現在開催中の魔神降臨ミッション「酒呑童子」のクリア記事になります。



■前置き
このミッションでは酒呑童子や四天王、鬼系等が出てきます。
今回はミッションのレベルによって難易度が変わってきます。
Lv1〜Lv15までの15段階あり、それぞれ★3クリアによって報酬が手に入ります。
・プラチナアーマー:Lv1〜Lv4,Lv6〜Lv9
・ブラックアーマー:Lv5,Lv10
・虹の聖霊    :Lv11〜Lv15

★3クリアすると次にレベルに挑戦できるようになるので、順番に★3を目指して高レベルミッションに挑んでいくことになります。
目玉報酬であるブラックアーマーが手に入るLv5かLv10の★3クリアが目標となりますかね。



酒呑童子は今まで出てきた時と同じく攻撃速度の早い近接物理攻撃で攻めてきます。
酒呑童子は移動開始も早いので、序盤のコストもきついです。援軍要請だけでなく、必要ならワルキューレやペガサスライダーなども利用するといいでしょう。
第一形態は第二形態の半分の攻撃力ですが、攻撃速度が早いので、アーマークラスの防御力でもスキルなしで受けるのは難しい程度の強さです。
第二形態になると純粋に攻撃力が2倍になるので、防御強化スキルでも受け切るのは並みのユニットでは難しいです。
呪術師やダンサー、回避、無敵、時止め、トラップなどを駆使して受けたり時間稼ぎしたりしながら倒し切りましょう。
その他、四天王も後半で出てきます。
重水と豪風の四天王は、防御力が500まで落とされているので比較的弱くなっています。
迅雷と豪炎は個別補正でHPは低くなってますが、防御力は900のままなので、同じようにダメージが入らないので注意が必要です。
それぞれ、瞬間移動もするので、配置場所や順番等にも注意が必要です。


■各レベル初★3クリア配置

■Lv5



■Lv10


編成OUT:シャルロット・エデン・レヴィ・エターナー
編成IN:セーラ・カルマ・トワ・リアナ
王子が本気酒呑を耐え切れないことが多かったのでレヴィをセーラに変更。
酒呑童子への火力面はセーラのスキルで王子と皇帝の火力を上げられるようになったので、シャルロットを省く。
代わりに四天王戦のためにイリスの配置場所を変更したので左側の回復と右側の回復補助も兼ねてリアナを追加。
(★3時は右側の黒鬼をうまく捌けていたためシーディスでもいけたかも。試行段階では黒鬼を皇帝で抱え続けた上に天狗の雷撃が重なって苦しかったため、全体リジェネのリアナに変更した)
更に炎獄の四天王対策にエデンをカルマに変更。
そして、王子の配置場所を1つ右にズラすことでエターナーなしでも右側が捌ける事が分かったのでトワに変更。
Lv9からの変更点はこんな感じですね。
詳しい手順は動画を見ていただければと思います。

●動画(Lv10)

先述通りいつもの全力です。ニコ動版は此方
アイシャ・セーラ・イリス・トワ・アリアバフ込みなので参考にされる場合は注意です。



こんな感じでした。
続きはクリアしたら追加します。毎度ながらLv10クリアを目標に頑張ります。
→Lv10クリアできました! 個人的にはフールフールに次ぐ難しさだったような気がします。
内容はいつもより黒満載の脳筋プレイですが、無事lv10達成できてよかったです。


■追記(2018/07/09)
復刻2回目が始まったのでLv11以降をクリアしていきます。

クリア状況はこんな感じです。ここから挑戦となります。




■Lv15

編成OUT:パルフィ  編成IN:アイシャ
酒呑童子への火力がどうしても足りなくなったので1枠増やすか迷って迷走した後にコハルがいればパルフィがいらない事に気付いたので、パルフィを抜いてアイシャを投入してナナリーのスキルを2回酒呑童子に撃ち込むことで解決。
ついでにアーシェラの回転もよくなったおかげで中盤の餓鬼も抜けることがなくなったので、四天王3体を削れる配置に戻した。
あとは序盤の配置順を変更してナナリーのスキルを2回間に合わせられるように調整をして、無事Lv15も★3クリア達成という感じでした。

■Lv15(動画)

いつものLv15の記録動画です。
編成は縛りなしの全力でやっています。



ということで酒呑童子も無事Lv15クリア達成です。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。