現在開催中の緊急ミッション「天使たちの陰謀」のクリア記事になります。



■天使たちの陰謀:信託の聖職者 (出撃時の初期HP減少:小)

砂漠竜人やマミー、天使(黄)、セレイナ等が出てくるマップです。
初手モーレット→ベティ→王子→ピピン→モーティマと置いてあとは適当にスキルを使って初見クリアでした。
セレイナは攻撃力300の遠隔魔法範囲攻撃(ターゲット中心の範囲)です。メイジなので固めて配置してまとめて焼かれすぎないように注意です。

■天使たちの陰謀:接舷の白兵戦

天使系やエーテル、セレイナ等が出てくるマップです。
初手モーレット→ベティ→モーティマ→王子→リアナと置いてあとは適当にスキルを使って初見クリアでした。
神官戦士のエーテルは倒しても1度だけ復活しますが、強さは変わりません。HPが少し高いと思えばokです。

■天使たちの陰謀:森の中の追走劇

天使系やエーテル、ニコラウス、セレイナ等が出てくるマップです。
初手アリア→モーレット→モーティマ→ベティ→リアナ→王子→アイシャと置いて、あとは適当にスキルを使って初見クリアでした。
セレイナは攻撃力360と少し強くなっています。
また、神官戦士系は先述と同じく倒しても1度だけ復活します。強さは変わりませんが数が多いので抜けられないように注意です。

■天使たちの陰謀:霧に包まれた森 (特定のタイミングで霧が発生)

ゴブリン(赤)や狼系、ワーウルフ(黒)、オルトロス、キマイラ等が出てくるマップです。
初手アリア→モーレット→ベティ→王子→モーティマ(ベティ前)→リアナと置いて、主にワーウルフに合わせてスキルを使いつつ対応。
最後のキマイラでモーティマが落ちそうだったので撤退しつつあとはベティでトドメを刺して初見クリアでした。
このマップではセレイナが助っ人として初期配置されています。

性能はこんな感じです。ヒール役としても使えるので低戦力ならしっかり活用しましょう。
なお、このマップでは天候「霧」状態になります。霧状態では敵味方ともに射程がかなり短くなるので、特にヒーラーの配置場所には注意が必要です。
風水士を出さなければ最後まで霧のままなので射程減少を前提とした配置を心掛けましょう。
ワーウルフは防御力が高いので魔法で早めに倒した方がいいですね。
レンジャー等の天候の悪影響を受けないユニットもいるので必要なら活用するといいでしょう。

■天使たちの陰謀:大天使長と空舞う天使たち

天使系や大天使長等が出てくるマップです。
ケイティ→リーゼロッテ→スピカ→ナナリー→リアナ→ミルノと置いて適当にスキルを使って様子見。
大天使長きたのでエターナーと王子を追加してあとはスキルで一斉攻撃して仕留めて初見クリアでした。
大天使長は遠隔時は攻撃力1000の物理範囲攻撃(自身中心の範囲)、近接時は攻撃力1400の物理単体攻撃です。
本人はリジェネも持っていますが、以前にミルノイベントの時に出てきた個体よりはリジェネや防御力もかなり弱体化しているので、固いユニットで受ければ問題はないでしょう。
ドミニオンも全体リジェネを持っているので、此方は早めに仕留めておかないと他の天使が倒せずに抜ける可能性もあるので注意です。

■天使たちの陰謀:さらわれたセレイナ

ヴァンパイア系やゴブリン緑、エデンもどき、公爵等が出てくるマップです。
初手ケイティ→フラン→リーゼロッテ→ナナリー→アイシャ→スピカ→王子と置いて、あとはヴァンパイアや公爵等に合わせてスキル点火して倒して初見クリアでした。
このマップでは麻痺攻撃を持った敵ばかり出てきます。公爵以外は全て麻痺攻撃なので、アーチャーやヴァンパイアハンター等の物理遠距離ユニットを並べて射止めるのが基本となりそうです。
エデンもどきは遠距離ユニットにも攻撃してくるのに加えて一撃で麻痺にしてくるので注意が必要です。

こんな感じでした。
牧場系イベントということで難易度は簡単な方ですかね。
天使が出るイベントということで、ミルノイベントのようなリジェネ祭りの面倒くさい感じになるのかと不安でしたが、運営もさすがに考慮してくれたのか弱く設定してくれたようですね。


今回のイベントユニットである「聖職者セレイナ」の初期性能はこんな感じです。

スキル「パワーヒール」は最大15秒間攻撃力2.0倍で味方のHPを回復でき、再動35秒になります。
似たようなスキルに「ヒールマジック」がありますが、其方は最大10秒間攻撃力1.3倍で回復、再動25秒という感じなので、ヒールマジックよりは倍率と持続が少し伸びて、スキル回転は少し悪くなる感じですね。
「ヒールマジック」はスキル中最大3回、「パワーヒール」はスキル中最大4回は回復行動を行えるので、砂漠等で複数に一時ヒールをしたいなら回数と回復力を稼げるパワーヒールの方が便利そうですかね。
覚醒するとアビリティ「聖なる祈り」で、出撃メンバーにいるだけでエンジェル系のコスト-1、更に配置中にエンジェル系が死亡した場合撤退として扱うようになります。
初見用編成や放置編成などで空いた枠に入れて、エンジェルの配置を早めたり事故の保険に利用する感じですかね。
スキル覚醒は「エクスパワーヒール」で、20秒間攻撃力2.5倍で味方のHPを回復、再動40秒になります。
スキル中の回復行動は6回になるので、倍率の向上も含めて一時ヒール力はかなり上がりそうです。
スキル回転は持続も考慮すると10秒落ちますが、誤差の範囲だと思うのでメインで使うつもりならスキル覚醒までしておくとよさそうです。
ちなみに攻撃性能はノエルやポーラより若干低く、特攻もないので、攻撃面を重視するならノエルやポーラの方が強いです。
故に性能だけ見るならスキル「パワーヒール」もしくはアビリティ「聖なる祈り」に魅力を感じるかどうかで育成するか決めるといいですかね。
個人的には見た目は結構好きなので自然回復だけ集めて未覚醒編成で使おうかなと思っています。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。