現在開催中の魔神降臨ミッション「魔神アガレス降臨」についてのクリア記事になります。



■前置き
このミッションでは魔神アガレスやデーモン系、アースエレメンタル系、ストーンゴーレム系等が出てきます。
今回はミッションのレベルによって難易度が変わってきます。
Lv1〜Lv15までの15段階あり、それぞれ★3クリアによって報酬が手に入ります。
・プラチナアーマー:Lv1〜Lv4,Lv6〜Lv9
・ブラックアーマー:Lv5,Lv10
・虹の聖霊    :Lv11〜Lv15

★3クリアすると次にレベルに挑戦できるようになるので、順番に★3を目指して高レベルミッションに挑んでいくことになります。
目玉報酬であるブラックアーマーが手に入るLv5かLv10の★3クリアが目標となりますかね。



魔神アガレスの第一形態は遠隔物理単体攻撃です。
射程はそこそこにありますが、攻撃速度はそんなに早くはないので、しっかりと固いユニットで受ければ問題はないでしょう。
第二形態になると遠隔物理範囲攻撃(自身中心の範囲)になり、アモンやウェパルの第二形態と同じく隔離しないと同時攻撃で壊滅するので注意が必要です。
射程強化系や隠密系を除くと、通常のヒーラー(射程260)が2人以上届く近接マスで且つ完全隔離できる所はないようです。(要確認)
Lv10までのアガレス1体ならヒーラー1人でも固いユニットで受ければ支えることはできますが、他の敵を同時に受けたり、ヒールが他のユニットに吸われたりするときついので、必要なら隠密付きのドルイドの木トークンを添えたり、シーディスやリンネ等の射程強化系のヒーラーで補うといいでしょう。
また、アガレス以外の敵はHP99%以下になると移動速度と攻撃速度が上昇します。
飛行デーモン等の厄介な敵が移動速度を増して抜けられたり、ストーンゴーレム等の攻撃力の高い敵の攻撃速度が上がるので注意が必要です。


■各レベル初★3クリア配置

■Lv5



■Lv10



Lv9とほとんど同じやり方ですが、バフ要員としてルイーズを入れてあります。
余談ですが、アーニャはアスカロンに差し変わっていますが、攻略時は気付かずやってました。
(多分編成の配置順を入れ替える時に間違えてアスカロンの方を入れたのだと思います)
クラウソラスでもヒーラーのスキル点火をしっかりやればいけると思います。

■動画(Lv10)

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方
いつもの記録動画です。全力です。
アイシャ・ルイーズ等のバフ込みなので参考にされる場合は注意です。



■追記(2018/06/25)
復刻4回目が始まったのでLv11以降の攻略をしていこうと思います。

クリア状況はこんな感じです。ここから挑戦となります。




■Lv15


編成OUT:イグニス・トワ・フォニア   編成IN:レイメイ
終盤のワーム対策のブロックと殲滅が足りないということで遠距離火力要員をフォニアからマルチのレイメイに変更。
レイメイでエレメンタルもワーム処理もできそうだったので、トワとイグニスも編成から外すことに。
基本的な手順はトワなしの14と同じ。スキルはイリスは序盤から使うことでレイメイと王子を守る形に。
中盤の王子が黒デーモンにやられることもあったので、ナナリー達の遠距離火力点火を合わせることで対応。(クリア時は回避運にも助けられた)
これでLv15も無事★3クリアできました。


■動画(Lv15)

いつもの記録動画です。
王子が回避運ゲしてるところがあるので参考にされる場合は注意です。




ということでアガレスも無事Lv15クリア達成です。



こんな感じでした。
ということで今回はこの辺で。
それではまた。