現在開催中の緊急ミッション「ゴールドラッシュ」のクリア記事2になります。



■ゴールドラッシュ:砲科学校の合同訓練【コンプ:正月レアン

パーシスやメル、ジャンナ、エルミラ等が出てくるマップです。
初手エイミー→イリス→ベティ→モーレットと置いて様子見、ジャンナが上からきたのでロベルト→ヒバリと置いて避雷針にしつつ右下も王子を配置して避雷針に、あとは適当にスキルを使って砲術を受け切って初見★3クリアという感じでした。
エルミラは遠距離時は攻撃力750の物理範囲攻撃(ターゲット中心の範囲)、近接時は攻撃力600の物理単体攻撃です。単体ではそこまで強くはないですが、他の砲術の範囲攻撃に巻き込まれてヒールが散り過ぎない様に注意が必要です。

■ゴールドラッシュ:姫達の初参り【コンプ:テミス

シビラ等のプリンセス系が出てくるマップです。
初手アルティア→リッカ→リアナ→アイシャ→皇帝と置いて、皇帝とリッカのスキルを使ってアーニャ・テミス・オリヴィエを処理。
続いて王子を配置してリッカ等のスキル待ち、リリアとシェリーが近づいてきてからリッカ等のスキルで処理、最後にシビラをリッカのスキルで処理して★3クリアという感じでした。
初見時はオリヴィエの攻撃を受け切れずにやられたりで★2、2回目で★3クリアでした。
遠隔組はシビラが攻撃力1000の遠隔魔法単体攻撃(攻撃早め)、シェリーは攻撃力750の遠隔魔法範囲攻撃(自身中心の範囲)、アーニャは攻撃力1000の無差別魔法範囲攻撃(自身中心の範囲)です。
主に遠距離等がやられないように注意が必要です。
近接組はオリヴィエが攻撃力700の近接魔法単体攻撃(攻撃早い)で物理攻撃は100%回避されます。受けるのは難しいので遠隔の魔法か貫通で対処しましょう。

■ゴールドラッシュ:キャリーの初夢 (時間経過によるコスト回復なし)【コンプ:キャリー

ゴブリン系やリビングアーマー(黒)等が出てくるマップです。
最初は騎兵組にコストを稼いでもらいつつ、初手アルティア→イリス→モーレット(イリス右上)と置くも、一番下のゴブリンが抜けそうだったのでモーレットとアルティア撤退からアイシャ配置、上側も抜けそうだったのでメテオで対応。
赤ゴブがきて上側が抜けそうだったのでベティ配置で対応、あとは赤ゴブラッシュでベティ点火でなんとか処理が間に合いつつ、最後の黒アーマー用にトワを配置で倒し切って初見★3クリアという感じでした。
このマップでは時間経過によるコスト回復はありません。大討伐のような感じですね。
また、キャリーとエレイン・クリッサが助っ人として初期配置されています。

性能はこんな感じです。主に序盤のコスト稼ぎをしてくれるのでしっかりと活用しましょう。
基本的に黒リビングアーマーを掴むようになるのでヒーラーを付けるか前にユニットをおかないとやられる可能性があるので注意が必要です。
また、黒リビングアーマーを掴むせいでコストが稼ぎにくくなるので、援軍ソルジャー等の別のコスト稼ぎ要員はちゃんと準備しておく方が良いでしょう。

■ゴールドラッシュ:闇の不死鳥 (出撃時の初期HP減少:小)【コンプ:アベル

魔界蟻系や砂漠竜人、フェネクス等が出てくるマップです。
初手エイミー→ナナリー→王子→ベティと置いて蟻を足止めしつつ不死鳥を処理。
不死鳥を倒したら王子点火で蟻を処理しつつ、イリス→モーティマ→ロベルト→皇帝と置いて、皇帝点火で女王蟻と後続の赤蟻を処理、あとは流れで★3クリアという感じでした。
初見時はレダ有で赤蟻に焼かれて半壊して★1、2回目も赤蟻に遠距離がやられたりで★2、3回目はレダを皇帝に入れ変えてようやく★3クリアという感じでした。
このマップでは出撃時にHP減少:小(80%)があります。差し込んだりする場合は注意です。

フェネクスはこのマップでは攻撃はしてきません。ただし、フェネクスを倒すまで他の敵は強力なリジェネを付与します。基本的にはフェネクスがいる間は他の敵は倒せないと思っていいでしょう。
フェネクス自体はHPが徐々に減っていくのでしばらく持ちこたえるか、遠距離で早めに倒してしまいましょう。
あとは赤蟻の範囲魔法辺りに注意するぐらいですかね。




こんな感じでした。
今回のコンプ報酬は前回も書きましたが以下の7人です。(順不同)
(レアン・メーリス・テミス・レダ・キャリー・モモ・アベル)
そして正月レアンの初期性能はこんな感じです。

スキルは「回復Ⅲ」ということで銀アーマーのドワイトにゴールドゲットを付けたようなイメージなのでしょうか。
覚醒アビリティは「年賀の祝い袋」で、自身に「ゴールドゲット!」の効果、自身の「ゴールドゲット!」の発動確率増加、ミッションクリア時の報酬Gが7%増加します。
GGにノエルやミアのようなGアップ系のアビリティのようですね。Gアップは他のアビリティと重複しないので、どちらかといえばノエルやミアを持ってない人向けですかね。
あとはGG用の壁ユニットには使えそうです。
スキル覚醒は「寝正月の蓄え」で永続で最大HPが25%増加、スキル使用後にスキルが「回復Ⅲ」に戻ります。
最大HPが増加することによって受け性能がアップします。総HPが大事な場面では出番があるかもしれませんね。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。