現在開催中の緊急ミッション「ゴールドラッシュ:未完の巨兵」「ゴールドラッシュ:メトゥスの思い出」「ゴールドラッシュ:砲科学校の再訓練」のクリア記事になります。
■ゴールドラッシュ:未完の巨兵
クリスタル(赤・青)、アイアンゴーレム(未完成)、ミスリルゴーレム(未完成)、コリン等が出てくるマップです。
初手ケイティ→クレアと置いて、最初の右側のクリスタルが過ぎてからスピカ配置、更に王子→エリザ→リアナと置いて、ミスリルがきたので右側のアイアンが過ぎた辺りでホルエスとクローディア追加、あとは順次点火して倒し切って初見クリアという感じでした。
このマップはエルシャが助っ人として初期配置されています。スキルを使えば、自身は攻撃しない代わりに射程内の味方ユニットの攻撃を魔法化させることができるので、アーチャー系を魔法攻撃化させることでゴーレムを削るのが楽になります。また、スキル発動時に5秒間ゴーレム系を一時的に停止させる能力もあるので、必要なら利用するといいですね。
アイアンゴーレム(未完成)は攻撃力1800、ミスリルゴーレム(未完成)は攻撃力3690と強めです。幸い、HPを減らしても遠隔攻撃はしてこないので、遠距離を並べて削り切ればokです。
アイアンゴーレム(未完成)は防御力はそこまで高くないようで覚醒弓なら割と削れるので、ミスリルゴーレムを倒し切れるかとクリスタルの攻撃を耐え切れるかがポイントになりそうです。
クリスタルは魔法耐性が高いので、物理の弓系も居た方がいいですね。
銀以下救世主でもいけました。(基本CC50・SL4)
配置順はソーマ→王子→ドルカ→(2組目のクリスタルが過ぎてから)ネーニャ→ダニエラ→エーテル→カリオペです。ネーニャよりダニエラを後に出すことで避雷針+エーテルのヒールが届くようにしています。
ウィッチ2人はミスリルが射程に入ったら即点火、ダニエラは最後のクリスタルがきたら点火、最後のクリスタルを倒してからソーマとエルシャを同時点火してミスリルを削ります。
あとは順次スキルを再点火すればokですね。
ちなみにソーマ枠からは射程280以上(270では届かず)、ダニエラ枠からは射程260以上(240では届かず)あれば中央の静止中のミスリルに届きます。
枠が空いているので、ソーマ左下に魔法を追加したり、魔法剣士等の遠隔近接を持っているならエルシャの右側が一時停止するミスリルを攻撃出来るポイントになるので、その辺りに置くとよさげです。拠点ギリギリまでゴーレムを倒せない場合は王子はアイアンゴーレムが過ぎた後にドルカの上にでも置いておくといいかなと思います。
ちなみにソーマ枠が覚醒スピカ60、ダニエラ枠が覚醒クレア73ならヒーラー系なしでも大丈夫でした。
ウィッチ2人も覚醒していれば放置可能です。
■ゴールドラッシュ:メトゥスの思い出
最終配置は撮り損ねました。
スケルトン系やリッチ、メトゥス、フラン等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ(ケイティの前)→ケイティ→エターナー(イーリスの位置)→リアナと置いて、リーゼロッテ撤退からホルエス→覚醒王子と置いて待機、リッチがきてエターナーが集中攻撃を受けて落ちそうだったのでエターナーを撤退、少し待ってからイーリス配置、メトゥスが近づいてきた辺りで覚醒王子とホルエス点火して、王子が麻痺して逃さないようにリアナも点火しつつ処理し切ってクリアという感じでした。
初見時は中央付近に展開するも、王子の点火が早過ぎて途中で麻痺してメトゥスをスルーしてしまった上に差し込みもミスって置けなかったりしてリアナが落ちて★2、2回目で★3という感じでした。
メトゥスは攻撃力1700の魔法単体攻撃です。射程はリッチより少し短く、攻撃間隔もリッチより少し遅いので、ダメージ量より回復量が上回っていれば受け切れると思います。
リッチは射程が長い上に2体同時に来て更にリッチ2体の処理が遅いと処理が終わる前にメトゥスに追いつかれるのと、骨騎兵は道を飛び越えて近道してくるので、その辺りは注意が必要です。
遠距離枠が限られるので、魔法剣士や神官戦士等の近接職が育っているなら連れていくとよさげです。
遠距離ユニットの配置は先置き→近接にするだけでなく、リッチを受けた後に配置すれば安全なのと右側の遠距離マスも有効に使えるのでうまく利用するといいかなと思います。ただし、後続のメトゥスの攻撃には注意が必要です。
ちなみにリッチやメトゥスはドロップ対象ではないので、ドロップコンプだけならそれらはスルーしても問題ないです。
■ゴールドラッシュ:砲科学校の再訓練 (遠距離ユニット出撃不可)
パーシスやメル、ジャンナ、カノン等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ(ベルニスの位置)→エルン→ホルエスと配置、リーゼロッテが落ちそうだったのでベルニスに入れ替えつつエルンも点火しつつパーシスを処理、次にメルに対してリッカを差し込んで処理しつつリッカを点火してパーシスやジャンナも処理してクリアという感じでした。
初見時は中央下に置いていたホルエスがジャンナの範囲に巻き込まれていたらしくいつの間にか落ちていて★2、2回目で★3クリアという感じでした。
このマップでは遠距離ユニットは出撃できません。ヒーラーや風水士は出せないので、必要なら神官戦士等の近接ヒーラーとなるユニットがいるなら連れていくといいでしょう。
パーシスは攻撃力400、カノンは攻撃力800、メルは攻撃力730、ジャンナは攻撃力550の物理範囲攻撃です。メルは射程が、ジャンナは爆風範囲がかなり広いので注意が必要です。
ヒーラーが出せないので特にメル(カノン)やジャンナは差し込みリレーで前方で対処する方がいいかもしれません。敵は比較的射程が長いので、それを逆手に取って差し込みとは別に避雷針を立てて攻撃を分散させるのも手だと思います。
こんな感じでした。
クリスタル(赤・青)、アイアンゴーレム(未完成)、ミスリルゴーレム(未完成)、コリン等が出てくるマップです。
初手ケイティ→クレアと置いて、最初の右側のクリスタルが過ぎてからスピカ配置、更に王子→エリザ→リアナと置いて、ミスリルがきたので右側のアイアンが過ぎた辺りでホルエスとクローディア追加、あとは順次点火して倒し切って初見クリアという感じでした。
このマップはエルシャが助っ人として初期配置されています。スキルを使えば、自身は攻撃しない代わりに射程内の味方ユニットの攻撃を魔法化させることができるので、アーチャー系を魔法攻撃化させることでゴーレムを削るのが楽になります。また、スキル発動時に5秒間ゴーレム系を一時的に停止させる能力もあるので、必要なら利用するといいですね。
アイアンゴーレム(未完成)は攻撃力1800、ミスリルゴーレム(未完成)は攻撃力3690と強めです。幸い、HPを減らしても遠隔攻撃はしてこないので、遠距離を並べて削り切ればokです。
アイアンゴーレム(未完成)は防御力はそこまで高くないようで覚醒弓なら割と削れるので、ミスリルゴーレムを倒し切れるかとクリスタルの攻撃を耐え切れるかがポイントになりそうです。
クリスタルは魔法耐性が高いので、物理の弓系も居た方がいいですね。
銀以下救世主でもいけました。(基本CC50・SL4)
配置順はソーマ→王子→ドルカ→(2組目のクリスタルが過ぎてから)ネーニャ→ダニエラ→エーテル→カリオペです。ネーニャよりダニエラを後に出すことで避雷針+エーテルのヒールが届くようにしています。
ウィッチ2人はミスリルが射程に入ったら即点火、ダニエラは最後のクリスタルがきたら点火、最後のクリスタルを倒してからソーマとエルシャを同時点火してミスリルを削ります。
あとは順次スキルを再点火すればokですね。
ちなみにソーマ枠からは射程280以上(270では届かず)、ダニエラ枠からは射程260以上(240では届かず)あれば中央の静止中のミスリルに届きます。
枠が空いているので、ソーマ左下に魔法を追加したり、魔法剣士等の遠隔近接を持っているならエルシャの右側が一時停止するミスリルを攻撃出来るポイントになるので、その辺りに置くとよさげです。拠点ギリギリまでゴーレムを倒せない場合は王子はアイアンゴーレムが過ぎた後にドルカの上にでも置いておくといいかなと思います。
ちなみにソーマ枠が覚醒スピカ60、ダニエラ枠が覚醒クレア73ならヒーラー系なしでも大丈夫でした。
ウィッチ2人も覚醒していれば放置可能です。
■ゴールドラッシュ:メトゥスの思い出
最終配置は撮り損ねました。
スケルトン系やリッチ、メトゥス、フラン等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ(ケイティの前)→ケイティ→エターナー(イーリスの位置)→リアナと置いて、リーゼロッテ撤退からホルエス→覚醒王子と置いて待機、リッチがきてエターナーが集中攻撃を受けて落ちそうだったのでエターナーを撤退、少し待ってからイーリス配置、メトゥスが近づいてきた辺りで覚醒王子とホルエス点火して、王子が麻痺して逃さないようにリアナも点火しつつ処理し切ってクリアという感じでした。
初見時は中央付近に展開するも、王子の点火が早過ぎて途中で麻痺してメトゥスをスルーしてしまった上に差し込みもミスって置けなかったりしてリアナが落ちて★2、2回目で★3という感じでした。
メトゥスは攻撃力1700の魔法単体攻撃です。射程はリッチより少し短く、攻撃間隔もリッチより少し遅いので、ダメージ量より回復量が上回っていれば受け切れると思います。
リッチは射程が長い上に2体同時に来て更にリッチ2体の処理が遅いと処理が終わる前にメトゥスに追いつかれるのと、骨騎兵は道を飛び越えて近道してくるので、その辺りは注意が必要です。
遠距離枠が限られるので、魔法剣士や神官戦士等の近接職が育っているなら連れていくとよさげです。
遠距離ユニットの配置は先置き→近接にするだけでなく、リッチを受けた後に配置すれば安全なのと右側の遠距離マスも有効に使えるのでうまく利用するといいかなと思います。ただし、後続のメトゥスの攻撃には注意が必要です。
ちなみにリッチやメトゥスはドロップ対象ではないので、ドロップコンプだけならそれらはスルーしても問題ないです。
■ゴールドラッシュ:砲科学校の再訓練 (遠距離ユニット出撃不可)
パーシスやメル、ジャンナ、カノン等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ(ベルニスの位置)→エルン→ホルエスと配置、リーゼロッテが落ちそうだったのでベルニスに入れ替えつつエルンも点火しつつパーシスを処理、次にメルに対してリッカを差し込んで処理しつつリッカを点火してパーシスやジャンナも処理してクリアという感じでした。
初見時は中央下に置いていたホルエスがジャンナの範囲に巻き込まれていたらしくいつの間にか落ちていて★2、2回目で★3クリアという感じでした。
このマップでは遠距離ユニットは出撃できません。ヒーラーや風水士は出せないので、必要なら神官戦士等の近接ヒーラーとなるユニットがいるなら連れていくといいでしょう。
パーシスは攻撃力400、カノンは攻撃力800、メルは攻撃力730、ジャンナは攻撃力550の物理範囲攻撃です。メルは射程が、ジャンナは爆風範囲がかなり広いので注意が必要です。
ヒーラーが出せないので特にメル(カノン)やジャンナは差し込みリレーで前方で対処する方がいいかもしれません。敵は比較的射程が長いので、それを逆手に取って差し込みとは別に避雷針を立てて攻撃を分散させるのも手だと思います。
こんな感じでした。
今回もゴーレムが出てきましたが、以前のように倒さなくてもいいタイプではないようなので、遠距離が育っているかどうかがポイントになりそうですね。
未完の巨兵をドロップコンプリートするとモルディベートが手に入るので、欲しい方は頑張ってコンプしましょう。
メトゥスの思い出は★3難易度は高めですかね。その代わり、初回確定ドロップのようなのでいけそうならレダもゲットしておきましょう。
ということで今回はこの辺で。
それではまた。
未完の巨兵をドロップコンプリートするとモルディベートが手に入るので、欲しい方は頑張ってコンプしましょう。
メトゥスの思い出は★3難易度は高めですかね。その代わり、初回確定ドロップのようなのでいけそうならレダもゲットしておきましょう。
ということで今回はこの辺で。
それではまた。
今年もよろしくお願いいたします。
先ほど、新年のお参りから戻ってきました。
早速のGRマップ、こちらも☆3で通過です。ゴーレムが出てくるとの事で
ドキドキしながら挑戦しましたが、かなり弱体化しているようでメメントの
トークンは必要ありませんでした!ここを周回してぜひモルディベート入手
したいものです。