現在開催中の緊急ミッション「死霊術師と反魂の至宝:迷宮の罠」「死霊術師と反魂の至宝:悲しみの再会」「死霊術師と反魂の至宝:二人の使者」「死霊術師と反魂の至宝:天罰を下す者たち」のクリア記事になります。

■死霊術師と反魂の至宝:迷宮の罠

スライム系やコウモリ等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ→スピカ→モーレット→ケイティ→クレア→王子と置いて適当にスキルを使いながら様子見、途中青スライムに抜かれそうだったのでアーニャを追加、最後の方で固い緑スライムがきたのでエターナーも追加して倒して初見クリアという感じでした。
数が多いですが、強い敵は緑スライムだけですかね。コウモリもちょこちょこ出てくるので抜かれない様に注意が必要です。

■死霊術師と反魂の至宝:悲しみの再会

スケルトン系やガドラス(紫)、助手リッチ、リッチロード等が出てくるマップです。
初手ケイティ(拠点前)→リーゼロッテ(ケイティ前)→スピカ→リアナ→フラン→王子と置いて、スピカが助手リッチから狙われて危なかったのでリアナのスキルで補いつつ、リッチロードも動き出したのでイーリス→アーニャ→エターナーと一気出して足止めしつつ、時短用にホルエスを追加したりして初見クリアという感じでした。
リッチロードは攻撃力1000の魔法単体攻撃です。ヒーラーより若干攻撃が早いのでヒールズラしをしたり、HPの高いユニットで受けるようにした方がいいですね。
骨騎兵や助手リッチ等の処理が遅いと、リッチロードと同時に受けることになってヒールが分散してしまうので注意が必要です。

●動画

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方
結構危なげなところもあるので、必要なら別に避雷針立ててリッチロードの攻撃を分散させた方がいいかもしれません。
ヒーラーがもう1人いるならリッチロードだけ中央で受けるという手もあるので、編成に合わせてアレンジしていただければいいのかなと思います。

■死霊術師と反魂の至宝:二人の使者

スケルトン系やリッチロード、ドラコリッチ等が出てくるマップです。
初手ケイティ(王子の位置)→リーゼロッテ(ケイティ前)→リアナ→エターナーと置いて、ケイティの援軍2回目後にソルジャー2人撤退から王子配置。
リッチロードと小リッチが射程外になってからクレア(一番左上)→モニカ→リッカ(スピカとモニカの間)と配置して、リッチロードが王子を攻撃する辺りでエターナー点火、王子で受けてからスピカとフラン(王子の左マスの左)を配置。
ドラコリッチが動き出したら合わせながらスキル点火しつつ、リッカとフランは落ちる前に撤退してホルエス配置、ドラコリッチを王子で受けたらリアナ等も点火して受けつつ、コリンとイーリスを配置して倒し切ってクリアという感じでした。
初回時はドラコリッチにエデンを差し込むもやられて★2、2,3回目もなんとかやってみるも落ちたり倒し切れなかったりして★1,2になり、4回目でようやく★3という感じでした。
このマップは動画で予習してから挑んでいますが、ドラコリッチの処理に手間取って初回ではいけなかったですね。

リッチロードは攻撃力1000の魔法単体攻撃、ドラコリッチは遠距離時攻撃力1500の魔法範囲攻撃(ターゲット中心の範囲)、近接時は攻撃力1200の物理単体攻撃(近接3発で麻痺付き)です。
リッチロードは左上から時計回りに移動して拠点に向かいます。骨騎兵や小リッチもほぼ同時に来るのでHPと魔法耐性の高いユニットでしっかり受けましょう。
ドラコリッチは右上から反時計回りに移動してから拠点に向かいます。麻痺攻撃持ちなので状態異常無効のユニットを持っているならそれで受け切るといいです。
他のユニットでは普通に受けてもわずかな足止めにしかなりません。ただ、覚醒ヒーラー(セイント)と近接2人で挟み込むことで止められる箇所が一部存在するようです。(参考動画)
ドラコリッチはドロップは持っていないので、無理に相手しなくてもいいと思います。★2や★1で周回する動画も上がっているので、周回は其方を参考にしてみるといいでしょう。(参考動画1参考動画2)

●動画(覚醒レダ)

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方。
周回時はドラコリッチを無理して相手する必要は無いですが、獲得Gが減ってしまうので時間はかかりますが、動画では倒せる方法でやっています。
ドラコリッチをスルーする方が早く終わるので、スルーするなら此方の動画を参考していただいた方がいいですね。
私の動画の方の注意点はたくさんあるので参考にされる場合は注意が必要です。
リッチロード戦では癒しの奇跡なしだと耐え切れない可能性があるのと、王子のスキル中にリッチロードを倒し切れないと麻痺で一時的にブロック解除するのでヒーラーやビショップがやられる可能性もあるので注意です。
ヒーラー3人のうちセイント1人は必須です。セイントなしだと麻痺回復が遅れてドラコリッチを逃してしまいます。
アーニャがスキル覚醒していない場合は赤騎兵が抜けてしまうので、王子とリアナを点火して仕留め切るか、拠点側で個別に受ける必要があります。
あとは、シーディスとシャルロットは先置きすると攻撃を受けるので注意ですかね。
拠点側の序盤が厳しい場合は、ダンサーやウィッチ等の軽いユニットで補うのも手です。リッカ枠は防御力も必要で代用し辛いので注意ですね。
また、あまり序盤でコストを使いすぎると左上受けが出来なくなるので注意です。

■死霊術師と反魂の至宝:神罰を下す者たち

神官戦士系(エーテル・エレット・セラ・フラメル・フェルミ)や弓兵、メイジ等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ(アーニャの位置)→ケイティ→スピカ→ピピン→リアナ→王子→ホルエスと置いて適時スキルを使って様子見、終盤で左下からのメイジの攻撃でリーゼロッテが落ちそうだったので撤退してアーニャを差し込んで対処、あとは残ったフェルミ等を倒して初回クリアという感じでした。
このマップも今回は予習してから挑んでいます。
エーテルは攻撃力220、エレットは攻撃力385、セラは攻撃力660、フラメルは攻撃力770、フェルミは攻撃力990で、それぞれ物理単体攻撃です。いずれも一回倒すと一度だけ復活します。復活後の強さは変わりません。
神官戦士達は攻撃力はそこまで高くないですが、耐久力はそこそこあるのと一度復活するので、倒すのが遅いと抜かれてしまう可能性もあるので注意が必要です。
また、メイジや弓兵等が出てきますが、此方は覚醒の宝珠で出てくる強い方の個体のようで、特にメイジにまとめて削られると崩壊する可能性があるので、密集させ過ぎないように注意が必要です。



こんな感じでした。
後半神級1つ目は★3は難しいですが、★2ドロップ回収は比較的楽なのが救いですね。前半神級がドロップ回収含め一番難しかったような気がします。
カケラ効率はおそらく後半神級が最高ですが、確定ドロップではないのと、副産物も虹聖霊しかないのでその辺りも考慮して回すか決めるといいですかね。
後半極級は私が回した限りではカケラは全ドロップだったので、今回も後半極級は確定ドロップのようです。カケラ効率は同じ確定ドロップの前半神級よりは悪いですが、スキル餌用等にガドラスが欲しい方は此方を回すのもアリですかね。
もちろん前半神級や前半極級で最後まで周回するのもアリだと思います。
私は迷ってますが、スタンプ調整であまり割れないので、後半神級で一気に集めるかもしれません。周回できるかはわかりませんが。。

メトゥスの方は新しく情報が出ていましたね。
トークンは後半神級の情報から結局スケルトンだったようですね。さすがにリッチは来なかったか。。
覚醒前アビリティは「攻撃力アップ」で、自身の攻撃力10%アップ。
覚醒アビリティは「ハイネクロマンシー」で、配置中ネクロマンサー系クラスとそのトークン及びヴァンパイアロード、ヴァンパイアプリンセスの攻撃力15%アップになるようです。
覚醒スキルは「アニメイトデッド」で、スキル中攻撃力3倍になり、防御力・魔法耐性無視攻撃、更に自身の攻撃で敵を倒すとトークンの所持数を回復、戦闘中3回までしか使えないというスキルになるようです。
スキル秒数がどうなるかは分かりませんが、見た感じだと純粋強化という感じですね。
回数制限が緩和されるだけでもスキル覚醒する価値は十分ありそうです。
素ステータス次第ですが、王子バフとアビリティ、スキル込みで攻撃力3500ぐらいはいけそうですね。
それだけの火力で貫通攻撃できるなら活躍する場面も多そうです。

メトゥスの情報はほぼ出揃ったので、あとはどこまで集めるか否かを決めるだけですね。
私の方は一応1500個までは集める予定でいます。スタンプの関係で1400個で止めるかもしれませんが、最低でもコスト下限にはするつもりです。
今週はバレンタインチョコも貰えるので、必要なら活用して目標まで頑張っていきましょう。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。



追記(2/11)
神級のクリア時のキャプチャー等を追加。 

追記(2/12)
神級の覚醒レダ有り動画を追加。