現在開催中の緊急ミッション「古代龍の目覚め」の前半戦クリア記事になります。



■古代龍の目覚め:悠久を生きし龍 (特定のタイミングで雨が発生)

サハギン(黄・青)やギルマン(黄)、ガーゴイル、ゴブリン(カケラ持ち)等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→モーレット→リーンベル→王子と置いて、あとは適当にモーレットのスキルで焼いて初見クリアでした。
このマップでは特定のタイミングで雨が発生します。

雨は今回実装された天候の一種ですね。といっても内容は敵味方の射程減少するだけのようです。
遠距離ユニットの射程と配置には注意しましょう。
このマップではレオナサーベインが助っ人として初期配置されています。
コスト稼ぎもしてくれるのでしっかり利用しましょう。
ゴブリン(カケラ)持ちは攻撃力210の近接物理単体攻撃です。攻撃力は大したことないですが、防御力が1500という固さになっています。
なので、しっかり近接でブロックしたり、魔法系で倒しましょう。

■古代龍の目覚め:古代龍の眠る島 (特定のタイミングで雨が発生)

ゴブリンやガーゴイル、餓鬼、スケルトン、インプ、デーモン、ダークエルフ等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→レギーナ→モーレット→王子→サブリナ→リアナと置いて、あとは適当にモーレットで焼いて初見クリアでした。
このマップでも特定のタイミングで雨が発生します。射程には注意しましょう。
カケラ持ちの敵は全て防御力がかなり高いので近接で足止めしながら魔法で倒しましょう。

■古代龍の目覚め:封印のほこら

天使系やケラウノス等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→レギーナ→イリス→サブリナ→リアナ→王子と置いて、ケラウノスはスルーしつつ、天使兵をレギーナやサブリナで処理していって初見クリアでした。
ケラウノスは攻撃力1000の遠隔魔法範囲攻撃(自身中心の範囲)です。HPが減る毎に攻撃力が増していき、最大7倍(7000)の攻撃力になるので注意が必要です。
放っておくと右の方にフェードアウトしていくので、ケラウノスがいる間は真ん中よりも左側に展開しましょう。
ちなみにサブリナの位置(真ん中遠距離マス3つの中央)まではケラウノスの射程内になるので配置する際は注意です。
天使兵は防御力が高めなので魔法で攻撃した方がダメージは通りやすいです。

■古代龍の目覚め:雨下の激戦 (近接ユニット出撃不可・特定のタイミングで雨が発生)

サハギンやギルマン、ガーゴイル等が出てくるマップです。
初手エイミー→ワルツ→サブリナ→リュリュ→モーレット→トワ→ソラノ→カノンと置いて、あとは終盤の赤ガーゴイルの群れにカノンのスキルで処理して初見クリアでした。
このマップでは近接ユニットは出撃できません。遠距離ユニットで編成を組んで挑戦しましょう。
また、特定のタイミングで雨が発生します。射程にも注意しましょう。
カケラ持ちは防御力が高いので、ウィッチやメイジ等の魔法系を多めに配置するといいです。
なお、泳いでいる魚人系は飛行属性を持っているので、飛んでいるガーゴイルと同じ優先度となります。
なので遠距離ユニットが魚人を優先してしまうこともあるのでカケラ持ちに抜けられないように注意が必要です。

●動画(覚醒レダ)

実際に私がやってみた動画です。ニコ動版は此方
周回用に覚醒シーフ有りでスキルなしでやっています。
カケラ持ちは防御が高く、アルテミスでもあまり削れないので、ウィッチ等の魔法系を使うのが肝になります。
火力が足りない場合はウィッチ等の魔法火力を追加するといいと思います。


■古代龍の目覚め:樹霊の暴走 (特定のタイミングで雨が発生)

トレント系やダークエルフ系等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー(イリス右)→モーレット→サブリナ→イリス→王子→リアナ→ソラノと置いて、ソラノと海賊2人のスキルで回っていたエルダートレントを処理。
最後にルーンフェンサーがきたので、エイミー撤退からレギーナを追加してドラゴンキャノンとイフリートで焼いて初見クリアという感じでした。
このマップでも特定のタイミングで雨が発生します。射程には注意しましょう。
カケラ持ちのトレントとエルダートレントは防御力が高いのとリジェネを持っているので魔法で手早く処理しましょう。
カケラなしのトレント系も全員リジェネを持っているので、溜まり過ぎて抜けられない様に注意が必要です。
また、小さいトレントやダークエルフ系は遠距離攻撃持ちなので、あまり前に出し過ぎて集中攻撃を受けないように注意が必要です。



こんな感じでした。
収集系前半戦ということで難易度は易しい方でしょうか。
カケラ持ちが防御アップということで普段魔法系をあまり入れてないような方にとっては少々厄介なマップかもしれませんね。
後半も防御アップした強敵が出てきそうなので、魔法系や貫通系は準備しておきたいところです。
現在刻水晶でゲットできる皇帝も候補にいれておきたいですね。

ということで今回の報酬ユニットである「古代龍ハクノカミ」の獲得条件はこんな感じです。

また、毎度ながら765個で絆のニナ、1035個で絆のセリア、1305個で絆のフローリカが手に入ります。
収集1400個でハクノカミはフルスペックになるので、手持ちの結晶やバレンタインチョコの数と相談してどこまで取るか決めるといいでしょう。

クラスは「ドラゴンシャーマン」で、回復を行うことができるクラスです。ヒーラーと比べると射程240とやや短いですが、HPと防御力が遠距離の中ではトップクラスに高いクラスですね。
スキルは「古代龍の逆鱗」で、攻撃力アップ、単体攻撃で水球で4連続攻撃を行うスキルのようです。
敵の水竜のような感じですかね。味方でいうとナナリーやアニエスのような連射タイプのスキルのようです。
説明には魔法攻撃とは書いていませんが、水球ならおそらく魔法攻撃だと思われます。
ドラゴンシャーマンは白のエキドナでも好感度抜きで攻撃力500にはなるので、それに4連続の攻撃になると考えると、最低でも2000以上、更に好感度や王子バフ、スキル倍率が乗ると3000は軽く超える感じにはなりそうでしょうか。
配置1秒で3000以上の魔法攻撃を撃てるようになるのは魅力的ですね。
肝心のステータスやスキルの持続・倍率・再動・攻撃速度がどうなるか分かりませんが、現状では期待は持てそうなユニットな気がしますね。
アビリティやスキル覚醒の情報は後半戦以降のツイート待ちになります。


-追記-
簡単にですが王子バフ込みのDPS予想値も計算してみました。

こんな感じですね。ハクノカミの性能はエキドナ基準です。(攻撃速度は60f/167f)
こうして見比べてみると速度のせいでそこそこというところで留まる感じでしょうか。
コストも考慮するなら、オレンジライン(1500-1750)までいけば上々ですかね。
連射攻撃はダンサー等のバフ系との相性がいいので、組み合わせ次第では十分化ける可能性はありそうです。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。