現在開催中の緊急ミッション「帝国猟兵とオークの勇者」前半戦のクリア記事になります。



■帝国猟兵とオークの勇者:オークの侵攻

狼(白・赤)・レッサーオーク等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→ケイティ→コリン→グローリアと置いてあとは放置で初見クリアでした。
このマップではレーゼルが助っ人として初期配置されています。

攻撃速度は遅いですが攻撃力は高いので戦力としては強めです。うまく活用していきましょう。
新敵レッサーオークは攻撃力300・HP半分以下で攻撃力500の近接物理単体攻撃です。
攻撃力はそこそこあり、足が若干早いですが、耐久力は低いので遠距離で倒せば問題はないでしょう。

■帝国猟兵とオークの勇者:レッサーオーク

レッサーオーク・オーク(緑)等が出てくるマップです。
初手へレナ→ケイティ→プニル→グローリア→王子と置いて、あとは最後のレッサーオーク集団をグローリアのスキルで一掃して初見クリアという感じでした。
通常のオークも出てきます。HP半分以下で攻撃力と攻撃速度が若干増すので固めのユニットで受けつつ遠距離も添えて一気に削りましょう。
遠隔持ちのオークも出てくるので特に遠距離ユニットが落とされないように注意が必要です。

■帝国猟兵とオークの勇者:占拠された村

レッサーオーク・オーク系(緑)等が出てくるマップです。
初手へレナ→ケイティ→メトゥスと置いてレーゼルとメトゥスのスキルで序盤を対応しつつ右側の旗持ちを処理、更に王子→プニル→グローリア→サンドラと置いてあとは適当にスキルを使って初見クリアでした。
このマップもレーゼルが助っ人として初期配置されています。

戦力としては使えないことはないですが頼りっきりだと厳しいので、しっかり他のユニットと連携させて使いましょう。
旗持ちオークがいる間は1体につき全オーク系ユニットの攻撃力と防御力が50%上昇しています。最初から2体いるので最大100%アップ、つまり2倍に上がっています。
レッサーオークでも最大攻撃力1000、オークは最大攻撃力1200になるので、旗が残っている間は特に注意が必要です。
旗持ちはウィッチ等の遠距離ユニットで早めに倒しておきましょう。

■帝国猟兵とオークの勇者:歴戦の強者

レッサーオーク・オーク系(緑・黒)・オーク部隊長等が出てくるマップです。
初手ケイティ→リーゼロッテ→王子→リアナ→リッカと置いてレーゼルを守りつつ、旗処理用にアーニャを配置、あとは部隊長に合わせて王子を点火して処理して★3クリアでした。
初見時は中央下からきた遠距離オークにレーゼルがやられて★2、2回目で★3クリアでした。
このマップもレーゼルが初期配置されています。

若干レベルが上がっていますが防御力は低いので、特に旗持ちオークがいる時の遠距離オークには攻撃されないようにうまく近接ユニットを避雷針にして回避しましょう。
中央下からも遠距離オークが出てくるので気付かないうちにやられないように注意です。
オーク部長は攻撃力2000の近接物理単体攻撃です。一撃がかなり重いのでしっかり固いユニットで受けるようにしましょう。
受け切れないなら呪術師やダンサーを添えたり、あるいはウィッチや骨トークン等を駆使して受けずに歩かせて倒すのも手だと思います。

■帝国猟兵とオークの勇者:荒れ狂う四色の竜

ドラゴン(緑赤青黒)・サハギン(緑・青)・ルシル等が出てくるマップです。
初手ケイティ→リーゼロッテ→ナナリー→スピカ→イーリス→リアナ→ホルエス(王子下)→アイシャ→王子と置いて、ナナリーのスキルのみを使って中盤まで対応。
最後に4色竜が一斉に来たのでホルエス・スピカ・アイシャも順番に点火して早めに処理。
最後の黒竜の攻撃でホルエスを狙われて4人巻き込まれて危なかったのでホルエス撤退して、あとは王子避雷針に歩かせながらナナリー達のスキルで処理して初見クリアという感じでした。
ドラゴン(緑)は飛行/地上ともに攻撃力500の遠隔魔法単体攻撃、
ドラゴン(青)は飛行/地上ともに攻撃力110*5連射の遠隔魔法単体攻撃、
ドラゴン(赤)は飛行/地上ともに攻撃力400の遠隔魔法範囲攻撃(ターゲット中心の範囲)、
ドラゴン(黒)は飛行は攻撃力300、地上は攻撃力450の遠隔魔法範囲攻撃(ターゲット中心の範囲)です。
いずれも地上モードになると射程が短くなる代わりに攻撃速度が増します。
特に赤と黒は範囲攻撃で巻き込み範囲も広めなのでユニットを固めて配置し過ぎないようにしたいのと、黒の飛行モードは射程がマップ全体の半分ぐらいの長さがあるので配置順にも注意が必要です。

●動画(覚醒有)

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方
少数目指してやってみました。
動画では覚醒王子の回避で運も絡んでいるので、もう少し安定させるなら右上にもう1人ヒーラー、クレア横に神官戦士を添えると良いと思います。
あるいはミルノやサンドラ等の長距離攻撃を拠点前上側(遠距離ユニットならスピカ上)に添えて早めにドラゴンを処理していけば負担が減るのでよさげですね。
ミルノを使った動画はすでに結構上がっているので其方も参考にするといいですね。
ユニットの配置を増やす場合は配置順と黒竜や赤竜の爆風範囲にも注意が必要です。



こんな感じでした。
試練系イベントということで初見殺しな部分もあって難易度はそこそこあるかなといった印象です。
神級は私の場合はナナリーとホルエスでさくっと処理できたので初見でいけましたが、おそらく処理に手間取っていると集中砲火によってヒーラーの負担が大きくなるので難しくなりそうですね。

今回の報酬ユニットはモンスタースレイヤーの「帝国猟兵レーゼル」です。
スキル「対オーク弾」で、最大攻撃力1.5倍、オーク系に対して更に1.5倍、オーク系を優先して攻撃できます。
スキルの効果時間は初級と上級で20秒攻撃力1.1倍、 極級で22秒攻撃力1.2倍なので、おそらくスキルマで30秒攻撃力1.5倍になりそうですかね。
攻撃力の方はLv25で719、Lv50で832になっているので、Lv70で922程になる計算ですが、同じ白のモンスタースレイヤーのドルチェが好感度抜きのLv70で961あることを考えると好感度ボーナスは入ってなさそうですかね。
仮に好感度ボーナスが攻撃力+84あれば攻撃力1000は越えることになるので、対オークだと王子バフ(20%)込みで1200*2.25=2700程の火力で攻撃できます。旗込みの黒オークでも十分貫通できそうです。
覚醒前の状態でこれだけ強ければジャングルマップではかなり活躍できそうですね。
覚醒も早いうちに実装されると思うので其方も期待しておきましょう。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。



追記(6/11)
神級の少数動画を追加。