現在開催中の緊急ミッション「戦場の記憶」の後半戦クリア記事3になります。



■戦場の記憶:大地を震わす必殺剣(記憶)

ゴブリン系やオーガ、ガーゴイル、ユリナ等が出てくるマップです。
初手へレナ→エイミー→王子→イリス→サブリナ→モーレットと置いて、ゴブリンライダーがレーヴを攻撃していたのでリーンベル→リアナと置いてカバー。
あとは適当にスキルを使って処理して初見クリアでした。
このマップではレーヴグローリアが助っ人として初期配置されています。
ユリナは攻撃力357の近接物理単体攻撃です。助っ人のグローリアが受けてくれるのでヒーラーを付けていれば問題なく倒してくれます。
あとはゴブリンライダーがレーヴを攻撃してくるので避雷針を立てておくといいでしょう。

■戦場の記憶:闇司祭と邪教の祭壇(記憶)

ベルディナートや教団員(青)、デーモン系、ベルゼビュートの配下(蝿)等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー(レーヴの下)→レーゼル→リアナ→セラ→王子と置いて、エイミーとレーゼルのスキルを使いつつ序盤のデーモンを処理。
最初のデーモンラッシュが一段落してから、シノをベルディナートの目の前に置いて即スキル点火で削りつつ、更にミルノ配置してスキルで援護しつつデーモンとベルディナートを処理。
蝿は基本的にレーゼルとエイミーのスキルで援護しつつ処理。
終盤のデーモンはシノとミルノのスキルで倒しつつ、蝿はレーゼルのスキルも使って処理。
一番最後の蝿でレーゼルのスキルが間に合いそうになかったので、エイミーとシノ撤退からリッカ配置でスキル準備、あとはリッカとミルノのスキルも使って蝿を撃ち落として★3クリアという感じでした。
初見時は今までの編成で挑戦するも蝿だけ6匹とも倒し切れずに逃したりして★1、2回目は少し編成を弄って挑むも蝿1体をギリギリ逃して★2、3回目で★3クリアという感じでした。

このマップではレーヴが助っ人として初期配置されています。
ベルディナートは攻撃力800の遠隔魔法単体攻撃です。射程がかなり広く、右下の遠距離マスは拠点近くの1マス以外は射程内になるので配置の際は注意が必要です。
左上の遠距離マスは3つともベルディナートの射程外なので、教団員を処理してからうまく利用しましょう。
ベルゼビュートの配下は直接は攻撃してきませんが、黒い範囲内のユニット全員にスリップダメージ(10f/60f毎に10ダメージ)を与えてきます。
また、黒い範囲内のユニットの攻撃力は70%減少するので火力不足にならないように注意が必要です。
基本的には頭上に近づいてくる前に撃ち落とすようにしましょう。
ベルディナートのせいで遠距離マスが限られてしまうので、サンドラや皇帝等の近接枠から攻撃できるユニットもうまく利用しましょう。

■戦場の記憶:風水士と紅の教団(記憶)(特定のタイミングで紅の霧が発生)

デーモンやゴブリン弓(赤)、ガーゴイル系、教団員(赤)、教団員(赤・暴走化)等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→サブリナ→モーレット→リアナ→王子→リーンベルと置いて様子見。
左から赤弓がきてレーヴが危なそうだったのでカノン追加で処理。
あとは最後の暴走化教団員に対してスキルを使って処理して初見クリアという感じでした。
このマップでは特定のタイミングで紅の霧が発生を受けます。紅の霧が発生している間は敵味方の射程が減少し、敵の移動速度が上昇します。
必要ならレンジャー等の悪天候の影響を受けないユニットも使うといいでしょう。
また、このマップではレーヴピピンが助っ人として初期配置されています。
教団員(赤・暴走)は攻撃力200の遠隔魔法範囲攻撃(ターゲット中心の範囲)、第二形態になると攻撃力1200の遠隔物理単体攻撃になります。
第二形態は物理攻撃になるので、防御力の高いユニットで受けるようにしましょう。

■戦場の記憶:暗黒騎士と聖なる森の番人(記憶)

オーク系やデシウス等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→サブリナ→モーレット→リアナ→カノンと置いて、ハイオークが歩き出したので王子で受けて処理。
あとはソラノを配置して、ソラノとモーレットでハイオークを処理しつつ、デシウスはカノンのスキルも使って処理。
あとはリアナのスキルでレーヴを時々回復させつつ耐えて初見クリアという感じでした。
このマップではレーヴユリナエルヴァが助っ人として初期配置されています。
ハイオークは攻撃力448の近接物理単体攻撃、HP50%以下で攻撃力896に上がって攻撃速度と移動速度、防御力も上がります。
出現してからある程度は静止しているので動く前に削っておき、削り切れない分はアーマー等の堅いユニットで受けながら倒すか、ウィッチ等を遠距離を並べて削り切るといいでしょう。

■戦場の記憶:死竜と復讐の魔導司祭(記憶)

カボチャの魔物やパンプキンナイト、パンプキンキング、ドラコリッチ等が出てくるマップです。
初手へレナ→エイミー(リアナの位置)→サブリナ(ワルツ右)→ワルツ→モーレットと置いて、カボチャナイトがきたのでマリエ(王子上)とリーンベル配置して足止め、エターナーのスキルで回復しながら王子を配置。
マリエやサブリナのスキルも使ってナイトを処理しつつ、カボチャキングがきたのでエイミーとサブリナ撤退からリアナとクローディア配置、マリエが危なかったので撤退させつつ、クローディアも危なかったのでイリス配置しながらレーヴのスキルも使って回復役を増やしてカバー。
あとは王子でドラコリッチを受けながらクローディア達で追撃して倒して初見クリアという感じでした。

このマップではレーヴエターナーユユが助っ人として初期配置されています。
パンプキンキングは攻撃力350の遠隔魔法範囲攻撃(ターゲット中心の範囲)です。巻き込み範囲が広いのと、すぐ後ろからドラコリッチも来るので、ヒール分散には注意が必要です。
ドラコリッチは遠隔時は攻撃力1500の魔法範囲攻撃(ターゲット中心の範囲)、近接時は攻撃力1200の物理単体攻撃で3回で麻痺状態(ブロック解除型)にしてきます。
遠距離攻撃の射程は短いですが範囲攻撃なので、巻き込まれ過ぎてヒールが足りなくならないように注意が必要です。
また、近接攻撃は麻痺攻撃(ブロック解除型)なので、基本的には受け続けるのは難しいです。
ドラコリッチは状態異常無効or物理攻撃回避ユニット、もしくはリアナのスキルの状態異常回復状態の近接ユニットで受ける、また覚醒ヒーラーで麻痺回復を早めながら近接で時間稼ぎ、エデン等で逆に麻痺させる、トラップ等のトークンで時間稼ぎしながら遠距離で倒す等の攻略方法があります。
おそらく覚醒したロアナやテティス等の状態異常無効の近接ユニットで受けるのが一番楽だと思います。
いなければ、覚醒ヒーラー付きの近接やトークン等で時間稼ぎしながら遠距離で倒しましょう。



こんな感じでした。
レーヴの追加情報については前々回記事に書いていきます。


ということで今回はこの辺で。
それではまた。