現在開催中の緊急ミッション「武器商人と呪いの武器」後半戦のクリア記事になります。



■武器商人と呪いの武器:呪いの太刀

足軽や忍者、サノスケ(呪い武器)、等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→サブリナ→モーレット→リーンベル→ハナ→マリエ→カノンと置いて、あとは主にサノスケ相手にスキルを使って処理して初見クリアでした。
新敵のサノスケ(呪い武器装備)は攻撃力1200の近接物理単体攻撃です。時間経過でHPが徐々に減っていきます。攻撃力が高いので受けるなら防御力の高いアーマー等で受けましょう。

■武器商人と呪いの武器:呪いの暗器

ローグやアサシン(呪い武器)等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→サブリナ→モーレット→マリエ→リーンベル→ハナ→王子と置いて、あとは主にアサシン相手にスキルを使って処理して初見クリアでした。
新敵のアサシン(呪い武器装備)は待機時は攻撃力600の遠距離物理単体攻撃、移動時は攻撃力900の近接物理単体攻撃です。時間経過でHPが徐々に減っていきます。
アサシンの攻撃は最終的なダメージ量を2倍にしてきます。故に防御力が低いユニットで受けるとダメージ量が跳ね上がるので、しっかりと防御力の高いユニットで受けましょう。

■武器商人と呪いの武器:呪いの魔剣

ローグやデーモン系、アサシン(呪い武器)、デーモン剣士(呪い武器)等が出てくるマップです。
初手へレナ→リーゼロッテ(左上拠点前)→サブリナ(王子右)→モーレット→イリス→リーンベル→カノンと置いて、アサシンでヘレナが危なかったのでイリス点火でカバーしつつ王子とリッカを配置。
しばらく適当にスキルを使いながらデーモン剣士は無視し様子見、アサシンはリーンベルとモーレットとリッカで処理しつつ、最後にデーモン剣士がきたのでサブリナスキルで削りつつ狙われそうだったのでサブリナ撤退、あとはリッカのスキルでトドメを刺して初見クリアでした。

新敵のデーモン剣士(呪い武器装備)は遠距離時は攻撃力900の魔法範囲攻撃(自身中心の範囲)、近接時は攻撃力3520の物理単体攻撃です。時間経過でHPが徐々に減っていきます。
遠距離・近接攻撃ともに攻撃速度が早いので動き出したら注意が必要です。動き出す前に射程外から削って倒しておく方がいいでしょう。
その他、ダメージ2倍のアサシンも出てくるので配置等にも注意が必要です。

●動画(覚醒レダ)

ver.1です。実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方
覚醒レダ・覚醒王子有りでやってみました。序盤のコストはきつめなので注意です。
また、スキル覚醒サブリナ(+ダンサー)でデーモン剣士を削っているので、代用される場合は注意が必要です。
ケイティ枠は第二覚醒へレナでもいけます。火力的にももう少し余裕ができます。


ver.2になります。ニコ動版は此方
覚醒レダ有りの周回用に設置完了後放置を目指してやってみました。
序盤はスキル点火なしだと無理そうだったのでアリアと王子のスキルは使っています。
ちょっと設置が遅くなるけどアリアは残した方が安全かもしれません。私が試した限りでは抜けたことはないですが、動画よりレベルや攻撃力が低いとローグ等を逃す可能性もあります。
もしくはファー(避雷針)を出す前にシャルロットの上かレーゼルの右に遠距離火力を足すのも手ですかね。

■武器商人と呪いの武器:クリスマスツリー・カーニバル

トレント(Xmas)や雪だるま系、イエティ等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→リーゼロッテ→サブリナ→モーレット→リアナ→王子→リッカ→カノンと置いて、あとは適当にサブリナモーレットのスキルでトレントを処理しつつ、イエティはリッカのスキルでスルーしながら処理したりして★3クリアでした。
初見時はトレント集団にモーレットがやられて★2、2回目で★3クリアでした。
新敵のトレント(Xmas)は攻撃力450(吹雪中は攻撃力585)の遠距離物理単体攻撃です。リジェネ持ちでHPが徐々に回復します。
数が多いのと吹雪の影響で味方のヒーラー等の射程も短くなるので、主に遠距離ユニットがやられないように注意が必要です。
その他、吹雪中のイエティも攻撃力が高めなので注意が必要です。



こんな感じでした。
収集系の後半戦ということで難易度は普通ぐらいですかね。
商人のセブンちゃんも敵として出てきましたが、挙動的にはマーチャントというよりはローグかシーフのような感じでしょうか。
今回は逃したみたいですがまた再登場しそうですね。そのときは仲間になってくれるかな?

そして、サンタアリサちゃんかわいい! 衣装切り替えの追加もあったりするのかな?
全身絵も見てみたいですね。


さておき、今回の報酬は白マーチャントの「武器商人エイミー」の追加情報はないようですね。

追加情報はツイート待ちになりますかね。
残り日数も計算しながら目標まで収集の方がんばりましょう!

〜追記〜
エイミーの追加情報のツイートがきましたね。→ツイート1ツイート2
スキル「援軍メガホン」は、出撃コストを10回復、トークン1回復するようです。
説明を見る限りでは「援軍要請Ⅱ (コスト10回復)」にトークン回復が付属したような感じでしょうか。
トトノの「助けを呼ぶ」より、総合コスト回復量では負けますが、速効性のある感じになりそうですね。
覚醒アビリティは「呪銃(非売品)」で、HPが減少するが攻撃力アップ、ごく稀に相手を一撃で倒すことができるようです。
HP減少というのが敵の呪い武器持ちのような永続スリップダメージなのか、シャルルの「ミラクルダイエット」ような最大HPの何%かダウンなのかは分かりませんが、攻撃力アップ系アビリティということでトトノより攻撃的なステータスになりそうですね。暗殺はおまけ程度でしょうか。
スキル覚醒は「ヘルプ&ファイア」で、出撃コストが15回復、攻撃力と射程がアップするようになります。
トークン回復が無くなる代わりにコスト回復力は「援軍要請Ⅲ」と同等、更に攻撃と射程アップによる火力アップもある感じですね。
コスト回復はスキルの初動・再動にもよりますが、説明をみる限りでは順当に強化されるようですね。
攻撃力アップもアビリティと合わせてそれなりの攻撃力にはなりそうでしょうか。
下限ならコスト7で出せるのとトークンのマーセナリーも使えること、攻撃型遠距離ユニットであることを考えると、コストが厳しいマップでは特に活躍しそうですね。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。