現在開催中の緊急ミッション「スカイ・レーサー」後半のクリア記事になります。



■スカイ・レーサー:海原の亡霊

亡霊系(セーラー・パイレーツ・キャプテン)が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→イザベル→エキドナ→ハクノカミ→イグニス→王子→ルシルと置いて様子見。
王子側にセーラーがきたのでルシルのスキルも合わせて処理、キャプテンも近づいてきたのでイザベルとイグニスのスキルを使って処理して初見クリアでした。
亡霊系は全員魔法攻撃で遠距離ユニットにも攻撃してくるので特にHPが低いユニットは注意が必要です。
防御力も高めなので、必要なら魔法ユニットを使って対処しましょう。

■スカイ・レーサー:さざ波サーキット

ゴブリンレーサーや半魚人系・ゴブリンプリンセス等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→イザベル→エイミー→エキドナ→ハクノカミ→イグニス→ソシエ→アーニャと置いて、ソシエのスキルも使ってレーサーを処理。
ソシエのHPに注意しながらイザベルを撤退して王子を配置。最後にゴブリンプリンセスがきたので、イグニスのスキルで焼いて倒して初見クリアでした。
ゴブリンプリンセスは攻撃力300の遠隔魔法単体攻撃です。長射程で3体いますが、攻撃力自体は低めなので、HPや魔法耐性の高いユニットを避雷針にしておけば問題ないでしょう。

■スカイ・レーサー:虹色サーキット

ゴブリンクイーンレーサーやゴブリン系等が出てくるマップです。
少し様子見してから初手ヘレナ→イザベル→ハクノカミと配置して、イザベルのスキル(1回目)で序盤の黒ゴブリン系を処理。
続いてエイミー→王子→イグニス→エキドナ→アイシャと置いて、アイシャとエイミーのスキルでレーサーを削りつつ様子見。
最後の黒ゴブ集団がきたらイザベルのスキル(2回目)でまとめて切り刻みつつ、アイシャのメテオでクイーンも処理。
最後に黒弓が残っていたのでイグニスのスキルで倒して★3クリアという感じでした。
初見時はヒーラーの配置場所をミスしてあまりヒールができずにやられたりで★2、2回目は序盤の盾ゴブの処理が間に合わずに★2ギブ、3回目で★3クリアでした。

ゴブリンクイーンレーサーは攻撃力600の遠隔魔法単体攻撃です。長射程でマップをうろちょろするので、ヒーラーをしっかり立てながら展開しましょう。
なお、クイーンは倒さなくても★には影響しません。
序盤から盾持ちの黒ゴブリンがぞろぞろやってくるので、高攻撃力か魔法ユニットで倒しましょう。
遠距離ユニットはレーサーに吸われてしまうので、地上ゴブリンに抜かれないように注意です。

■スカイ・レーサー:政務官の猛レース

ミレイユやサキ・水着ポーラ・浴衣フィリス・クリッサ・ミネルバ等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー(ヘレナ右上)→ハクノカミと置いてハクノカミのスキルでミレイユを処理。
続けてソシエ→イグニスと配置して山賊が抜けそうだったので王子も配置。
アザミがエイミーに攻撃していたのでエイミーは撤退、アーニャを配置しつつソシエのスキルを使って忍者とポーラ・フィリスを処理。
そして最後に海賊と騎兵がきたのでイグニスのスキルで騎兵を処理、リオンはアーニャが避雷針になっていたので問題なく受け切れて初見クリアという感じでした。

ミレイユは攻撃力600、クリッサは攻撃力1200の近接物理単体攻撃です。
サキは攻撃力700、サブリナは攻撃力900*3連射、ミネルバは攻撃力1200、リオンは攻撃力650*4連射の遠隔物理単体攻撃です。
水着ポーラは攻撃力500の遠隔魔法範囲攻撃です。
サキは攻撃速度がかなり早いのと、サブリナとリオンは連射系で総火力が高いので、主に遠距離ユニットが狙われてやられないように注意が必要です。
防御力の高いユニットを避雷針にしておきましょう。


こんな感じでした。
試練系後半戦ということで、難易度は普通ぐらいでしょうか。
神級はゴブリンクイーンより盾黒ゴブリンの方が厄介な印象でしたね。


今回の報酬ユニット「天駆の機甲士ティアル」の獲得条件と追加情報についてです。

ティアルの追加情報が出ていましたね。
覚醒アビリティ「カスタマイズ【軽量化】」は、自身の防御力が25%減少するが出撃コスト-3になります。
防御が1/4下がるのは気になりそうですが、コスト-3ということで、元のコストがリッカと同じコストならコスト14で出せるくぐつということなりますね。
覚醒スキル「ガンシップモード」は、空を飛び2連射の長射程の遠距離攻撃、敵の遠距離物理攻撃を30%の確率で回避します。
回避率は少し下がりますが、攻撃が2連射になるということで火力面を強化する感じですね。
スキルの持続や初動・再動次第ですが、スキルだけ見ればボリスの上位互換のような存在なのでしょうか。
第二覚醒の分岐もライドになりそうなので、リッカやボリスとはまた違った強みがありそうです。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。