復刻ミッション「帝国猟兵とオークの勇者:密林の連隊旗」のクリア記事になります。
当時の記事は此方



■帝国猟兵とオークの勇者:密林の連隊旗 (旗手がいる間敵の攻撃と防御アップ)

オーク系(投剣・魔法・旗手・勇者)等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→アイシャ(右下)→ルチア(アイシャ右上)→ハクノカミ→モーレット→王子→イリスと置いてアイシャのスキルも使って最初の旗手持ちを処理し、中盤の旗手持ちはハクノカミで処理。
オーク勇者が出て来た辺りでハクノカミのスキルで黒旗手を処理、右側はアイシャで削るも倒し切れずルチアもやられそうだったのでルチアとアイシャを撤退。
あとは中央に集まって来たオークをモーレットとエイミーのスキルで処理し、オーク勇者はイリスと王子のスキルで耐えつつハクノカミのスキルで倒して★3クリアという感じでした。
初見時はいつもの編成で挑むも旗手用に右下に置いたソーマが黒投剣にやられたりで★2、2回目では間違えてレダ入り編成で挑んでしまうもなんとか★3クリアという感じでした。

このマップでは旗手が居る間は1体につき攻撃力と防御力が1.5倍されます。複数居る場合は50%加算されるので、2体いると2倍、3体いると2.5倍になります。
旗手を放っておくと非常に難しくなるので、なるべく早く倒しておきましょう。
オーク勇者は攻撃力3000(旗手込みで最大7500)の近接物理単体攻撃です。HP50%以下になると攻撃速度と移動速度が上がります。
終盤では旗手3体がいるので最大2.5倍、つまり最大攻撃力7500・防御力2500の火力お化けになるので、受けて倒す場合は旗手は事前にしっかり倒した上で対応しましょう。オリヴィエ等の100%回避系で止めるのも手です。
近接で足止めするのが難しい方は、ウィッチやトラップ等を並べて歩かせながら魔法攻撃で倒しましょう。
終盤の勇者の後ろにいる旗手は範囲攻撃でまとめて倒すか、出てきてからプリンセス等の強めの近接を差し込んで倒しましょう。



こんな感じでした。
試練系の追加ミッションということで、難易度は普通ぐらいでしょうか。
旗手持ちさえ早めに倒してしまえば、それほど難しくはないですかね。


今回復刻されたレーゼルは、クラス「モンスタースレイヤー」で、射程400の高火力の物理単体攻撃のできる遠距離ユニットです。
アーチャーやパイレーツに比べると攻撃速度は遅いので敵数の多いラッシュは苦手ですが、長射程で一撃が強いタイプなので、フライデーモンやハエ等の防御力の高めの飛行敵や長射程を生かしたお立ち台への火力要員として優秀です。
スキル「対オーク弾」は、30秒間攻撃力1.5倍、オークに対しては更に1.5倍、オークを優先して攻撃します。
元の攻撃力が高いので1.5倍でも十分な攻撃力になるのと、オークに対しては実質2.25倍になるので、旗手オーク等によって敵の防御力が上がっていてもスキルで撃ち抜けるのは魅力ですね。
覚醒アビリティは「追撃」で、20%の確率で攻撃後の硬直なしで攻撃します。確率で連射ができるという感じですね。
モンスタースレイヤーは攻撃間隔が長いので追撃の効果は大きいです。
覚醒スキルは「対オーク三連弾」で、30秒間3連で攻撃、オークに対しては攻撃力1.5倍、オークを優先して攻撃します。
通常の攻撃倍率がなくなる代わりに3連射になる感じですね。元々攻撃力は高いので、覚醒スキルした方が火力が出る事も多いです。
アビリティの追撃も合わさると3連射を更に連射することもあるので、アビリティと覚醒スキルの相性も良いですね。
常時射程400あるユニットは他のクラスにはいないので、他のモンスタースレイヤーを持っていないなら1人は取っておくと良いでしょう。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。