現在開催中の緊急ミッション「ヴァンパイアと聖なる復讐者:灰より出る者」「ヴァンパイアと聖なる復讐者:ヴァンパイアを追う者」「ヴァンパイアと聖なる復讐者:老練なる神官戦士」「ヴァンパイアと聖なる復讐者:絡みつく羽音」「ヴァンパイアと聖なる復讐者:公爵の家畜部屋」「ヴァンパイアと聖なる復讐者:ルマリアの決意」のクリア記事になります。



■ヴァンパイアと聖なる復讐者:灰より出る者

一般兵(兵士・弓兵)、コウモリ、ルマリア等が出てくるマップです。
初手モーレット→ベティ→王子と置いてあとコウモリに対してスキルを使って初見クリアでした。
新敵ルマリアは攻撃力140×3の遠距離単体物理攻撃です。そこまで強くはないので近接で受けてしまえば問題はないでしょう。
コウモリは中央でぐるぐる回りますが、移動速度は早いので抜けられないように注意です。

■ヴァンパイアと聖なる復讐者:ヴァンパイアを追う者

一般兵系やコウモリ、ルマリア等が出てくるマップです。
初手モーレット→ベティ→王子→ケイティと置いて、あとは黒鎧等に対してスキルを使って捌いて初見クリアでした。
ルマリアは攻撃力は変わりませんが、一度だけ復活します。以前の敵の神官戦士と同じ感じです。
強さは変わらないので特に問題はないでしょう。
メイジやウィッチ等の遠距離敵が結構出てくるので回復が分散し過ぎないように注意です。

■ヴァンパイアと聖なる復讐者:老練なる神官戦士

一般兵系や騎兵、ニコラウス、ルマリア等が出てくるマップです。
初手モーレット→ベティ→ケイティ→王子→ピピン→エターナー→ノエル(ピピン左)と置いて処理しつつ、ルマリアが来た時にノエルは落ちそうだったので撤退させつつ、あとは適当にスキルを使ってクリアという感じでした。
初見時は遠距離がモーレットだけだったのでコウモリに抜かれて★2、2回目で★3でした。
新敵ニコラウスは攻撃力350の近接単体物理攻撃です。一度だけ復活します。
ルマリアは攻撃力200×3と若干強くなっているので注意です。また復活も2回してきます。強さは変わりませんが、倒すのに少し時間がかかるので後続に抜かれないように注意が必要です。

■ヴァンパイアと聖なる復讐者:絡みつく羽音

ゴブリン(緑)やヴァンパイア系、コウモリ(黒・黄)等が出てくるマップです。
初手モーレット→ベティ→ライチ→王子→リアナと置いて、コウモリがきたのでエターナーとノエルを追加、あとは適当にスキルを使って初見クリアという感じでした。
新敵コウモリ(黄)は攻撃力20の遠距離単体物理攻撃(高速)です。射程は短く真下にしか攻撃はしてきませんが、合計60回以上攻撃を受けると麻痺状態になってしまいます。麻痺状態になると攻撃はして来なくなります。
直接的なダメージはさほどではないですが、遠距離ユニットの頭上を飛び回って遠距離ユニットを一時的に機能停止にしてくるので注意が必要です。
その他ヴァンパイア系は麻痺状態になってもスルーせずに攻撃を続けてくるので、防御力の高いユニットで受けた方が安全ですかね。

■ヴァンパイアと聖なる復讐者:公爵の家畜部屋

ヴァンパイア系やコウモリ系、公爵等が出てくるマップです。
初手ケイティ→リーゼロッテ(右拠点前)→スピカ→ピピン→ナナリー→リアナ→王子と置いて様子見、レッサーヴァンパイアが大量に出てきたのでエターナーを追加して焼きつつ、最後の公爵が左に来たのでリーゼロッテ撤退からルシルを差し込んで受け切って初見クリアという感じでした。
公爵は攻撃力1500の近接物理単体攻撃です。麻痺攻撃ではないので普通にアーマー等の固いユニットで受け切るか、ヴァンパイア用の遠距離ユニットでそのまま倒し切るかのどちらかになりそうですかね。
ヴァンパイア系は防御力0魔法耐性0なので手数の多い忍者やヴァンパイアハンター等で削ると良いですね。

●動画

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方
称号は「亡国の王子(士気高揚+12%)」にして少し戦力を落としてやっています。
基本的に遠距離ユニットだけで倒し切る方法で攻略しています。
最後の公爵を遠距離だけで倒し切れない場合はヒーラー2人を付けたアーマー等で受けるといいかなと思います。

■ヴァンパイアと聖なる復讐者:ルマリアの決意

骨騎兵やエデンもどき等が出てくるマップです。
初手ケイティ(リーゼ左下)→リーゼロッテと置くもケイティは落ちそうだったので撤退、リーゼはスキルで耐えつつリアナ→スピカ→ナナリー→王子→フランと置いて持ち直して、あとは適当にスキルを合わせて倒し切って初見クリアでした。
エデンもどきは攻撃力450の単体物理攻撃です。麻痺攻撃持ちで1発で即麻痺するので注意が必要です。アーチャー等でぶつかる前に倒し切るといいですね。リアナがいるなら多少ならカバーはできると思います。
他は骨騎兵が結構まとまってやってくるのでブロック数もしくは瞬間火力が出せるユニットが必要になるかなと思います。

●動画 (覚醒王子有)

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方
称号を「神器の継承者」にして覚醒王子を使っています。
アーチャーの火力とスキルタイミング次第では倒し切れずに抜けてしまう可能性はあるので注意です。
撃破13辺りと撃破22辺りが重要なスキルのタイミングです。エデンを倒し切れないと王子等が麻痺して抜けられたりするので、エデンはしっかり倒すようにしましょう。


こんな感じでした。
牧場系ということもあり、全体的に難易度は低めな感じですかね。
神級はエデンもどきの即麻痺による事故が起きやすいので、その点厄介なマップではありますが、エデンさえ倒せればなんとかなりそうな感じはありますかね。

今回のイベントで入手できるルマリアの初期性能はこんな感じです。

スキルは「エリアヒール」で、最大25秒間攻撃力1.6倍、射程1.3倍の範囲内の味方全員を回復することができます。
ヴァンパイアハンターながらスキル中は風水士のような役割も持てる感じですね。シャーマンやビショップのようなスイッチ系ユニットなので使い勝手は大分違いそうですね。
覚醒アビリティは「聖矢の祝福」で、出撃メンバーにいるだけでヴァンパイアハンター系の攻撃力7%アップします。ハンターを複数運用する場面があるのかは分かりませんが、少なくとも自己バフにはなりますね。
スキル覚醒は「ワイドエリアヒール」で、25秒間攻撃力1.3倍、射程1.6倍の範囲内の味方全員回復です。エリアヒールより攻撃倍率が下がる代わりに射程が伸びる感じですね。
スキル回転は初動12.5秒→15秒、再動25秒→30秒とそれほど変わりません。
回復量は落ちますが、射程が広がることで回復対象が増えたり、エリアヒールだと届かない場所へも届く可能性はあるので、スキル覚醒しても問題はなさそうですかね。
純粋な火力型ヴァンパイアハンターを期待していた方には残念かもしれませんが、遠距離マスが少ないマップだったり、ヒーラー系禁止マップでも出せるかもしれないので(竜の狩場で確認してみたら出せませんでした)、育ててみるのもいいかもしれませんね。
 


ということで今回はこの辺で。
それではまた。