現在開催中のTGS特別緊急ミッション「流星の剣士:流星の剣士」のクリア記事になります。

■流星の剣士:流星の剣士

デシウスやゴブリン系やガーゴイル系、オーガ系等が出てくるマップです。
初手ケイティ→スピカ→イーリス→エレニアと置いて序盤を処理、ミーティアのスキルは使用可能になって即使用してゴブメイジを処理、続けてメーリス→アリサと置いて赤弓用にレアン(アリサ右下)を差し込み、最後にシャルロットと置いて適時スキル使用、終盤の赤オーガでレアンが落ちそうだったので撤退させつつあとは適時スキルを使って初見クリアといった感じでした。
このミッションではミーティアが助っ人として配置されており、スキルはアイシャと同じような広範囲に最大5体まで同時にメテオで攻撃できます。強力ですが再使用までの時間も長めで、スキル時間も短いです。早めに使えば終盤に2回目が使えます。
敵のデシウスは遠距離時は攻撃力300(物理)、近接時は攻撃力450(物理)とそこまでは強くないですが、使用できるユニットが決められているので可能ならエレニア等の固いユニットで受けたいところ。しばらく足止めしているので遠隔攻撃ができる近接ユニットを出すといい感じです。うまくやれば動き出す前に倒せます。
どちらかというとデシウスよりも赤ゴブリンアーチャーやメイジ、赤オーガの方が厄介です。差し込みや配置順でカバーしたり、ミーティアのスキルを合わせる等するといいかなと思います。



こんな感じでした。
普段の緊急ミッションとは違って報酬は初★3の神聖結晶だけですが、カリスマ1で遊べるので試行錯誤はしやすいですね。
また、使用ユニットが予め決められているので、始めたての方でも遊びやすいですし、エレニア等の普段ガチャしない人にとっては使うことができないユニットも使えたりするので楽しいですね。これは欲しくなったらガチャしろということなんでしょうかね。
今は1マップだけですが、今後も増えるんでしょうかね。増えないなら少し物足りない気もしますが、その場合は育成期間と思ってストミとチャレクエでも回しますかね。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。