現在開催中の緊急ミッション「神官戦士とミスリルの巨兵:交錯する陣容」についての攻略方法になります。


マップはこんな感じです(Wikiより画像をお借りしていますm(_ _)m)

■必要ユニット
・王子      1人 Lv100前後
・ソルジャーcc  1人 Lv50前後 (cc済み推奨、防御が低い場合は途中でアーマーと入れ替え必要)
・アーマーcc   1人 Lv50前後 (cc済み推奨、ソルジャー枠次第ではもう1人必要)
・ワルキューレcc 1人 Lv50前後 (cc済み推奨、バフ込みで攻撃力600以上ない場合はもう1人必要、ハンター枠が強ければ追加は必要ないかも?)
・神官戦士cc   1人 Lv50前後 (cc済み推奨、ヒーラー次第では他のクラスでも可)
・近接ユニットcc 1人 Lv50前後 (cc済み推奨、何でも可、遠距離持ちなら時間短縮可能)
・ヴァンパイアハンタ-cc 1人 Lv50前後 (cc済み・火力強化系推奨、アーチャーでもいけるかも?)
・メイジcc    1人 Lv50前後 (cc済み推奨、可能なら高火力推奨)
・ヒーラーcc   1人 Lv50前後 (cc済み推奨)
※レベルはあくまで目安ですが、これより低いならレベルを上げるか数を増やしましょう。
※好感度はMAXないと厳しいと思います。全体的にMAX迄上げておきましょう。


■前置き
このマップではゴブリン系やゴブリンライダー系、スライム(ミスリル)、ダークエルフ(弓・魔法・アベンジャー)等が出てきます。
序盤からハイゴブリンライダーが出てきます。鉄球を持ってる見た目ですが、遠距離攻撃はしてきません。ただし、攻撃力500・防御力320・魔法耐性20とゴブリンの中ではかなり固い部類で火力もそこそこあるので注意が必要です。
高ランク王子なら王子で受けると安定します。低ランクの場合は無理なので、ケイティとコストの下がったヒーラーで耐えるのが一般的なのかなと思います。ただ、cc60ケイティでもあまり長くは受けられないので注意が必要です。
中盤頃に出てくるミスリルスライムは残りやすいのでブロック数やヒール分散には注意です。
序盤のハイゴブリンライダーと後半のミスリルスライム、ダークエルフ(魔法・アベンジャー)が倒せるか鍵ですかね。
あと、一番最後のゴブリンライダー6体はあみだくじではなく、一直線に拠点に向かうので注意が必要です。


■配置例

※ユニットの左下にある数字は配置の順番です。


■攻略
最初に王子を配置してハイゴブリンライダーを待ち構えつつ、ハイゴブリンライダーが過ぎてから援軍ソルジャーを配置して後続のゴブリンライダーを受けます。
次にヒーラーを配置して回復させて、援軍も使いつつメイジを配置して、赤ゴブリンを焼きます。
次にヴァンパイアハンターを配置して上側を処理しつつ、アーマーを援軍下に置いてミスリルスライムに備えます。
ここで必要ならソルジャー枠をアーマーに入れ替えておきます。
ダークエルフが出てきたら、一番上段にいる魔法に対して火力の高いワルキューレを差し込んで倒します。火力が足りていればそのままアベンジャーも拾えるので半分ぐらいまで削っておきます。半分まで削ったら無理せず撤退してあとはヴァンパイアハンターに任せて仕留めます。火力が足りずに拾えなかった場合は別のユニットを差し込んで半分ぐらい削っておきましょう。
次に差し込みして削ってる間に、神官戦士をアーマーの右下に配置して、下段を通るゴブリンライダーの足止め+回復を補います。ヒーラー枠が強かったり、ソルジャー枠をアーマーに変えてあるなら、神官戦士でなくても問題はないと思います。
差し込みを撤退したら、ハンターのスキルも使いつつ、中央の拠点前にゴブリンライダーを受けられる近接を配置して抜けてくるライダーを足止めします。魔法剣士(忍者)なら王子の援護もできるので時間短縮できます。
あとは適時スキルを使ってアーマーやソルジャー、王子が耐え切ればokです。
終盤がきついなら手間はかかりますが、中央道を通るダークエルフ(弓)やゴブリンライダー(赤)を右側で差し込んで倒しておくと楽になるかもです。


■初★3クリアの配置

初手ケイティ(ベルニスの位置)でハイゴブリンライダーを受けて、更に王子でバフをかけつつゴブリンライダーを処理、援軍も使いつつイーリス→クレア→ベティと置いて序盤を対応。
更にリッカで2体目のハイゴブリンライダーに差し込みして処理しつつ、ミスリルスライムに合わせてアーニャを追加、ダークエルフに合わせてリッカを点火で削りつつ、リッカ横にノエルを置いて打点を確保、ケイティを撤退して中央のダークエルフ弓にキャリーを差し込み、キャリーを撤退して抜けていたスライムをベルニスで足止め、ノエルも撤退してマリエで下段のゴブリンライダーを足止めしてクリアでした。
初見時は最後のゴブリンライダーがストレートに突っ走られて★2、2回目で★3でした。


■報酬
ドロップで「ミスリル鉱×3」「ミスリル鉱×1」「弓武者カズハ」「魔水晶×2」が手に入ります。

ミスリル鉱は3個が3回判定、1個が2回判定なので最大11個手に入ります。
極級はミスリルのドロップ率は高いみたいですね。安定して11個集められそうです。魔水晶も落ちるのが地味にありがたいですね。
神級は最大20個手に入りますが、結構ムラがあるみたいなので、ドロップ運に自身がある方は神級で、確実に集めたい方は極級といった感じでしょうか。極級でも確定ではないようですけどね。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。