現在復刻中の緊急ミッション「姫と山賊と悪霊の都:死者の王 神級」と追加ミッションの「姫と山賊と悪霊の都:2人の死者の王 神級」のクリア記事になります。
当時の記事は此方



■姫と山賊と悪霊の都:死者の王 神級

スケルトン系やカボチャの魔物系、リッチ、リッチキング等が出てくるマップです。
初手ケイティ(アーニャの位置)→スピカ(ポーラの位置)→リアナ→イーリス→ホルエス→王子→セラと置いて序盤を捌きつつ上側リッチに合わせてホルエス点火で処理、右側が落ち着いてきた後にスピカ撤退からノエルとポーラを配置、最後にケイティをアーニャに入れ替えて避雷針にしつつ、あとは適時スキル点火して耐え凌いでクリアといった感じでした。
当時は動画も何回か見つつ挑戦はしましたが戦力不足でクリアすらならずでした。
なので流れ自体は知っていたのですが、復刻してから1,2回目の挑戦はキングリッチで完全崩壊して失敗、3回目で崩壊せずに済んだものの全体的な処理が間に合わずスケルトンが少し抜けて★2、4回目でようやく★3といった感じでした。
キングリッチは攻撃力1200と高いので、きちんと複数のヒーラーを付けた魔法耐性の高いユニットを避雷針にした方がいいです。配置順にも注意です。
普通のリッチも4体出てくるのでヒーラー力も大事ですが、避雷針を複数立てて分散させるのが地味に重要です。1人に何体ものリッチから集中攻撃されると落ちる可能性も高まるので注意ですね。
あとはリッチの処理が遅いと次々くるリッチに圧倒されるのでリッチの処理速度も重要です。
また、終盤のカボチャやスケルトンのラッシュも結構きついので、メイジ等で処理し切れるようにしておく必要もありますね。総合力が問われるマップと言えそうです。

■姫と山賊と悪霊の都:2人の死者の王 神級

カボチャの魔物系やスケルトン系、リッチ(小)、キングリッチ等が出てくるマップです。
初手ケイティ(セラの位置)→クレア(イーリスの位置)→王子→ピピン→ポーラ→リアナ→グローリア→アーニャと配置して、キングリッチ前の小リッチに対してグローリアのスキルで処理、クレアにカボチャ(大)が接敵したところでクレア撤退、カボチャ(大)をアーニャで受けてからイーリス→セラと配置してヒーラーのスキルも使いつつキングリッチの攻撃を耐えつつ、小リッチが寄って来たらグローリアのスキル2回目で処理、あとはキングリッチ2体をアーニャで受け切ってクリアといった感じでした。
初見時は物量を処理し切れずに崩壊して失敗、2回目以降は崩壊しつつもなんとか耐えたり、少し抜けたりしながら★1・★2を繰り返しつつ、8回目ぐらいでようやく★3といった感じでした。
内容的にはNPCなしの再会神級にキングリッチが更に1体追加されたりカボチャが一部大きくなったりしている感じなので、対処法自体は似た感じですが、アネリアがいない分の序盤の雑魚処理方法がきついのと、キングリッチの攻撃1200を2体分受けないといけないのが相当きついですね。
一応未覚醒動画も上がっていますが、結構シビアなようなので参考にされる場合は注意が必要です。



こんな感じでした。
姫と山賊と悪霊の都は私にとっては収集系イベントの2つ目でしたかね。
まだ覚醒もベティとノエルのみで銀ユニットがメインで活躍してたぐらいの戦力でしたね。当時は再会神級★3・死者の王神級★0でした。
死者の王は今の戦力でも結構苦戦しました。当時クリアできなかったのも納得です。
追加ミッションの2人の死者の王はグローリアを使う所に至るまでに時間がかかりました。それまではホルエスを使ったりナギを使ったりいろいろ試してはいましたが、それでも★2止まりだったのでグローリアには本当に助けられましたね。
今後の復刻でもこういった追加ミッションがあると完全制覇してる人でも楽しめてよさそうですね。

さておき当時は魂500個集めただけなのでイメリアはコスト-2・スキルLv5で入手しています。その後は少しずつ虹を使ってスキルLv8まで上げていろんなマップで使っていました。
今回の復刻でとりあえず300個ぐらいは溜められそうなので3枚は交換してコスト下げしようかなと思っています。すでに1枚交換・合成してコストは1つ下がりました。あと2枚でもう1つは下がってほしいところです。
スキルの方はボンボリのおかげでスキルLv9まで上がっています。ボンボリは結構落ちるので期間中にスキルマにできたらいいなぁとは思っています。スキルマになったらスキル覚醒もしたいですね。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。