復刻ミッション「付与魔術師と妖魔の女王:水晶と手斧と鋼鉄の剣」のクリア記事になります。
当時の記事は此方



■付与魔術師と妖魔の女王:水晶と手斧と鋼鉄の剣

フライクリスタル系やアイアンメイドゴーレム(手斧)・デシウスアーマー等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→ソーマ→ソシエ→傭兵(ソーマ下)と置いて避雷針にしつつ序盤のクリスタルを処理。
次に王子を配置してソシエのスキルでクリスタルを撃ち落としつつ手斧(左)を削り、続けてアイシャ→ルシル(ソシエ左下)と配置し、更に傭兵を撤退させてイグニス(ソシエ右下)と配置してスキル準備。
アイシャのスキルでウッドゴーレムを処理しつつ手斧(右)を削り、ルシルのスキルで左下の手斧を処理。
そして、ソシエ・イグニス・ヘレナ・アイシャのスキルで手斧(右)とデシウスを削るも、手斧が動き出して王子の方に向かったので、王子のスキルの無効化で受けつつ撃破。
デシウスアーマーも中央まできたのでソシエのスキルで削りつつ、イグニスは受ける前に撤退して代わりにハクノカミ配置で即スキル点火、ルシルも受ける前に撤退しておいてハクノカミでデシウスアーマーを撃破。
最後に残っていた青クリスタルをソシエで撃ち落として初見★3クリアという感じでした。

デシウスアーマー(第二形態)は攻撃力3500の近接物理単体攻撃です。最初から第二形態で登場します。
攻撃速度はヒーラーより少し遅い程度と攻撃力の割には早めなので、受けて対処する場合は注意が必要です。基本的には歩かせて、魔法遠距離やトラップ等を並べて倒しましょう。
アイアンメイドゴーレム(手斧)は遠距離時は攻撃力3000、近接時は攻撃力4000の物理単体攻撃です。一撃が強く、動き出すとすぐ拠点側にワープするので動く前に遠距離系で倒しましょう。
射程は短めですが、強力な遠距離攻撃持ちなので、あまり近くにユニットを配置するとやられるので注意が必要です。
皇帝を中央に配置すれば手斧2体ともまとめて倒せるみたいです→参考動画



こんな感じでした。
試練系の追加ミッションということで、難易度はやや難しい感じでしょうか。
メイドゴーレムが手斧になっているので、それを倒すための遠距離ユニットが少し制限されるのが辛い所ですかね。



今回復刻されたメレディスについてです。
クラス「エンチャンター」で、スキル中に射程内の味方ユニットの攻撃属性を魔法に変化させるクラスです。また、スキル発動時に敵のゴーレム系の動きを5秒間止めることができます。
スキル「エクスエンチャント」は、最大20秒間範囲内の味方の攻撃に防御力無視を付与します。つまりは味方を魔法攻撃化させるということですね。
スキル初動57.5秒・再動115秒とかなり遅いですが、持続20秒なのとスキル中もメレディス自身が攻撃を続けることができるのが特徴でしょうか。
味方の物理攻撃ユニットを魔法攻撃に切り替えることで、高防御力系や物理回避系の相手を強引に削ることができるようになります。
ナナリーやマーガレット等の強力な物理ユニットを魔法化で強力な魔法攻撃にできるのは魅力でしょうか。
ただ、実際には敵にも魔法耐性があるので、防御力・魔法耐性の両方が高い相手だと貫通攻撃ユニットを使った方が早かったり、エンチャンターの射程やスキル持続、回転の悪さの問題もあるので、使いこなすのは難しいです。
覚醒するとガーディアンゴーレムを1体使役することができます。ガーディアンゴーレムはコスト40とかなり重いですが、耐久力が高いので時間稼ぎ要員として使うことができます。
アビリティ「ゴーレムキラー」は、敵ゴーレムに対して攻撃力1.6倍になります。ゴーレム特攻が付くのので、ウッドゴーレム等の処理にも貢献できるかもしれません。
覚醒スキル「ハイエンチャント」は、20秒間攻撃力1.5倍、範囲内の味方の攻撃に防御力無視を付与します。
スキル回転もほとんど変わらないのでほぼ純粋強化ですが、元々初動・再動は遅く、肝心のエンチャント部分だけ見れば変わってないのが辛い所ですね。
エンチャンターが欲しい方はゲットしておきましょう。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。