現在開催中の緊急ミッション「戦場の記憶」の前半戦クリア記事2になります。



■戦場の記憶:二人の聖女(記憶)

一般兵やウィッチ(巨大化)、暗黒騎士(巨大化)等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→モーレット→王子と置いて様子見、メイジがきたのでイリスも出して回復させつつ、最後に暗黒騎士がきたのでリュリュも配置して順次スキル点火して倒して初見クリアという感じでした。
このマップではレーヴが助っ人として初期配置されています。
暗黒騎士(巨大化)は攻撃力2500の近接物理単体攻撃です。一撃が大きいので、基本的には受けずにウィッチ等の遠距離で倒しましょう。

■戦場の記憶:熱砂の剣士(記憶)

ゴブリン系やマミー、ガーゴイル系、ザラーム、ホルエス等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→モーレット→サブリナ→王子と置いて様子見、ザラームがきたのでシーディスとイリスも配置して回復させつつ、カノンで追加火力も置いて、あとは主にザラームやホルエスに対してスキルを使って処理して初見クリアでした。
このマップではレーヴが助っ人として初期配置されています。
ザラームは攻撃力720の近接物理単体攻撃で、HP1/2以下で攻撃力2倍(1440)、HP1/4以下で攻撃力3倍(2160)になります。耐久力も高いので防御力の高いユニットでしっかり受けましょう。
ホルエスは遠距離時は攻撃力250、近接時は攻撃力500の魔法単体攻撃です。攻撃速度が早めなので、受けずに遠距離で倒し切った方が楽ですかね。

■戦場の記憶:裏切りの海賊(記憶)

白狼や海賊系、ベアトリカ等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→モーレット→イリス→王子→マリエと置いて、あとは放置で初見クリアでした。
このマップではレーヴマリエの2人が助っ人として初期配置されています。
ベアトリカは攻撃力500の遠隔物理単体攻撃です。射程が長めなので、主に遠距離ユニットがやられないように注意です。

■戦場の記憶:竜殺しの剣(記憶)(出撃時の初期HP減少:小)

赤竜や砂漠竜人系等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→シーディス→サブリナ→モーレット→エイミー→王子→カノンと置いて、あとは放置で初見クリアでした。
このマップでは出撃時の初期HPが80%になります。差し込んだりヒーラーの射程外に配置する場合は注意が必要です。
また、このマップではレーヴクローディアの2人が助っ人として初期配置されています。
赤竜は攻撃力200の遠隔魔法範囲攻撃(ターゲット中心の範囲)です。爆風範囲は広いですが、いつもより攻撃力が低い個体なので、見かけ倒しです。
それよりも走ってくる竜人に走り抜けられないように注意が必要です。

■戦場の記憶:GR騎兵の急襲(記憶)

ゴブリン系や騎兵、オーガキャリー等が出てくるマップです。
初手ヘレナ(エイミー右下)→エイミー→モーレット→王子→サブリナと置いて適当にスキルを使いながら様子見、最後にキャリーがきてヘレナで受けるもやられそうだったのでヘレナを撤退、そのまま抜けられると思ったが、王子の方に遠回りしたので、王子でキャッチして倒して初見クリアという感じでした。
このマップではレーヴが助っ人として初期配置されています。
キャリーは攻撃力1000の近接物理単体攻撃です。移動速度が早いので固めの近接でしっかり受けましょう。

■戦場の記憶:亡国の将(記憶)(出撃時の初期HP減少:小)

サンドワームやサイクロプス系、牛頭等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→ワルツ→イリス→モーレット→王子と置いて様子見、牛頭がきたのでモーレットやワルツのスキルを使って処理、最後のサンドワームで抜けられないように最後にヒバリも置いて確実に倒しつつ初見クリアという感じでした。
このマップでは出撃時の初期HPが80%になります。差し込んだりヒーラーの射程外に配置する場合は注意が必要です。
また、このマップではレーヴシュウカシャオの3人が助っ人として初期配置されています。
牛頭(分身)は攻撃力385の近接物理単体攻撃です。3体出てきますが、本体を倒すが本体が拠点に入るまで倒すことはできません。
牛頭(本体)は攻撃力511の近接物理単体攻撃です。色が付いているのが本体で、これを倒すことで分身も倒すことができます。
分身を狙ってしまうと本体を攻撃できなくなってしまうので、範囲攻撃でまとめて焼くか、本体が歩いている時に差し込んで確実にダメージを与えるようにしましょう。

■戦場の記憶:姫と山賊と悪霊の都(記憶)

カボチャの魔物や死者の王(小)、リッチ(小)、スケルトンランサー等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→ワルツ→サブリナ→イリス→マリエ→リーンベルと置いて、エイミーとアネリアのスキルも使いつつ序盤のカボチャを処理。
死者の王が近づいて来たらイリスが攻撃されるのでイリス点火で回復力を上げつつ、王子を差し込んで即点火、更にワルツとヘレナでブーストをかけながらサブリナのスキルで処理。
あとは最後の大型カボチャと骨槍をセーラー2人のスキルで処理して★3クリアという感じでした。
初見時は死者の王にサブリナがやられたりで★2、2回目で★3クリアでした。
このマップではレーヴイメリアアネリアの3人が助っ人として初期配置されています。
死者の王(小)は攻撃力500の遠隔魔法単体攻撃です。死者の王の数だけ敵アンデット系の攻撃力と防御力が5%アップします。
最大4体出てくるのでリッチ系とスケルトンランサーは最大20%攻防がアップしているので注意が必要です。
数がいるので集中攻撃によってやられないように注意が必要です。





こんな感じでした。
特別緊急ミッションということで神級はそこそこ難しいという印象ですかね。
私は「二人の聖女」の一つ前の「獣人の誇り」から始めた組ということもあってか、個人的には「二人の聖女」辺りは思い出補正が強いですね。
極級のリビングアーマーが倒せなくてクリアできずにネーニャが取れないという悲しみを背負っていたのを思い出しますw

今回の報酬ユニットである「神殿書記官レーヴ」の獲得条件は前回記事参照です。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。