現在復刻中の緊急ミッション「熱砂の剣士:悲哀の魔剣 極級」「熱砂の剣士:熱戦 神級」「熱砂の剣士:闇夜の決戦 極級」「熱砂の剣士:灼熱の戦場 神級」のクリア記事になります。
※この記事のミッションに関しては詳細な攻略記事は書きません。


ちなみに当時のクリア状況はこんな感じです。過去記事は此方
■熱砂の剣士:悲哀の魔剣 極級
初★3はイベント当時にクリア済みです。当時の記事は此方

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方
周回用に配置完了後は放置できる形にしています。スキルは未使用でやっています。
海賊枠は長射程で下道を通るマミーにも打点を与えています。故に海賊以外でやる場合には射程が足りずに打点不足になると思われるので、王子側にも遠距離を追加した方がいいですかね。
実際に周回するときは援軍ソルジャーから入ればもう少し早めに設置を終えられると思います。

■熱砂の剣士:熱戦 神級

ゴブリン系やオーガ系、マミー系、リッチ、ホルエス等が出てくるマップです。
初手ケイティ→リッカ→モーレット→クレア→リアナ→フラン→王子→ノエル→イーリス→アーニャと置いて、敵数が増えてきたら遠距離スキルを使いつつ、リッカもなるべく触れないようにスキルで回避して対処、リッチ出現後も適当にスキルを合わせて処理して★3クリアといった感じでした。
ホルエスや複数のリッチ等の遠距離魔法が多いので、配置位置や順番にも気を付けた方がいいですね。あとはキングマミーや黒ゴブキングは攻撃力も高いのでアーマー等の固いユニットで受けるようにしたい所です。

■熱砂の剣士:闇夜の決戦 極級

マミー系やスケルトン系、砂漠の戦士、ホルエス、リッチ等が出てくるマップです。
初手ケイティ→フラン→クレア→王子→リアナ→イーリス→ノエルと置いて序盤を対応、ホルエスがきてクレアが落ちそうだったのでリアナのリジェネでなんとか耐えつつ、ケイティ撤退させてコストを確保しつつアーニャで避雷針にして処理、リッチ出現後は適当にスキルを合わせて対応、最後のゴブリン混ざりのラッシュでキングマミーが抜けそうだったので、ベルニスを差し込んで足止め、なんとか処理も間に合って初見★3クリアといった感じでした。
一応極級ですが、神級と言われても頷けるぐらいには難しいマップなので注意が必要です。一応銀以下動画は上がってるようですね。
此方もホルエスや複数のリッチが出てくるので配置位置や順番には注意なのと、砂漠戦士やキングマミー等の高攻撃力の敵も同時に押し寄せてくるので、アーマー等で足止めしつつ速やかに遠距離で倒せるようにした方がいいですね。

■熱砂の剣士:灼熱の戦場 神級

マミー系やスケルトン系、砂漠の戦士、リッチ等が出てくるマップです。
初手クレア→フラン→ケイティ(アーニャの位置)→モーレットと置いて、ケイティは1回援軍して撤退、更にイーリス→リアナ→王子→リッカ(フラン下)に置いて適当にスキルも使いつつ様子見。
砂漠戦士がリッカとぶつかりそうだったのでリッカのスキルで回避しつつ追撃、リッチがきたのでアーニャを配置して避雷針にしつつ、リアナのリジェネで耐えながらリッカのスキルも使いつつ右リッチを処理、左リッチがリッカ側にきたのでリッカを撤退、3体目のリッチもきたのでキャリーを置いて避雷針にしつつ後は随時スキルを合わせて耐えて初見クリアといった感じでした。
敵の種類は今迄と変わりませんが、砂漠マップなので初期HPが半分になるのと、配置最大数が8人、遠距離の配置マスが5つと少なめなので、その点は注意ですかね。
対処法自体は今迄と大体同じでokです。


こんな感じでした。
熱砂の剣士は私がアイギスを始めてから1ヶ月程経った頃のイベントでしたが、初めて極級クラスのマップを★3でクリアできたイベントでしたね。
私にとってはアベンジャーと戦闘するのは初めてだったので、いろいろ苦戦してましたね。今でも苦手意識はありますけどね。。
今回無事にリベンジを果たせてよかったです。

さておき、ホルエスは試練の時にコスト-2、スキルLv3の状態で入手しています。
それで、今回の復刻でホルエスを4枚交換して2枚教で2回合成したのですが・・・・
スキルは1上がったものの、コストが1も下がらないというね。。
今週いっぱい頑張ってもあと2枚取れるかどうかなので今回で下限は無理になりましたね。残念です。
とりあえずやれるだけやっておきたいので、2枚程取って合成しておわりですかね。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。