現在開催中の緊急ミッション「討妖の狙撃手」後半戦のクリア記事になります。




■討妖の狙撃手:牛頭の野望 (出撃時の初期HP減少:小)

リザードマン系やサソリ(赤)、牛頭、牛頭の分身等が出てくるマップです。
初手アルティア→ケイティ(ヒバリの位置)→アイシャ→ホルエス→ピピン→王子→エターナーと置いて様子見。
牛頭がきたのでイリスを追加しつつ分身を抱えるも本体にダメージが当たらなかったので、ケイティ撤退してヒバリ配置、王子をスキルで麻痺させて、ヒバリに分身と本体を移して同時攻撃で処理して初見クリアという感じでした。

このマップでは、出撃時の初期HPが少し減少しています。差し込んだりする際は注意ですね。
牛頭(本体)は攻撃力730の近接物理単体攻撃、牛頭(分身)は攻撃力550の近接物理単体攻撃です。
分身は一切ダメージを受けないので、牛頭本体を倒すか拠点にゴールされないと居なくなりません。
分身と本体を同時に受けると単体攻撃ではダメージを与えられなくなるので、サムライ等の同時攻撃やメイジ等の範囲攻撃で本体を削れるようにするか、分身と本体を個別で受けるようにブロック数を調整したり、本体に差し込んだりして倒しましょう。
その他、赤サソリは麻痺攻撃持ちなので注意が必要です。

■討妖の狙撃手:作務の本義 (特定のタイミングで熱波が発生)

からす天狗系やコノハ等が出てくるマップです。
初手アルティア→アイシャ→ケイティ→ピピン→ナナリー→ホルエス→王子→リッカと置いて、あとは終盤のコノハ等にナナリー等のスキルを使って処理して初見クリアという感じでした。

このマップでは特定のタイミングで熱波が発生します。熱波中は25ダメージ/0.5秒のスリップダメージを受けます。超猛毒(20ダメージ/0.5秒)よりダメージが大きいですが、時間は短めなのでヒールの分散だけ注意しておきましょう。
また、アオバが助っ人として初期配置されています。

性能はこんな感じです。
新敵の薙刀持ちのからす天狗もスキル込みなら割と削れるのでうまく利用しましょう。
新敵のからす天狗(赤薙刀)は攻撃力600の無差別物理攻撃です。防御力が800と固いのでどちらかというと魔法の方が有効です。アルテミスなら特攻のおかげで割と削れます。
熱波に加えて、普通の錫杖持ちも出てくるので、ヒール分散に注意が必要です。

■討妖の狙撃手:師の教え (特定のタイミングで炎熱波が発生)

餓鬼(緑)やからす天狗系、コノハ、ハナ等が出てくるマップです。
初手アルティア→ケイティ→アイシャ→ピピン→ナナリー→イリス→ホルエス→王子と置いて、薙刀はナナリー・アイシャ・アオバのスキルも使いつつ処理。
コノハとハナを処理した後にアオバにヒールが届いてないことに気づいて、ケイティ撤退からシーディス配置でアオバを回復。
あとは最後の薙刀とかまいたちのラッシュに遠距離スキルを合わせて倒し切って、初見クリアという感じでした。

このマップでは特定のタイミングで炎熱波が発生します。炎熱波中は40ダメージ/0.5秒のスリップダメージを受けます。ダメージがより大きくなっているので特に低HPのユニットは注意が必要です。
また、アオバが助っ人として初期配置されています。

性能はこんな感じです。此方も薙刀に合わせてスキルを使ってあげるといい感じですね。
かまいたちがちょいちょい出てくるので、ブロック数に注意が必要です。最低でも上下ブロック数3はあった方が安心です。
また、炎熱波に加えてからす天狗の攻撃が地味に痛いのでうまく避雷針置いたりしながらカバーしましょう。
炎熱波がきつい人はニエルやエルン等の全体リジェネでカバーしてみるといいかもしれません。

■討妖の狙撃手:鬼刃姫の決意

鬼刃衆(洗脳)や忍者系、酒呑童子の配下等が出てくるマップです。
初手アルティア→アイシャ→ケイティ→ナナリー→シーディスと置きつつ、数が増えて来たのでメテオで数を減らしつつ、王子を配置。
右側用にリッカとイリスを配置して、酒呑童子の配下に合わせてリッカやナナリーのスキルを合わせて対応。
最後の鬼刃衆でリッカが危なそうだったのでイリス点火で受けつつリッカの貫通で処理して初見クリアという感じでした。

鬼刃衆(洗脳)は第一形態は攻撃力800、第二形態は攻撃力1100の遠隔物理単体攻撃です。第二形態になると攻撃力が上がるだけでなく、攻撃速度も3倍以上になるので注意が必要です。
しっかりと固いユニットで受けましょう。
酒呑童子の配下も攻撃力1500の無差別物理範囲攻撃なので特に遠距離がやられないように注意が必要です。



こんな感じでした。
試練系後半戦ということで難易度はそこそこといったところでしょうか。
個人的には前半戦の方が難しかったかなという印象ですね。
鬼刃衆は一応生存は確認されたようですが、今回はまだ正気には戻らなかったようですね。
今後もまだストーリーが続く感じなのでしょうか。
それとも魔神降臨の酒呑童子戦で救えたことになるのかな?


今回の試練報酬ユニットは「封妖の狙撃手アオバ」は覚醒立ち絵だけ公開されてましたね。
覚醒アビリティやスキル覚醒の情報はツイート待ちです。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。