現在開催中の緊急ミッション「カボチャの魔導鎧兵」後半戦のクリア記事になります。



■カボチャの魔導鎧兵:ヴァンパイアの棲む洞穴

コウモリ(黄)やヴァンパイア系・ヴァンパイアロード等が出てくるマップです。
初手ナナリー→リーゼロッテ→ケイティ→アイシャ→王子→リアナ→スピカと置いて、あとは適当にスキルを使いつつ初見クリアという感じでした。
コウモリ(黄)は攻撃力20の無差別物理単体攻撃です。高速攻撃タイプで計60発攻撃を受けたユニットはブロック維持型の麻痺状態になります。麻痺中破攻撃してきませんが、遠距離ユニットも麻痺させられるので早めに撃ち落としておきましょう。
ヴァンパイアロードは攻撃力450の無差別物理単体攻撃です。攻撃1発でブロック解除型の麻痺状態になり、此方は麻痺中も攻撃してくるのと麻痺によってブロックをすり抜けるので注意が必要です。
その他、ヴァンパイア系もブロック維持型の麻痺状態にしてくるので受ける際は注意が必要です。

■カボチャの魔導鎧兵:決死の召喚

カボチャの魔物やエーリカ、パンプキンキング、魔神ビフロンス(精神体)、スケルトン等が出てくるマップです。
初手ケイティ→リーゼロッテ→リアナ→フラン→ミルノ→ホルエス→アイシャ→王子と置いて適当にスキルも使いつつ様子見。
パンプキンキングが出てきたのでミルノ・ホルエス・アイシャのスキルで処理しつつ、ビフロンスが出てきたのでケイティ撤退からシーディス配置で中央組を回復させつつ遠距離で処理。
あとは流れで初見クリアという感じでした。
このマップではスキル発動している敵の数だけ、敵の攻撃力と防御力が上がっています。(倍率=1+0.05*スキル数)
なるべくスキル発動している敵は早めに倒しておきましょう。
新敵魔神ビフロンス(精神体)は攻撃力750の遠隔魔法単体攻撃です。攻撃は遅めなのでHPと魔法耐性の高いユニットで受ければ問題はないでしょう。防御は低いので物理で削るといいでしょう。

■カボチャの魔導鎧兵:魔神ビフロンスの再召喚

スケルトン系や魔神ビフロンス(精神体)・リッチロード(剣)・リッチ・セレイナ等が出てくるマップです。
初手スピカ→リーゼロッテ→ケイティ→アイシャ→リアナ→フラン→ミルノ→王子と起きつつ、ミルノのスキルも使ってビフロンスを処理。
リッチ2体はミルノを避雷針にしつつミルノとスピカで倒して、あとは流れ★3クリアという感じでした。
初見時は初手ソルしてたら最初のコウモリが1体抜けて★2、2回目で★3クリアでした。
このマップのスキル発動の敵の数だけ強くなるので注意が必要です。
また、魔神ビフロンス(精神体)は攻撃力1250に上がっているので注意が必要です。また、リッチも出てくるのであまり前の方に出していると集中砲火を受けるので注意です。

■カボチャの魔導鎧兵:アンデッドパレード

スケルトン系や落ち武者(兜)・マミー系・カンフーキョンシー(赤・黒)・リッチロード(剣・杖)等が出てくるマップです。
初手ケイティ(シーディス下)→リーゼロッテ→フラン(一番左上)→エターナー→アイシャ→シーディスと置いて、落ち武者が走り出したら王子を置いてスキルを使いつつ処理しつつ、フランとアイシャのスキルを使って他の落ち武者も走らせてスキル中の王子で処理。
キョンシーがきたらアーニャを配置して受けつつ、メイジマミーが動き出したらフラン撤退からナナリー配置。
保険にケイティ撤退で1枠空けつつ、シーディスとナナリーのスキルでメイジマミーを処理、リッチロード達が動き出したら剣の方は王子のスキルで受けつつ、杖の方と残ったキングマミーをアーニャのアスカロンも使って耐えつつ、リアナをヒール交互になるように配置、あとはナナリーのスキルで削り切って★3クリアという感じでした。
初見時はマミー放置したせいでメイジマミーを受け切れず崩壊して10体ほど抜けて★1、2回目はマミー用に左にエターナーを置くも落ち武者を走らせるのが早過ぎて展開が間に合わず半壊して★1、3回目で★3クリアでした。

前マップと同じくスキル発動している敵の数だけ、敵の攻撃力と防御力が上がっています。(倍率=1+0.1*スキル数)
スキル発動している敵が多いので、なるべく早めに処理しておきましょう。具体的には右上にいるスケルトンランサー集団と左上にいるマミー集団はなるべく早めに処理しておくことが大切です。
あとは中央をぐるぐる回っている落ち武者と途中に現れるキョンシー、左上のメイジマミー、中央上と左下にいるリッチロードを倒せるかという感じですね。
左上に置くマミー用のユニットは射程が長いと中央の落ち武者を優先して攻撃してしまい、走らせてしまうこともあるので、配置ユニットの射程には注意が必要です。



こんな感じでした。
試練系イベントの後半戦ということでしたが、試練としてはやや難しいぐらいの難易度でしょうか。
初見殺し的な部分はあったので、敵の動きや安置が分かればなんとかなる感じでしたかね。
最後のマップは安置が分かるまでは個人的には難しく感じましたが、安置さえ分かれば意外となんとかなるものでしたね。
実際に銀以下+大英雄王子でも攻略されているようですね→(銀以下動画)


今回の報酬の「南瓜魔導鎧兵エーリカ」についての追加情報はいつもながら覚醒絵だけでしたね。
覚醒等の情報はツイート待ちですね。

追記:
追加情報のツイートがきましたね→スキル覚醒覚醒アビリティ

スキル覚醒は「MAXパンプキン」で、攻撃力2.0倍で自動発動、初回使用までの時間を短縮、スキル使用終了後は「ジャックランタンの杖」に変化するようです。
1回限りの強スキルという感じですね。持続次第ですが、初動が短くなるので配置から早めにスキルを使いたい場面では便利そうです。
元のスキルに戻るので、自動発動は変わらないですし、スキル覚醒もよさそうですね。
覚醒アビリティは「トリックオアトリート」で、自身の攻撃力と防御力が増加、配置中のみ全味方ユニットの出撃コスト+1になるようです。
デメリットは「戦の聖霊シンシア」のアビリティと同じような感じですね。能力アップは自分のみですが、最後の方に出せばデメリットもそんなに気にならないと思うので、単純に自身のステアップアビリティと見てもよさそうです。
肝心のステータスアップがどの程度かはわからないのと、エリザのように覚醒前が弱めに設定されている可能性はありますが、アビリティ込みでガチャ白のメイジアーマーと同等ぐらいにはなりそうです。
スキルとアビリティを見る限りでは、普通に強そうなユニットですね。実装が楽しみです。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。