現在開催中の緊急ミッション「ゴールドラッシュ:不死者VSデーモン」「ゴールドラッシュ:住処を奪いし者たち」「ゴールドラッシュ:妖怪総大将の冒険」のクリア記事になります。

■ゴールドラッシュ:不死者VSデーモン

グレーターデーモン(頭脳派)やオルトロス、ゴブリン系等が出てくるマップです。
初手スピカ→王子→モーレット→リアナ→リッカと置いて後は適当にスキルを使って初見クリアでした。
このマップではメトゥスとリッチが味方として戦ってくれます。いずれも単体魔法遠距離で、リッチはブロック数1で足止めもしてくれます。ただし、いずれもヒーラー系で回復させることはできません。また、メトゥスやリッチが落とされるとリザルトの★の数も減ります。
グレーターデーモン(頭脳派)は攻撃力1500の単体魔法遠距離攻撃です。出てきてすぐにメトゥスに攻撃し、タイマンではメトゥスのスキル発動しても競り負けます。故にccアーチャーやccパイレーツ、忍者等の遠距離を追加して打点を増やしてやられる前にやるか、メトゥスの左に避雷針を立ててメトゥスを守るかの2択になります。
グレーターデーモンさえ無事に倒してしまえば、他の敵はリッチとメトゥスの攻撃だけで基本的には捌けるようです。
初★3後はミランダも出現するようになりますが強くはないので最初と同じようにやればいけます。

■ゴールドラッシュ:住処を奪いし者たち

ゴブリン系やオーク等が出てくるマップです。
初手モーレット→ケイティと置いて様子見、オークが出てきたのでアーニャを差し込みつつ性能確認、そしてリアナと王子とベティを追加してあとは適当にスキルを使って初見クリアといった感じでした。
このマップでは味方として気弱そうな魔物がいますが、戦力としては普通のゴブリン相手でも厳しいです。一応ヒールは効きますがオークを受けると即死するので、基本的には戦闘させずに守る形にする方が良いです。此方も落とされると★が減るので注意です。
オークは攻撃力408とそれほど強くないですが、HP半分以下になると攻撃力2倍、移動速度と攻撃速度が若干上がります。とはいえ、ヒーラーをつけた固めのユニットで受ければ問題はないでしょう。
ちなみに、普通のゴブリンはあみだ形式で進みますが、オークはあみだ形式では進まず直進するようなので注意です。
初★3後はロロネが出現しますが、此方も強くはないので問題なく倒せるでしょう。

■ゴールドラッシュ:妖怪総大将の冒険

ぬらりひょんや妖怪系、テティス等が出てくるマップです。
初手スピカ→クレア→王子→モーレットと置いて、錫杖持ちのカラス天狗対策にリッカとアーニャを避雷針に追加(結果的に意味は無かった)、かまいたちが抜けてきたのでベルニスを差し込んで足止めしつつ、あとは適当にスキルを使って初見クリアといった感じでした。
このマップではバシラが味方ユニットとして配置されています。かなり有用なので特に低戦力ならきちんと活用していきましょう。
ぬらりひょんが場にいる間はぬらりひょん自身を含む全ての妖怪の攻撃力と防御力がアップ(1.5倍)します。
ぬらりひょんと赤鬼が攻撃力900(ぬらりひょん補正有りで1350)、かまいたちは攻撃力630(同補正有りで945)と高いので受ける際は注意が必要です。
ぬらりひょんは右上でしばらく止まるので、その間にウィッチや強いアーチャー等で早めに削って、かまいたちが出てくる前に倒し切るのが理想ですかね。
初★3後はテティスと一緒にエイダがやってきます。特別強くはないのでかまいたち等を受けていたユニットでそのまま問題なく受けられるでしょう。



こんな感じでした。
GRは牧場イベント以上にドロップ運が試されるイベントなので、欲しい金ユニットを2,3人に絞って集中して周回した方がいいです。それでも狙ったユニットがコンプリートできない時もありますけどね。。

ちなみに今回のラインナップは・・・
金:ザラーム・ユリアン・キュテリ・チズル・エレット・ミトラ(新規)
白:オデット・フラン・エイダ・ミランダ・モミジ・ロロネ
このようになっています。(順不同)

個人的にオススメなのは、好感度アイテムのドロップアップができるキュテリ、近接枠に置けるヒーラー役の神官戦士エレット、男の援軍ソルジャー兼覚醒素材として優秀なユリアン辺りですかね。
キュテリに限らずドロップアップ系は1回や2回程度では効果は体感できませんが、数十回、数百回と回数を重ねるにつれてしっかり効果が出てくるので長くプレイする上では早めに持っておいた方がお得ですね。今後のGR等のコンプ系ミッションでも役に立つことでしょう。
神官戦士は近接枠に置けるヒーラーなので1人は持っておいた方がいいですし、エレットは高感度ボーナスが攻撃力なので回復力も十分高いです。他に金以上の神官を持っていないなら取っておいた方が良いかなと思います。
ユリアンは援軍ソルジャーなのでケイティと2人運用でコスト稼ぎできますし、男だけの祝杯等の男性限定マップでも活躍できます。

それ以外は興味があればといったところ。チズルは高いHPとスキルを活かした避雷針に、ザラームはアベンジャーなので強敵への差し込み等に使えるとは思いますが、優先度は先述のユニットに比べると比較的低いかなと思います。別に弱いわけではないので、好みなら全力で取りましょう。
ミトラは新規ユニットなのでまだ詳細は分かりませんが、クラスは呪術師のようですね。呪術師は自身の射程範囲内の敵ユニットの攻撃力を10%下げる特性を持っています。このデバフをうまく活かせば、強敵を受けたりするのがある程度楽になるかもしれません。スキル次第では化けるかもしれませんね。

白金ユニットに関しては基本的にGRで1から下限を狙うようなものではないと個人的には思っているので基本はスルーでいいと思います。
マツリやキキョウのドロップアップユニットを持っているならまだしも、そうでないなら記念に1枚取れたら良い程度に考えた方が良いですね。
一応強いてあげれば、強い1ブロックユニットが欲しいならロロネ、物理遠距離(ヴァンパイアハンター)が欲しいならフラン辺りは狙ってもいいかなという感じですかね。
ロロネはスキルを上げる必要がない(CCでスキルが変わる上にスキルレベル1でも十分強い)ので、比較的新規でも使えるユニットかなと思います。スキルは捨て身で使い所は選ぶので、そういう意味では新規向けではない気もしますけどね。
他の白金はスキルを上げないと使い辛いので注意です。(オデットのスキルはおまけのようなものですが・・・)


こんな感じですかね。
ちなみに私はチズル>ミトラ>エレット>ユリアン>その他の優先度で周回する予定です。
上位3名は所持していないので取っておきたいです。使うかどうかはわかりませんけどね。ユリアンはコスト下げに余裕が有ればといったところ。
白金はフランとエイダをコスト下げに取れたらいいなとは思っていますが、白金狙いで回すことはないかなと思います。あくまで金コンプが優先でそのついでに落ちればという感じですね。
コンプで枠が圧迫されていくので枠整理も早めにしておきたいところです。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。


追記(9/12)
妖怪総大将の冒険のクリア時の画像と文章を追加。