現在開催中の緊急ミッション「魔界武術大会」のクリア記事になります。



■魔界武術大会:魔界からの招待状

レッサーオーク系やドゥーラ等が出てくるマップです。
初手モーレット→ベティ→テルマ→イメリア→王子→イリスと置いてあとは放置で初見クリアでした。
新敵のドゥーラは攻撃力360の近接物理単体攻撃です。HP50%以下になると攻撃速度と移動速度が上がるので、近接ユニットでしっかり受けましょう。

■魔界武術大会:第一回戦 (同時出撃人数5人まで)

竜人系やドレイク等が出てくるマップです。
初手アルティア(拠点前)→モーレット→イメリア→イリスと置いて、アルティアを王子に入れ替えて、あとは適当にモーレットのスキルで焼いて初見クリアでした。
このマップでは同時出撃人数は5人までになっています。
いつもより配置できる数が少ないのと、それぞれの配置場所も結構離れていて連携を取り辛いので注意が必要です。

■魔界武術大会:第二回戦 (同時出撃人数5人まで)

狼系やワーウルフ系、ケルベロス、キマイラ、魔物使い等が出てくるマップです。
初手アルティア(拠点前)→モーレット→イメリア→イリスと置いて、アルティアを王子に入れ替えて適当にモーレットのスキルも使いつつ対応。
途中のワーウルフが抜ける気がしたので、途中でノエルを中央上に配置してワーウルフを処理、最後のキマイラでノエルが落ちそうだったので撤退しつつ、あとはイメリアのスキルで叩き割って初見クリアでした。
このマップも同時出撃人数は5人までになっています。配置場所などにも注意が必要です。
新敵の魔物使いは攻撃力200の遠隔魔法単体攻撃です。単体は強くはないですが、キマイラと一緒に移動開始するので、特に遠距離ユニットがやられないように注意が必要です。

■魔界武術大会:第三回戦 (毒:HPに継続ダメージ・同時出撃人数5人まで)

偽デシウス(ドッペルゲンガー)・デシウス(メテオ・アーマー変身)が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー(ソラノの位置)→リアナ→サブリナ(リアナ右上)と置いて、サブリナのスキルで偽デシウスを削りつつ、エイミー撤退から王子配置して偽デシウスを処理しつつデシウスアーマーを足止め。
そして届かなくなったサブリナを撤退して、アーマーへの打点用にソラノを配置してスキルで第二形態を処理。
第三形態になったらイリス→リアナ→王子とスキルを回して時間を稼ぎつつソラノで焼き切って初見クリアという感じでした。
このマップも同時出撃人数は5人までになっています。また、毒によるHPに継続ダメージがあるので、ヒールのないユニットが落ちないように注意が必要です。
デシウス(第一形態)は攻撃力500の遠隔物理範囲攻撃(自身中心の範囲)、第二形態は攻撃力2100の近接物理単体攻撃、第三形態は攻撃力2450の近接物理単体攻撃です。
第二形態は攻撃が遅いですが、第三形態はヒーラーより少し遅い程度まで攻撃が早くなるので注意が必要です。
第三形態が受けられない場合は、第二形態を上の方で餅つきして、第三形態は歩かせて、ウィッチやトラップ等で削って倒すのがいいと思います。

■魔界武術大会:グレーターデーモンの罠 (同時出撃人数5人まで味方の攻撃力と防御力半減・時間経過によるコスト回復量が低下)

ゴールデンデーモンやグレーターデーモン、インプ、デーモン系等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー(イリスの位置)→サブリナ→ワルツ→アイシャ(デシウス左下)→王子と置いて、最初のグレーターデーモンはデシウスとアイシャに任せて処理。
続いて、サブリナとワルツのスキルを合わせてグレーターデーモンを削りつつ、トワ→ソラノと置きつつスキルで中央付近を制圧。
右側のグレーターデーモンが歩き出したので、エイミーとトワ撤退からイリスとモーレット配置からイリスと王子のスキルで処理。
左の2体のグレーターデーモンがなかなか動かないので、アイシャ撤退からリーンベル配置でスキルを使って処理。あとは最後の女型デーモンを処理して初見クリアという感じでした。

このマップでは魔界の瘴気によって味方の攻撃力と防御力が半減時間経過によるコスト回復量が低下しています。魔界の瘴気に耐性のある魔界出身のユニットは上記の効果は受けないのと、覚醒王子を配置すれば瘴気の効果はなくなるので、持っているなら利用するといいでしょう。
また、このマップではデシウスが助っ人として初期配置されています。

性能はこんな感じです。
耐久面はグレーターデーモンを1体、補佐があれば2体は受けられそうなので、左側の壁役は任せるといいと思います。
ただ、ブロック数1なので序盤のインプに抜けられないように注意です。
ゴールデンデーモンは攻撃力4500の近接物理単体攻撃、グレーターデーモンは攻撃力3750の近接物理単体攻撃です。
遠距離攻撃は持っていないので、遠距離ユニットを周りにおいて動く前に倒すといいでしょう。



こんな感じでした。
試練ミッションの前半戦ということですが、覚醒王子を使える方なら易しく感じるぐらいでしょうか。
覚醒王子が居ない場合は神級の難易度は結構高そうですかね。
一応主催者(?)のグレーターデーモンは倒したことになるのでしょうか。後半ではどんな敵が来るのか、またドゥーラの100%の力というのも気になるところですね。

また新しい子が出てきましたね。
獣耳に紫色の髪とバシラと若干被りますが、魔物使いとしてユニット化されるのでしょうか。



さておき、今回の報酬ユニット「オークの剣士ドゥーラ」の獲得条件はこんな感じです。

フルスペックは★23なので、極級までの6マップを★3、残り3つの神級マップで★5個分取ればokですかね。
初期レベルが50止まりということは、グラディエーターはCCのある職なのでしょうかね。
新クラス「グラディエーター」は、HPが減ると攻撃速度がアップする近接クラスのようです。敵のオークと同じ感じで、HP50%以下で攻撃速度が上がる感じなのでしょうか。
攻撃力やブロック数、コスト等にもよりますが、アベンジャーに近い立ち位置になりそうですね。
スキルはまだ発表されていないので来週の続報待ちですね。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。