現在開催中の緊急ミッション「魔王の迷宮:無形の魔物」「魔王の迷宮:生命の木」「魔王の迷宮:耐魔の獣」「魔王の迷宮:未知の領域」のクリア記事になります。
※この記事のミッションに関しては詳細な攻略記事は書きません。

■魔王の迷宮:無形の魔物 (敵の移動速度がアップ)

白狼やスライム系等が出てくるマップです。
初手ベティ→王子→モーレット→アリサと置いて、あとは適当にスキルも使って終了。
特に問題もなく初見クリアでした。
緑のスライムは防御力1600と異様に固いですが、HPは低く魔法耐性もないので、魔法で対処すればokですね。

魔王の迷宮:生命の木 (敵の物理攻撃がアップ)

ゴブリンやオーガ、コウモリ、冒険者等が出てくるマップです。
初手モーレット→王子→ベティ→リアナと置いて様子見、途中で数が増えてきたのでケイティ追加で足止めしつつ、コウモリ用にクレアも追加して、あとは適当にスキルも使いつつ初見クリアでした。
赤オーガや冒険者達は攻撃力が高めなので受ける際は注意なのと、コウモリも移動速度が速くて抜けられやすいので注意です。
ちなみにこのマップではコンプリートボーナスで「魔法剣士シャルロット」が手に入ります。魔王の兆し(極級)でもシャルロットはドロップするので、無理にここでコンプリートする必要はないと思いますが、極級が厳しくてでもシャルロットは欲しいなら、ここでドロップコンプリートするのもいいかなと思います。

■魔王の迷宮:耐魔の獣 (敵の魔法耐性がアップ)

キマイラやゴブリン系、シャドー等が出てくるマップです。
初手モーレット→王子→ケイティ→エリザ→クレア→リアナと出して様子見、最後にキマイラが動き出したのでベルニスで受けて更にノエルで追撃しつつ初見クリアでした。
キマイラは耐久力が高めなのと、遠距離魔法型でブロックすると物理型に切り替わるので注意が必要です。
あとは序盤で出てくる黒い影(シャドー)はブロックしないと遠距離攻撃の対象にならないので注意ですかね。

■魔王の迷宮:未知の領域 (敵の全ステータスがアップ)

魔王の影やスケルトン系、サイクロプス系、ゴブリン系、黒サソリ等が出てくるマップです。
ちなみに初見時から此方の動画を参考にやりました。私の編成はこんな感じです。
最初にエリザとリュリュで右側の赤鬼を削りつつ、王子でスケルトンを足止め。
次にクレアを出して赤鬼に追撃しつつ、次にアリアでコスト溜め、イーリスで王子をヒール。
エリザとリュリュの初回スキルは即点火して、クレアのスキルは温存(むしろ使うと魔王の影にダメージが入り過ぎて失敗する)しつつ、ナギも追加して上側のスケルトンを処理。
次にリッカを配置してスキル準備、アリアは援軍2回目を撤退して、黒サソリに対してエリザのスキルを点火、3体目の赤鬼が過ぎた後にアーニャを右下に置いて青鬼を足止め。
3体目の赤鬼を撃破後にエリザをリアナに入れ替え、同時にナギとリッカもスキル点火してスケルトンランサーを処理。
魔王の影(透明)が両脇に顔を出したら、リュリュとクレアのスキルを点火して左側を削りつつ、ナギも赤弓後の赤オーガに合わせてスキル点火、ナギの点火に合わせてリュリュをフランに入れ替えしてスキル準備、更に赤オーガ撃破後にイーリスを撤退してエデンを配置してスキル準備、右下の青鬼2体を倒したらアーニャとリアナを撤退して、動き出した魔王の影(透明)右側をカルマで足止めしつつ、コリンを配置。
あとはカルマ→クレア→エデン→リッカ→フランと順番にスキル点火して、魔王の影本体を撃破、カルマは落ちる前に撤退して、魔王の影(透明)の攻撃2640を1発耐えられるベルニスとルシルを差し込んで足止めしつつ撃破してクリアといった感じでした。
初回はナギの点火を忘れて黒弓で崩壊しつつ、中央もクレアで火力過剰すぎて撤退していたので手数が足りず★1、2回目以降は火力の調整も兼ねて色々試してみるもなかなかうまくいかず★1★2と続き、更に火力調整が済んだ後もリアナやエデンの置き忘れ、カルマの下げ忘れ、リッカの点火遅れ等で★3を逃したりして、ようやく8回目で★3を取る事ができました。

正直直接殴り合い出来るユニットがいないと無理だと思っていただけに、エデンで対処できるのは予想外でした。
もちろん、エデンで麻痺させるまでに魔王の影のHPを半分以下にはできない(半分以下で遠距離型に変わるため)ので火力の調整は必要になるのと、差し込みでは麻痺が間に合わないので予め置いておく必要がある(もしくは1発耐えるユニットを差し込んで1発受けた後に即撤退、即エデン差し込みでも間に合うらしい)のでそこだけ気を付けないといけませんが、それでもかなり敷居は下がった感じはしました。
実際に抱え続ける事が出来るユニットがいない私でもクリアできましたしね。



こんな感じでした。
試練系ということもあり、やはり全体を通して難易度は高い印象ですかね。
神級は★1★2クリアは比較的やりやすく設定されているので、合計★27個は極級をある程度余裕持ってクリアできる戦力があれば狙えるかなと思います。完全体でポーラをゲットしておきましょう。
★2動画等も上がっているので参考にしたり、後5日ほどあるので足りない所は育成してから挑戦するといいですかね。
神級に関しては私は動画を撮らないと思います。レンの収集とシャルロットの牧場が重なっていて、他を回しにくいというのが本音です。難易度が高くてアレンジが思い付かないというのもあるんですけどね。。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。