現在開催中の緊急ミッション「カボチャの魔導鎧兵」前半戦のクリア記事になります。



■カボチャの魔導鎧兵:喋るカボチャ

カボチャの魔物(小)やゴブリン等が出てくるマップです。
初手モーレット→ベティ→テルマ→王子と置いて、あとは放置で初見クリアという感じでした。
カボチャの魔物(小)は攻撃力40の超単射程の遠隔魔法単体攻撃です。ブロックと同時に高速攻撃するタイプなので基本的には受けずに物理遠距離のみで倒した方が安全です。

■カボチャの魔導鎧兵:カボチャの恰好の少女

スケルトン系やカボチャの魔物(小)、エーリカ等が出てくるマップです。
初手モーレット→テルマ→ベティ→モーレット→王子と置いて様子見、エーリカが出てきたのでリアナも置いて回復しながら倒して初見クリアという感じでした。
新敵エーリカは攻撃力200の遠隔魔法範囲攻撃(ターゲット中心の範囲)です。耐久力の高いメイジみたいな感じですね。ヒーラーをしっかりと付けた近接で隔離して受ければ問題はないでしょう。

■カボチャの魔導鎧兵:カボチャの家

スケルトン系やカボチャの魔物(中・小)、パンプキンナイトが出てくるマップです。
初手アルティア→モーレット→リアナ(下側左)→ベティ(モーレット下)→モーティマ→王子→シーディス→テルマと置いて様子見。(ピピンも間違えて配置&即撤退)
リアナ側にカボチャの魔物が溜まってきたのでリアナとベティを撤退しつつ、あとは適当にスキルを使って処理して初見クリアという感じでした。
パンプキンナイトは防御力500と高めなので低戦力ならメイジ等の魔法で削るといいと思います。
また、カボチャの魔物は下側左の遠距離マスにも通って攻撃してくるので注意が必要です。

■カボチャの魔導鎧兵:パンプキンフェスティバル

スケルトン系やカボチャの魔物(中・小)、パンプキンキング、エーリカ等が出てくるマップです。
初手ケイティ→リーゼロッテ→フラン→ナナリー→ミルノ→リアナ→王子→エターナーと置いて、適当にスキルを使いつつ様子見。
パンプキンキングとエーリカが出てきたのでナナリーやフランのスキルを使って削りつつ、動き出したらエターナーのスキルで回復しつつ、あとは流れで処理して初見クリアという感じでした。
パンプキンキングは攻撃力350の遠隔魔法範囲攻撃(ターゲット中心の範囲)です。爆風範囲が広いのであまりまとめて配置した所まで進ませると危ないので、確実にいくなら右側で隔離した方がいいかもしれません。
エーリカも攻撃力400に上がっているので受ける際は注意が必要です。

■カボチャの魔導鎧兵:二人の女王の対決

ダークエルフ系やゴブリン系、騎獣戦車(赤)、ゴブリンクイーン騎獣戦車等が出てくるマップです。
初手ケイティ→フラン→リーゼロッテ→王子→ナナリー→アイシャ→リアナ→ミルノと置いて、フランのスキルも使いつつ序盤を対応。
爆弾ゴブリンがきたらアイシャとミルノのスキルで処理しつつ、オーラ付きアベンジャーは王子のスキルも使って確実に処理。
あとはフランでルーンフェンサーを処理して、騎獣戦車2体はスルーして★3クリアという感じでした。
初見時は爆弾ゴブリンで下側の遠距離がやられたりで★2、2回目で★3クリアでした。

このマップではドロテアが助っ人として初期配置されています。

射程は短いので基本的には回復役として利用するといいでしょう。スキルはスイッチタイプなので扱いには注意が必要です。
ゴブリンクイーン騎獣戦車は遠距離時は攻撃力1200の遠隔魔法単体攻撃、近接時は攻撃力5000の近接物理単体攻撃です。
騎獣戦車(赤)は遠距離時は攻撃力350の遠隔物理範囲攻撃(ターゲット中心の範囲)、近接時は攻撃力3800の近接物理単体攻撃です。
騎獣戦車2体は両方ともスルーして★3クリアはできますが、ゴブリンクイーンは中央付近まで、赤騎獣戦車は時計回りに下側から中央を通って右に移動するので、遠距離攻撃は受ける可能性があるので注意が必要です。
その他、アベンジャー(最大物理2800)や爆弾黒ゴブリンの自爆(物理1600)等、攻撃力の高い敵もそこそこいるので注意が必要です。



こんな感じでした。
試練系ミッションの前半戦でしたが、難易度は試練の中では普通ぐらいの印象ですかね。
神級は騎獣戦車を倒さなくてもokだったのは良かったですね。もし倒す必要があったらかなりの難易度になっていたと思います。
後半ではドラコリッチやパンプキンの新種が出てくる感じなのですかね。難易度は高そうですが、頑張って制覇したいところです。


さておき、今回の報酬の「南瓜魔導鎧兵エーリカ」はこの子です。

スキル「ジャックランタンの杖」は、自動でスキル発動で、最大15秒間攻撃力1.7倍で魔法範囲攻撃を行います。
スキル覚醒した暴走シャルロットのような感じのスキルですかね。
初動・再動次第ですが、持続の短さから再動もそんなに悪くはなさそうかな?
ライチと比べるとドワーフではないので攻撃速度も通常のメイジアーマーと同じだと思われますし、大討伐などでの放置編成でも便利そうなので、できるだけ高スペックで取っておきたいですね。

あと、今回は★26で小祝福の聖霊フロイデと★27で常闇の聖霊オニキスが手に入るようです。
フロイデは金の小祝福の聖霊アレグリアの白金版ですね。白金専用の経験値19000の経験値ユニットです。
オニキスは第二覚醒で必要で虹水晶20個でも交換できますが、取れるなら取っておいて損はないでしょう。
どちらも必須というわけではないですが、できれば全マップ★3制覇も目指したいですね。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。