復刻ミッション「莫邪の宝剣:鉄槌の鬼刃衆」のクリア記事になります。
当時の記事は此方



■莫邪の宝剣:鉄槌の鬼刃衆

忍者系や鬼刃衆(鉄槌/フールフール/鍵爪)等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→サブリナ→ハクノカミ→王子→ベリンダ→イリス→イグニスと置いて、サブリナのスキルも使いつつ右側を対応。
鬼刃衆(フールフール)がきたのでハクノカミのスキルで処理しつつ、ベリンダとイグニススキルで静止中の鬼刃衆達を処理。
あとは消化試合という感じで初見★3クリアでした。

鬼刃衆(鉄槌)は攻撃力5800の近接物理単体攻撃です。物理攻撃は確率で回避されます。
攻撃を受けるのは難しいので基本的には遠距離攻撃で止まっている間に倒しましょう。
鬼刃衆(フールフール)は攻撃力800の遠隔物理単体攻撃です。周囲の青白い円の中にいる味方ユニットから攻撃を受ける度に貫通160ダメージを反撃してきます。
此方は回避能力はないので反撃にも注意しつつ倒しましょう。長距離攻撃なら反撃も受けないのでうまく活用しましょう。
その他、凧忍者は攻撃力3000の遠隔物理範囲攻撃です。ユニットの真上を通ると攻撃されるので近づく前に倒しましょう。



こんな感じでした。
試練系の追加ミッションということで、難易度は優しめでしょうか。
遠距離攻撃の鬼刃衆も少なめでしたし、序盤も余裕があるので比較的簡単な感じでしたね。



スクハはクラス「プリンセス」で、魔法近接攻撃のできる近接ユニットです。
スキルと覚醒スキル中は射程160の遠距離攻撃を放てます。
プチ魔法剣士のような感じになるスキルですね。魔法剣士と違って遠距離攻撃は減衰しないので、魔法剣士より遠距離攻撃は強いです。
ただ、射程は短く届かないケースも多いので、魔法剣士の代用としては難しいです。あくまでプリンセスとしての運用が望ましいでしょう。
また、アビリティでスキル発動時に妖怪の動きを8秒間止めることができます。覚醒すると更に妖怪特攻1.3倍も付きます。
妖怪系は足が速かったり、耐久力が高かったりする事が多いので、スキルで時間を止めつつ遠距離攻撃で削ることができる感じですね。
ストーリーの東方ミッションや魔神降臨の酒呑童子等でも活躍できるかもしれません。
近接の魔法攻撃ユニットが欲しい方は取っておくといいかもしれませんね。
欲しい人は頑張って刻水晶を集めてゲットしましょう。




ということで今回はこの辺で。
それではまた。