現在開催中の緊急ミッション「戦場の記憶~追憶の章~」後半戦のクリア記事3になります。
後半1は此方



■戦場の記憶~追憶の章~:逆襲の魔界蟻(記憶)

魔界蟻系や女王蟻(中)、マーマン、レッサーオーク、サヨ等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→ソシエ→イグニス→ルシル→ハクノカミ→ソーマ→王子と置いて様子見。
女王蟻が動き出したのでイグニスと王子のスキルで殲滅して初見クリアでした。
崖下からも魔界蟻が湧いてくるので抜かれないように注意が必要です。

■戦場の記憶~追憶の章~:魔物の集結(記憶)

ケラウノスやゴールデンデーモン、鬼刃衆(ハンマー)、サヨ等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→ソーマ→ソシエと置いて、ソシエのスキルでゴールデンデーモンを処理。
続いてアイシャ→ハクノカミ→エキドナ→王子と置いて、鬼刃衆はハクノカミのスキルを使って処理、そして、ソシエ2回目とアイシャのスキルでケラウノスを処理。
最後に残った赤デーモンを倒して★3クリアでした。
初見時は鬼刃衆に王子が一撃でやられて★2、2回目で★3クリアでした。
鬼刃衆は攻撃力5800、ゴールデンデーモンは攻撃力6000の近接物理単体攻撃です。一撃が強いので受けずに遠距離で倒しましょう。
ケラウノスは攻撃力1000の遠隔魔法同時攻撃です。HPが下がると攻撃力が上がっていき、最大7倍(7000)になるので注意が必要です。射程外から遠距離攻撃で倒しましょう。


■戦場の記憶~追憶の章~:カボチャの魔導鎧兵(記憶)

カボチャの魔物やスケルトン系、パンプキンキング、サヨ等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー→ソシエ→ソーマ→エキドナ→アーニャ→王子と置いてあとは放置で初見クリアでした。

■戦場の記憶~追憶の章~:女神の封印(記憶)(ヒーラー出撃不可)

ゴブリン系やサイクロプス、魔王の影(残影)、ケラウノス、サヨ等が出てくるマップです。
初手へレナ→エイミーと置いてケラウノスが動き出したので見送りつつフェードアウト。
続いてソシエ→ソーマ→ハクノカミ→王子と置いて、ソシエのスキルを使って魔法の影を処理。
あとは放置で初見クリアでした。
このマップではヒーラーは出撃できません。ヒーラー系以外の回復クラスは使えるのでヒールが必要なら他のクラスを使いましょう。
ケラウノスは倒さなくても★には影響しません。早い段階で右下にフェードアウトするので放っておけばokです。

■戦場の記憶~追憶の章~:囚われの皇帝(記憶)(アーチャー、パイレーツ、ボウライダー出撃不可)

ゴブリンクイーンや女王蟻(大)、白の皇帝、ミルノ、カルマ等が出てくるマップです。
初手ヘレナ→エイミー(王子右)と置いて少し待ってからソシエ→イザベルと置いて即点火でゴブリンクイーンと帝国兵を処理。
続いてハクノカミ→イグニス(レシアの位置)→トワ→エキドナと置いてトワのスキルで皇帝を削るもルークスの攻撃でやられそうだったのでトワは撤退。
次に王子を配置してイザベル撤退からアイシャ配置し、イグニスとアイシャのスキルで皇帝達を削る。
ペガサスがきてエイミーが危なそうだったので撤退、イグニスとアイシャ2回目のスキルで皇帝を削るも2/3程削った所で皇帝が動き出したので、ハクノカミのスキルを使いつつイグニスを撤退、ハクノカミも危なくなってきたのでレシア差し込みで耐えて皇帝を撃破。
あとは残った女王蟻を王子とヘレナ(攻)のスキルを使って倒して初見★3クリアでした。

このマップではアーチャー、パイレーツ、ボウライダーは出撃できません。編成には気を付けましょう。
白の皇帝は攻撃力1500の遠隔貫通単体攻撃です。貫通属性攻撃はダメージ無効化や回避では防げないので注意が必要です。
基本的には射程外から遠距離を使って削り、動く前に倒し切れない場合はトークン等の倒されても大丈夫なユニットを避雷針にしつつ遠距離で倒しましょう。
ゴブリンクイーンは攻撃力600の遠隔魔法単体攻撃、女王蟻(大)は攻撃力960の近接物理単体攻撃です。ゴブリンクイーンの方は長射程で面倒なので早めに倒しておきましょう。女王蟻は堅いユニットで受ければ問題ないと思います。



こんな感じでした。
ということで今回はこの辺で。
それではまた。