現在開催中の緊急ミッション「空を断つ必殺剣:空の軍勢」についての攻略方法になります。


マップはWikiに上がったら追加します。

■必要ユニット (動画基準)
・王子      1人 Lv100前後 (バフ+避雷針用。不安ならccアーマーを1人用意しておくと吉)
・アーチャーcc  1人 Lv50前後 (cc済み推奨)
・ウィッチcc   2人 Lv50前後 (cc済み推奨)
・メイジcc    2人 Lv50前後 (cc済み推奨)
・ヒーラーcc   2人 Lv50前後 (cc済み推奨)
※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はMAXないと厳しいと思います。全体的にMAX迄上げておきましょう。


■前置き
このマップでは飛行デーモンやガーゴイル、黒ドラゴンが出てきます。
地上の敵ユニットは出てこないので、基本的には遠距離ユニットをメインに編成しておいた方がいいです。
ただし、飛行デーモンから次々に攻撃を受けるとさすがに遠距離ユニットでは厳しいので、ランクの高い王子もしくはアーマー等の固いユニットを避雷針用に使った方がいいですね。
飛行デーモンは攻撃力600・防御350・魔法耐性60とかなり耐久力が高めです。攻撃してくる個体は槍のようなものを持っているものだけで、攻撃は各個体1回限りです。からす天狗と同じ仕様ですね。
耐久力は高いので、アルテミス等の高い攻撃力のアーチャーがいないならウィッチ等の魔法の方が通りやすいかなと思います。砲術士なら攻撃力は高いのでメイジと選択でもよさそうですかね。
他にもガーゴイル系が大量に出てくるので、メイジ系は2人用意した方がいいです。育ったメイジが1人しか居ない場合はLv1の鉄メイジやロイでもいいので、複数メイジを置いて焼いた方がいいかなと思います。
黒ガーゴイルも出てきますが、赤ガーゴイルよりは弱いので、そこまで気にすることはないです。
黒ドラゴンは攻撃力600(魔法)の単体攻撃です。ヒーラーをちゃんと付けていれば、出現間隔も広めなので、それほど脅威ではないですかね。
終盤には飛行デーモンのラッシュがくるので、スキルは其方に合わせられるように調整しておくと良いかなと思います。


■配置例

※ユニットの左下にある数字は配置の順番です。
※マップは紅き魔獣からお借りしています。実際に守るべき拠点は右上と右下です。
※動画とは若干配置を変えています。動画のように銀神官戦士でやる場合王子ランクは175以上(?)は必要です。


■攻略

(実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方。録画の影響で若干処理落ちしています)
最初に王子を出して、飛行デーモンの攻撃の避雷針にします。(動画では神官から出してます)
次にアーチャーとウィッチ2人を順番に配置して飛行デーモンを倒し切ります。最初の飛行デーモンは右側の家の周りを1周するのでその間に倒し切れると思います。
次にメイジ2人を左側に配置して、ガーゴイルラッシュを捌きます。
次にヒーラー2人を出して、黒ドラゴンと赤デーモンに備えます。
最後にアーマーを王子の前に出して飛行デーモンの避雷針にします。
これで配置は完了です。
あとは飛行デーモンに合わせて遠距離のスキルを使って倒し切りましょう。
コストが足りない場合は、ウィッチ2人を出した後に援軍ソルジャーを出してコストを稼ぐのもありかなと思います。援軍を使う場合はcc済みの金以上の援軍ソルジャーでコストを稼ぎましょう。
終盤の飛行デーモンラッシュで打点が足りずに抜ける場合は、全部の飛行デーモンの攻撃を受け切った事を確認してから、アーマーとヒーラー2人を撤退して、右側に鉄メイジでもいいので遠距離を追加するといいかなと思います。
アーチャーだとそれなりに育ってないとダメージが通らないので、低レベルで補強する場合はメイジかウィッチの方がいいですね。


■初★3クリアの配置

初手クレアからケイティ→王子と出して最初の飛行デーモン3匹を対処。
更にフラン→ノエル→パレスと追加してガーゴイルラッシュも捌いて、抜けられても大丈夫なようにリッカを右側に配置。
黒竜がきたのでイーリスも配置して回復させつつ、最後にキャリーを飛行デーモンの避雷針にしつつあとは流れでクリアといった感じでした。
キャリーが少し危なかったかもといったぐらいで、問題もなく初見クリアでした。


■報酬
ドロップで「山賊頭モーティマ」「鋼鉄の女レアン」「プラチナアーマー」「花束」が手に入ります。

花束は2回判定のようですね。
銀バンデットや銀アーマーは素材としてよく使うので欲しい方は取っておくといいですかね。
個人的にはモーティマもそろそろ育てようと思っていたので余裕があれば回したいところです。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。