現在復刻中の緊急ミッションの追加ミッション「空を断つ必殺剣:砂漠の竜群」のクリア記事になります。
当時の記事は此方



■空を断つ必殺剣:砂漠の竜群

リザードマン(黄)系やマミー系、サンドワーム、ドレイク、黒竜等が出てくるマップです。
初手リーゼロッテ→ケイティ→ピピン→ナナリー→スピカと置いて、サンドワームに対してホルエスを差し込む形で配置してナナリーも点火してキングマミーまで対応。
更にリアナ→王子と配置してスピカも即点火して抜けかけたドレイクも処理して、最後の黒竜に対してナナリー達も点火して倒し切ってクリアという感じでした。
初見時はスピカとリアナの配置は逆で他は同じ配置でしたが、右側のホルエスの配置が遅くて竜人が1体抜けて★2、2回目で★3クリアでした。

黒竜は飛行中は攻撃力300、地上に降りてからは攻撃力450の遠隔魔法範囲攻撃(ターゲット中心の範囲)です。
飛行中は射程がかなり広いので、砂嵐が切れている場合は一番最後に置いたユニットを狙ってくると思います。風水士を出していない場合は終盤になっても砂嵐が切れないので、射程はやや広い程度です。
火力はそれほど高くないので覚醒や風水士が揃っているような人なら問題はないですが、回復力が低かったり、砂嵐中だと射程の関係で回復できないユニットも出てくるので配置場所には注意が必要です。
地上モードになると砂嵐がなくても射程はかなり短いですが、その代わりに攻撃力と攻撃速度が上がるので落とすタイミングと受ける場所に注意が必要です。
あとは中盤の左端を進むドレイクは左拠点に直行するので、中央の左側マス(画像のスピカの位置)にアーチャーを置いても素では届かないので抜けられないように注意です。
(スピカの点火中(SL4)ならギリギリ届きますが、リアナ側に置いた方が安全です)



こんな感じでした。
空を断つ必殺剣は丁度1年程前のイベントですね。私がアイギスを始めてから11ヶ月程のイベントです。
当時は苦労しながらもなんとか全ミッション制覇できたので、サンドラはフルスペックでゲットしています。
追加神級の方は黒竜以外はそれほど強い敵は出ないので神級にしては簡単な方だと思います。
最後の黒竜は風水士がいれば砂嵐を消した状態で戦えるのであとは回復力が足りるかどうかだけなのでそれほど難しくはないかなという印象です。
ただ、風水士が居ない場合は砂嵐の影響でヒーラーの射程が短いままで黒竜の範囲攻撃のカバーする必要があるので、結構難しくなりそうな気がしますかね。
逆に黒竜から攻撃を受けない所もあると思うので、うまくやればいけるのかな?


最後に今回の復刻で刻水晶と交換できるサンドラについてです。

サンドラは通常時は普通の1ブロックユニットですが、スキルの必殺剣で十字方向に無限の距離で強力な貫通攻撃でダメージを与えられます。
更に飛行敵に対しては1.5倍の特効もあるので、特にHPが低いが耐久力の高く群れてやってくる事の多い、飛行型デーモンや黒ガーゴイル、フールフールの配下等を一掃するのに便利です。
覚醒も同時に実装されて、覚醒アビリティは「物理攻撃回避」で25%の確率で物理攻撃を回避できます。此方はおまけ程度のアビリティだと思った方がいいですね。
それよりもステータスの伸ばせるのが大きいです。
覚醒前Lv70と覚醒後Lv90で比較するとHP1954→2608、攻撃576→668、防御414→532となかなかの伸び率です。防御面も意外と高くなりますね。
スキル中の火力は王子バフ(20%)のみで地上相手で1866→2164、飛行相手だと2799→3246と確殺ラインも結構伸びます。
よくサンドラを活用されているような方は覚醒まで育てておくといいかなと思います。
今回入手はできませんが同じくソードマスターのグローリアも体力アップアビリティを得て、かなりステータスは伸びるみたいなので、此方も活用されている方はスキルの確定ラインを伸ばす意味でも覚醒まで育てておくのもよさそうですね。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。