは守りながら戦う必要があります。
戦力としては、兵士ならを1人で倒せるのでかなり役に立つ印象ですね。射程強化があるので、抜けられそうな時に射程強化で補ったり、少し離れた所で受けたハンター等への打点も稼げるのは有り難いです。

敵はヴァンパイアハンター(フーリ、フラン、エリザベート、スー)と、兵士・黒鎧・弓兵・メイジがやってきます。
ハンター系以外は宝珠クエに出てくる強化個体で、特に黒鎧とメイジの攻撃は結構痛いので注意が必要です。
フーリは攻撃力380、フランは攻撃力440、エリザベート攻撃力450、スー攻撃力400でそれぞれ2連射で攻撃してきます。
防御力400以上あるユニットで受ければ、ハンターの攻撃は保証ダメージに抑えられるので、比較的楽です。それがランク150以上の王子ならフーリ・スーの攻撃は下限になるので、コスト的にも余裕が出ると思います。
逆に王子で受けられない場合は、それに代わるユニットが序盤に必要になり、お手軽なのはアーマーですが、序盤のコストはきつくなり、展開はきつくなるかなと思います。コストが下がっていればそれでもクリアは出来ると思います。
最初にフーリ・フラン・エリザベートが出現し、フーリが先陣を切って、少し経ってからフラン・エリザベートも同時に動き出します。
それぞれ中央の円を1周してから拠点に向かっていきますが、拠点前にいるヴィンセントが狙われてしまうので、それまでに差し込んで足止めしたいところ。
援軍ソルジャーも挟もうと思えば挟めますが、それも序盤に置くのはなかなか厳しいので最序盤はどの道辛いかなと思います。白金ソルジャーなら初動的に初手でも間に合う可能性はありますかね。
ハンターそれぞれを受けられたら、あと怖いのは黒鎧とメイジですかね。
黒鎧は火力も防御力もあるので、できれば遠距離魔法で対処したいところ。終盤に出てくる方はアーマーで受けられるなら問題はないので、序盤の方に出てくる黒鎧をどうするかですかね。
メイジは前半に1体、後半に2体出てくるので差し込んで処理するのが基本になりますかね。後半は左の方で受けると2体から同時に攻撃されるのと、全体の配置によっては、スーからも攻撃される可能性があるので注意が必要です。

ここでは動画を基準に序盤に王子で受ける攻略法を記載します。


■配置例

※ユニットの左下にある数字は配置の順番です。
※田園の門のマップを使用しています。拠点は真逆で、右側に拠点があります。ユニットの配置場所は同じです。
※王子でハンターを受ける事になるので、ランク150未満だと耐え切れない可能性が高いので注意です。


■攻略
最初に書いておきますが、この攻略法はかなりシビアな攻略法です。
適当にやるとうまくいかない可能性が高いです。
配置順などもそうですが、何より配置のタイミングがかなり重要です。文字だけで分かりにくい場合は動画の方も参考にしてみてください。
特にウィッチの出すタイミングと差し込みのタイミングを失敗すると、逃したり崩壊したりする可能性もあるので注意です。

最初にヒーラーと王子を出します。
すぐに出すとフーリの処理が遅くなるので、差し込むために下側の真ん中辺りに来るのを待ちます。
王子で差し込める位置まできたら、ヒーラーを先において、続けて手早く王子をフーリに差し込みます。
王子を位置は、最初にエリザベートから攻撃されない位置で且つ、後半のメイジ2体への差し込みの時にスーの射程から外れるようにするためです。
ヒーラーの位置も回ってくるフランの射程外になる位置に置いています。
ヒーラー先で王子を後に出さないと、ヒーラーがハンター等から攻撃を受けて落ちるので注意です。
次にアーマーを王子右に置きますが、これもエリザベートが動き出すのを待ちます。エリザベートが方向転換したぐらいで配置しましょう。あまり粘りすぎるとヒーラーが攻撃を受けるので注意です。
次にウィッチを配置しますが、此方はヴィンセントで最初の兵士2体目のトドメの攻撃をした瞬間に配置します。
あまり早く置きすぎるとフランから攻撃を受けるのと、トドメ前に出すとウィッチが兵士に攻撃して、黒鎧への打点が遅れて黒鎧もしくは後続の兵士に抜かれる可能性もあるので注意です。
(一応、カンストカリオペでトドメ前に出して間に合ったケースもあるが、試行を重ねるうちに失敗の方が圧倒的に多くなり、かなり不安定でした)
ウィッチを置いたら、すぐにヴィンセントのスキルも使っておきます。
次に上から来る黒鎧の後ろに居るメイジに差し込みします。ハンターorウィッチでメイジを削ったぐらいに差し込むと良い感じです。(タイミング次第では削らない事もあるかも?)
なお、低コストでないとコストが間に合わない可能性もあるので注意です。
メイジを倒したら差し込みは撤退させます。
次にヒーラーを中央丘の上側に配置します。上側は後のスーから届かない位置になるので其方に置きましょう。スーから届く位置に置くと落とされるので注意です。
次にメイジも同じく中央丘の上側に配置して打点を稼ぎます。
少し間を空けて、スーがやってきます。スーはそのまま王子・アーマーの方へ行くので、基本的にアーマーで受けることになると思います。ヒーラーのスキルを使う等して耐えておきます。
スーの後ろから、黒鎧とメイジ2体がやってきます。このメイジ2体の方に高HPのユニットを差し込んで倒しましょう。少なくとも前側にいる方は倒さないと崩れる可能性もあるので注意です。
メイジへの差し込みタイミングは、スーが王子に攻撃を開始してから4回目の攻撃モーションに入った直後に差し込みです。3回目以前だと、一番左側(A)で差し込んでもまだスーの射程内に入っていて、差し込みの方に攻撃してくるので注意が必要です。
差し込みはHPに気を付けつつ、耐え切れない場合は一旦下げて、別のユニットを差し込む等して、メイジを倒し切りましょう。
(動画では後ろのメイジは少し残った状態で放置していますが、一応それでもなんとかなります)
差し込みを下げたら、あとはアーマーやヒーラーのスキルを使う等して耐え切ればokです。
メイジで焼きればクリアですね。


■動画

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方。録画の影響で若干処理落ちしています。
攻略法通りのやり方です。
先述通り、割とシビアなやり方で且つ王子ランクも高くないと耐えないので注意です。
王子ランクが足りてない方は同様にはできないので、他のやり方を探した方がいいと思います。


■初★3クリアの配置

初手拠点前ケイティから開始、ベルニスをヒーラーなしで差し込み、リアナで回復させて、黒鎧はネーニャをフランの位置に出して、王子も差し込んで対応。
更にイーリスを追加してヒールするも、リアナがエリザベから攻撃を受けていたので、どうしようか迷った挙げ句クレアを無駄だして即撤退、コスト足りなくてネーニャも下げて、リッカをベルニス左に置いて避雷針にして対応。
打点がいなくなったので、コストが溜まってからフラン追加。
後半の黒鎧用に一番上列の左にウィッチ、更にベティで一番後ろのメイジに差し込み、マリエで前側のメイジに差し込んで対処。
あとはスーをベルニスで受けた後にノエルを追加しつつ、フランやリッカのスキルを使って殲滅してクリアといった感じでした。
初見時はコストが足りずにハンターに壊滅させられて失敗、2回目は序盤は王子で受けるも、出し順等の影響でリアナ等がやられたりして半壊、なんとかイーリスとベルニスのおかげで★2、3回目で★3といった感じでした。
敵数が少なかったのとマップ構造が比較的シンプルなので、そんなに苦労せずになんとかなってよかったです。


■報酬
ドロップで「金の聖霊」「白金の聖霊」「黒の聖霊」が手に入ります。コンプリート報酬で「虹の聖霊」が手に入ります。

いつもの初回撃破時は確定ドロップですね。
ドロップはフラン・エリザベート・スーの3人からドロップするので、その3人を倒せないとコンプリートはできません。
ただ、ヴィンセントは犠牲になりますが、★1クリアでコンプリートを狙う動画も上がってるので、特にコストがきつかったり、王子受けが出来なくて★3が取れない方はそういった動画を参考にするのも良いと思います。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。


追記(4/5)
マップを追加、攻略法等の文章を一部追加/修正。