現在開催中の緊急ミッション「第三次妖怪大戦」の後半戦クリア記事になります。



■第三次妖怪大戦:桜の誘い

トレント(桜)やエルダートレント(桜)が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→サブリナ→リーンベル→王子→モーレット→イリス→ハクノカミと置いて、エイミーのスキルを使いつつ様子見。
敵数30ぐらいで中央下兵士の方にトレントが向かったのでモーレットのスキルを使って処理して初見クリアという感じでした。

このマップでは一般兵Aが3人助っ人として初期配置されています。
性能は低いので守らないといけないタイプですね。
真ん中下の兵士は右側からのみトレントがやってくるので、右側にブロックユニットを置いて守るといいでしょう。
トレント系はそれぞれ弱いリジェネを持っています。攻撃力の高いユニットや攻撃速度の速いユニットで一気に倒しましょう。

■第三次妖怪大戦:妖天君の罠 (コヨミが居る間は味方の防御力、魔法耐性30%ダウン)

餓鬼系やコヨミ、落ち武者(刀・弓)、落ち武者大将(弓)が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→サブリナ→モーレット→イリス→レギーナ→王子と置いて、モーレットのスキルで餓鬼を焼いて処理。
コヨミが出てきたのでサブリナのスキルも使って処理、あとは落ち武者を各個撃破して初見クリアでした。
コヨミは攻撃力400の遠隔魔法範囲攻撃です。コヨミがいる間は味方の防御力と魔法耐性が30%減少します。
コヨミは耐久力は低めなので早めに倒しておきましょう。
その他、落ち武者大将(弓)はHP50%以下になると射程内全員攻撃になるので特に遠距離ユニットがやられないように注意です。

■第三次妖怪大戦:蘇りし巨鬼 (コヨミが居る間は味方の防御力、魔法耐性50%ダウン)

酒呑童子や餓鬼系、妖天君等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→サブリナ→モーレット→ワルツ→イリス→王子→リュリュと置いて、海賊組のスキルも使いながら最初の酒呑童子3体を処理。
コヨミがきたのでワルツ点火とイリス点火で守りながらコヨミを処理、妖天君も撃ち落として、モーレットとリュリュのスキルで中盤酒呑童子4体も処理。
そして、最後の酒呑童子3体もスキル一斉点火で処理して★3クリアという感じでした。
初見時はコヨミの攻撃でレギーナが落ちて★2、2回目で★3クリアでした。

コヨミは攻撃力600の遠隔魔法範囲攻撃と強くなっています。デバフの防御力・魔法耐性も50%減少と強くなっているので注意です。
妖天君は攻撃力350*5連射の遠隔物理単体攻撃です。コヨミがいると味方の防御力も下がっているので主に遠距離ユニットがやられないように注意です。
酒呑童子は攻撃力1700の近接物理単体攻撃です。攻撃速度が早いので受ける際は注意が必要です。
数は出てきますが、第二形態は無いのと、耐久力は抑えられているので、遠距離で倒し切るといいでしょう。

■第三次妖怪大戦:ゴブリン姫の花嫁修業

ゴブリンクイーンやゴブリンプリンセス3姉妹、シャルロット、カノン、ジェイク、ゴブリン系等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→モーレット→カノン→イリス→レギーナと置いてエイミーのスキルも使いながら左上と右下のプリンセスを処理。
コストが溜まったらハクノカミ→王子と同時に配置して王子を避雷針にしつつ、モーレットとカノンのスキルで歩いて来たジェイクと黒ゴブ集団を処理。
あとは最後のシャルロット達が動き出したあとにヘレナの攻撃バフを乗せつつ耐え切って★3クリアという感じでした。
初見時は王子とハクノカミの所にユニットを置かずにいたら、カノン枠の所に置いていた先置きしていたエイミーが女王に一撃でやられて★2、2回目で★3クリアでした。

ゴブリンクイーンは攻撃力1500の遠隔魔法単体攻撃です。射程が物凄く広く、半分以上の配置マスは射程内に入ります。特にHP1500より低い遠距離ユニットの配置には注意が必要です。
ゴブリンプリンセスは攻撃力300の遠隔魔法単体攻撃です。女王ほどではありませんが、此方も射程は広めなのでクイーンと合わせて集中攻撃されて落とされないように注意です。



こんな感じでした。
試練系後半ということでしたが、難易度は普通ぐらいでしょうか。
神級は毎度ながら初見殺しマップでしたね。最後の花嫁修業は予想していなかった所が先に射程内に入ったりしたので、さすがに初見では対応できませんでした。
あとは上側の近接マスが全て女王の射程内というのも厄介でしたね。
ストーリーの方は妖天君は逃げているので、また鬼門で過去の大ボスを復活させたりするのでしょうか。
屍解仙のように第二形態(地上モード)もありそうなので、再登場した時には注意したい相手ですね。
ゴブリンプリンセスも操り能力を得ているので、また再登場するときにはイベユニが操られていそうですね・・w



ということで今回の報酬ユニットである「陰陽師コヨミ」の追加情報です。

通常スキルの情報も追加されていますね。
通常スキルは「退魔守護霊符【弱】」で、射程1.5倍、範囲内の敵ユニットの防御力と魔法耐性を30%減少させます。
射程1.5倍ということは元が射程230なので、射程345まで伸びるのは結構大きいですね。
覚醒スキルは「退魔守護霊符【強】」で、射程と効果範囲2倍、範囲内の敵ユニットの防御力と魔法耐性を50%減少させます。
射程460まで伸びるのと、攻撃の巻き込み範囲も2倍に広がるので、範囲鈍足攻撃としてもかなり強化されそうです。
また、防御力と魔法耐性の減少率も50%に強化されているので、より強力になっていますね。
持続や初動・再動などで調整はされているとは思いますが、効果を見る限りではかなり強力なスキルに見えますね。
本体の攻撃力はそこまで高くないと思われるので、他の攻撃力の高いユニットや連射系のユニットと組み合わせて使うことになりそうですね。
アルケミストや麻痺などの他の防御力減少、またはエステル等の魔法耐性減少と重複するかは分かりませんが、もし重複するならうまく組み合わせれば高防御力・高魔法耐性の敵も簡単に貫けるようになりそうですね。
覚醒アビリティは「トークンの所持数アップ【小】」で、自身のトークンの所持数+1になります。
こちらはおまけ程度ですが、金剛式鬼はゴーレム等の足止め+打点にも使えるので、多いに越した事はないですね。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。