現在開催中の緊急ミッション「風神の娘」前半戦のクリア記事になります。



■風神の娘:風の訪れ

ゴブリンやオーガ、フーコ等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→王子と置いて、あとは傭兵でブロック数稼ぎ、あとはフーコに合わせてエイミーのスキルを使って撃ち落として初見クリアでした。
フーコは攻撃力250の遠隔物理単体攻撃です。射程がやや長めなので、近接ユニットを避雷針にしてアーチャー等で撃ち落としましょう。

■風神の娘:怒りの雷

サハギン(黄・青)やガーゴイル、ラミィ等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→ソーマ→ハクノカミ→イグニス→王子と置いて、あとはラミィにエイミーのスキルを合わせて倒して初見クリアでした。
ラミィは攻撃力300の遠隔魔法単体攻撃です。此方も射程がやや長めなので、避雷針で耐えながらアーチャー等で撃ち落としましょう。

■風神の娘:暴風の洞窟

エアーエレメンタルや餓鬼、かまいたち等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→ソーマ→ハクノカミと置いて、ハクノカミのスキルでエレメンタルを処理。
続いてエキドナ→カノン→王子と配置、エレメンタルにカノンのスキルを合わせて処理、あとはカマイタチも動く前に倒して初見クリアでした。
エアーエレメンタルは攻撃力150の無差別物理同時攻撃です。攻撃速度が早いので主に遠距離ユニットがやられないように注意です。
また、近接ユニットでブロックすることはできないので、拠点に近づく前に遠距離ユニットで倒しましょう。

■風神の娘:風雷の際会

餓鬼やかまいたち、エアーエレメンタル、一目連等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→レシア→ハクノカミ→ソーマ→王子→アーニャと置いて、カマイタチにはスキルを合わせて対応。
一目連がくるも回復が間に合っていたのでそのままソーマで撃ち落とし、最後のエアーエレメンタルもソーマで処理して初見クリアでした。
一目連は攻撃力400(最大1200)の遠隔物理単体攻撃です。また、一目連に攻撃を当てると貫通100(最大300)の反撃がきます。HPが一定以下になると攻撃力が上昇(最大3倍・反撃も含む)します。
攻撃速度は遅めですが、反撃も含めてダメージ量は大きめなので、防御力の高めのユニット等を避雷針にして遠距離ユニットで撃ち落としましょう。
また、連射系などの攻撃速度の早いユニットを使っている場合は反撃でやられないように注意が必要です。
隠密系ユニットやデモンサモナーは反撃を受けないので、必要ならうまく使っていきましょう。


■風神の娘:屍鬼大行進

キョンシー系や屍解仙等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→エキドナ→ソーマ→イグニス→カノン→ソシエ→王子と置いて、屍解仙が中央にきたのでソシエ・イグニス・ヘレナ・エイミーのスキルを使って撃ち落として処理。
あとは残ったキョンシー達を倒して初見クリアでした。
キョンシー(雷爪)は攻撃力300の遠隔魔法単体攻撃、屍解仙は攻撃力500の遠隔魔法単体攻撃です。
どちらも攻撃速度が早めなので数値以上に注意が必要です。必要なら避雷針を立てたりして倒しましょう。
ちなみに屍解仙は第二形態はないので早めに撃ち落としても問題はないです。
その他、キョンシー系は固まってくるので、デモンサモナー等の範囲系でまとめて倒すと楽になると思います。



こんな感じでした。
収集系前半戦ということで難易度はやさしい方でしょうか。
極級の反撃の一目連が若干厄介そうなだけで、他はそこまで難しくはないですかね。
後半ではエアーエレメンタルが増えてきたり大型も出てくるかもしれないので注意したいですね。


今回の報酬ユニットの「風神の娘フーコ」と取得条件です。

1300個でフルスペックになるので頑張って集めていきましょう。
絆の聖霊は金675個、白855個、黒1125個目で手に入るので、絆目当ての方はその辺りも目安にするといいですかね。

フーコは新クラスの「風伯」で、通常時は空を飛び、スキル使用時は地上に降りる、敵の移動速度を下げる長射程の遠距離物理攻撃ができるクラスのようです。
雷公ラミィの物理版で、敵の移動速度を下げる効果が追加されている感じですかね。
雷公と同じ性能であれば、コスト43(下限値)で、通常時はブロック0・射程300になります。
攻撃力はラミィと同じだとすると好感度込みで1370あるので、王子バフ込みで1650程の遠距離物理攻撃を常に撃ち続けるようなユニットとなりますね。
攻撃速度が遅めのスキル覚醒ミルノが常時撃ち続けていると考えればなかなか強そうですが、コストは40以上あると推定されるので、序盤から出せるミルノやボウライダーとはまた違った運用が求められそうですかね。

▼DPSでの比較(フーコはラミィと同じ数値で計算)


フーコの場合は0ブロックで鈍足効果もあるようなので、受けられないような敵を削る要員として便利かもしれませんね。
ちなみにスキルの情報はまだ出ていないのと、覚醒未実装クラスなのでアビリティの情報もありません。

コスト43だとすると手軽に出せるユニットではないと思いますが、出せさえすれば十分活躍してくれる性能はありそうなので、収集数は妥協するとしてもユニットはしっかりとゲットしておきたいところです。
私は今月はスタンプ更新まで届かなさそうなのと、フーコはコストを下げる必要性が低い気がするので、割らずに自然回復で集めようかなと思っています。


(追記6/20)
公式ツイートでスキルの情報が出ましたね。
スキルは「旋風」で、自身の防御力がアップ、射程が減少するが、地上に降りてブロック数1となり範囲内の敵全てを同時攻撃、効果時間無限になります。
ラミィのスキル「降雷」に、防御力アップが追加された感じですね。
ラミィと同じ能力値であれば好感度込みで防御力350程なので、王子バフ込みのスキル倍率1.2倍で500程、1.5倍で630程、2倍で840程になります。
元数値が低めだとはいえ永続スキルなので高倍率にはならなさそうでしょうか。1.5倍ぐらいあれば御の字ですかね。
スキル初動はラミィの降雷の場合はスキルマで初動17.5秒なので、フーコも20秒前後ぐらいでしょうか。防御倍率が付く分、多少遅くなる可能性はあるかもしれませんね。
後半戦でスキルの倍率詳細が発表されました。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。