現在開催中の緊急ミッション「死竜と復讐の魔導司祭:死竜を追う者」「死竜と復讐の魔導司祭:魂を狩る魔物」「死竜と復讐の魔導司祭:カボチャの騎士」「死竜と復讐の魔導司祭:カボチャの王様」「死竜と復讐の魔導司祭:カボチャのパレード」のクリア記事になります。


■死竜と復讐の魔導司祭:死竜を追う者

スケルトンやゴブリン系、カボチャの魔物等が出てくるマップです。
初手ベティ→モーレット→王子と置いてあとは適当にスキルを使って初見クリアでした。
このマップでは助っ人として今回の報酬ユニットであるエターナーが初期配置されています。難易度は低いので頼らなくてもクリアはできると思いますが、きついようならエターナーで焼いてもらうといいかなと思います。もし落ちることがあった場合は★も落とすので注意です。
カボチャさえしっかり倒せれば問題はないかなと思います。なお、カボチャは遠距離ユニットにも攻撃してくるので特に低戦力の方は注意が必要です。

■死竜と復讐の魔導司祭:魂を狩る魔物

スケルトン系やカボチャの魔物等が出てくるマップです。
初手モーレット→ベティ→王子と置いて様子見、左下からスケルトンが複数出てきて王子だけでは捌けそうになかったのでフランを追加して対応、最後の中型カボチャがモーレットを攻撃して落ちそうだったのでリアナを追加して初見クリアという感じでした。
まだ特別強い敵は出ないですが、カボチャの魔物がやや多くなるのと、終盤の中型カボチャは中央の遠距離マスを通るので遠距離ユニットが落とされないように注意が必要です。

■死竜と復讐の魔導司祭:カボチャの騎士

スケルトン系やカボチャの魔物、パンプキンナイト等が出てくるマップです。
初手ベティ→ケイティ→王子→フランと置いて様子見、左下のカボチャが通り過ぎてからモーレットを配置して適当にスキルを使いつつ対応、最後のパンプキンナイトがベティと対峙したのでリアナも追加して耐えて初見クリアという感じでした。
新敵のパンプキンナイトは攻撃力500の単体物理攻撃です。攻撃はそこまで強くはないですが、防御力500とやや固めなので低戦力なら魔法で対応した方がよさそうです。
スケルトンは左右から次々くるので抜かれないように注意なのと、骨投げやカボチャの魔物など遠距離ユニットを攻撃する敵も割と出てくるので低戦力の場合は落とされないように注意ですかね。

■死竜と復讐の魔導司祭:カボチャの王様

スケルトン系やカボチャの魔物、パンプキンナイト、パンプキンキング等が出てくるマップです。
初手モーレット→ケイティ→ベティ→王子→リアナ→ホルエスと置いて適当にスキルを使いつつ様子見、パンプキンキングが出てきたので様子見でイメリアを差し込んで範囲攻撃を確認しつつ、倒し切れそうになかったのでピピンも追加してあとはスキルも使いつつ倒し切って初見クリアでした。
新敵のパンプキンキングは攻撃力350の魔法範囲攻撃(ターゲット中心の広範囲)です。防御1000・魔法耐性40と耐久面は高いのでヒーラーを付けた近接で隔離して足止めした方がいいです。広範囲なのでヒーラーも範囲に巻き込まれますが、ヒーラーより攻撃は遅いので回復力があれば受け切れると思います。必要ならヒーラーを回復させるためにもう1人範囲外からヒーラーを付けてあげるといいですね。育った風水士がいるなら1人で十分間に合うと思います。
あとはパンプキンナイトが複数出てくるので、拠点側のブロック数が足りなくならないように注意ですかね。

■死竜と復讐の魔導司祭:カボチャのパレード

カボチャの魔物やパンプキンナイト、パンプキンキング等が出てくるマップです。
初手ケイティ→モーレット→スピカ→ホルエス→王子→リアナと置いて適時スキル使って序盤のカボチャを処理、中盤のパンプキンナイトラッシュ用にイメリア(ホルエス右)も配置して、最後にパンプキンキング用にアーニャを配置、パンプキンキングの範囲攻撃でイメリアが巻き込まれていたのでイメリアは最後に撤退してあとはそのままクリアといった感じでした。
初見時は前方で展開するもパンプキンナイト2体を逃して★2、2回目は同じく前方で展開して全部処理できたもののカボチャによってクレアが落とされて★2、3回目で後方で受けてようやく★3といった感じでした。
基本的には極級と同じくパンプキンキングは離れた位置で受けて、パンプキンナイトを抜かれないようにブロック数を確保しつつ遠距離でカボチャの魔物(ランタン)を対処するのが大事です。
すでに銀以下攻略等も出ているので、敵のルートと対処法さえ把握していればそれほど難しくはないかなと思います。



こんな感じでした。
収集系イベントの前半戦ということで難易度は易しい方ですかね。
後半では前半では出なかったドラコリッチがくると思われるので、後半戦の難易度は大分変わりそうですね。楽しみな反面、クリアできるか不安ですね。。

今回の報酬である黒ビショップのエターナーはこの子ですね。地味にバナーとは違う目線になっているようで、アイコンではこっちを向いているので此方が立ち絵としては正しい感じですかね。
スキルは「ヒールマジックプラス」でポーラと同じスキルですね。ポーラを使った事がある方なら分かると思いますが、スキル時間が最大60秒まで伸びるのでその間はずっとヒールを続けることになります。黒特有の初動1秒と短いので配置後即点火もできますが、単純にヒーラーとして欲しいだけならヒーラーを使えばいいので、スキル中の射程の長さと回復力の高さを活かせるような場面でないと即点火は活かせられないかなと思います。スキル覚醒で化けるかが重要ですかね。
覚醒アビリティは攻撃速度アップということで、メイジのサーシャと同じ速度上昇であるなら、ヒーラーと同等程度の攻撃速度になるようですね。ヒーラーの代わりとしてビショップを出す場面はそうないとは思いますが、ヒーラー禁止マップ(※ヒーラー系禁止だと出せないが)だったり、ユーノのイベントの時のようなヒーラーの回復量低下マップが今後も出てくるのであれば使える場面もありそうですね。そういう意味では即点火が活きる場面はありそうです。
あとは最初のマップのステータスから好感度ボーナス次第では白ビショップの攻撃力を下回るのではないかという予想もあるようですね。アビリティが攻撃速度アップなので可能性としてはないこともないのかな? まぁその辺は後半マップで再度出てきてくれるならある程度判明しそうですかね。

私は今のところ700個(コスト-3)を目標に集める予定でいます。
残りの結晶の問題もありますが、ビショップなのでコストはそこまで重要ではないかなと思っています。コスト-3でもCC後でコスト35なので十分使っていけそうですしね。
魂の効率はまだ分かりませんが、神級は確定ドロップのようですね。おそらくピピンの時と同じ効率だと予想しているので、極級で白金聖霊も平行して集めようかなと思っています。あまりにも効率が悪くなっていたら神級に移行するかもしれませんけどね。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。