現在開催中の緊急ミッション「ゴールドラッシュ16」のクリア記事2になります。



■ゴールドラッシュ:浮沈の戦場 (遠距離ユニットのみ出撃可)【コンプ:クレア

サハギン系が出てくるマップです。
初手ソシエ(1つ目の足場)→ソーマ(2つ目の左)→フラン(2つ目の中央)と置いてソシエは沈んで自動撤退されたのでスピカ配置、ソーマとフランも自動撤退されたのでフランを再配置して魚人を倒して初見クリアでした。
このマップでは遠距離ユニットのみ出撃可能です。編成に注意して挑みましょう。
また、足場は浮かんでこないと配置できず、足場が沈むとその場に配置されていたユニットは自動撤退されます。自動撤退されたユニットは再配置可能です。
サハギンは短射程で遠距離攻撃してくるので遠距離ユニットや助っ人がやられないように注意です。

■ゴールドラッシュ:妖怪夏祭り (コハルがいる間は敵味方の能力減少)【コンプ:ケイティ

河童(緑)やからす天狗(赤/錫杖なし・赤/薙刀)、コハル、コノハ、イナリ、フーコ、ラミィ、シノ、カスミ等が出てくるマップです。
初手へレナ→エイミー→ソーマ→ソシエ→ハクノカミ→エキドナ→王子→イグニスと置いて、イナリは王子で受けて対処、他の飛行敵はエイミーのスキルも使いつつ処理。
コハルとぬらり勢が近づいてきたので、ソシエのスキル点火でラミィとフーコを処理、シノの攻撃はエキドナのスキルで防御を上げて耐え、ヘレナとイグニスの攻撃バフ+範囲で河童とコハルをまとめて倒して初見★3クリアでした。

このマップではコハルがいる間味方の攻撃力と防御力が25%減少、敵の攻撃力と防御力が10%減少します。
両者弱くなっているのでそこまで気にする必要はないと思いますが、コハルを早く倒すと敵も元の強さに戻るのでダメージ計算に注意が必要です。
新敵のコハルは攻撃1の近接単体攻撃です。先述通りコハルがいる間は敵味方全員の攻撃と防御が減少します。
コノハとフーコは攻撃力450(コハルなし500)・シノは攻撃力990(1100)の遠隔物理単体攻撃、ラミィは攻撃力540(600)の遠隔魔法単体攻撃、イナリは攻撃力360(400)の近接魔法単体攻撃です。
遠距離敵が多いので避雷針はしっかりと立てて対応しましょう。特にシノは強めなので注意です。

■ゴールドラッシュ:宙空の侵略者【コンプ:キュテリ

ゲイザー(赤・青)が出てくるマップです。
初手へレナ→エイミー→ソーマ→ソシエ→イザベル→ハクノカミ→アイシャ→王子と置いてあとは放置で初見クリアでした。
ゲイザーは攻撃力100、一番最後の大型は攻撃力200の遠隔魔法単体攻撃です。青の個体はHP99%以下になると移動速度が急上昇するので注意が必要です。一撃で倒せば問題ないです。
魔法耐性が高いので物理の方が一撃で倒しやすいです。アーチャーやモンスタースレイヤー等の飛行敵に強い遠距離ユニットを使いましょう。
半端な範囲攻撃をすると一気に抜けられる可能性があるので、1体ずつ各個撃破を心掛けましょう。

■ゴールドラッシュ:沈黙の巨像 (出撃時の初期HP減少:小)【コンプ:ザラーム

天使やマミー、スフィンクスの巨像等が出てくるマップです。
初手へレナ→エイミーと置いてエイミー点火でスフィンクスが移動始めたので様子を見ながらソシエを配置。
麻痺で天使が抜けそうだったのでソーマ追加で対応。続いてセーラを配置してスフィンクスが動き出して麻痺するもセーラで抱えて対処。
あとは残った左端のスフィンクスを動くのを待ってスルーして初見クリアでした。

このマップでは出撃時の初期HPが少し減少します。
新敵のスフィンクスの巨像は第一形態は何もしてきません。HPを0にするか時間経過によって第二形態に移行します。
第二形態は攻撃力3000の近接物理単体攻撃です。第二形態移行後から時間経過(20秒前後)によって全員を麻痺状態にしてきます。2体以上第二形態がいる場合は麻痺のタイミングが早くなります。
麻痺中は時間経過のカウントはされないので麻痺から復帰してから再度カウントされます。
状態異常無効のユニットには麻痺は効かないので活用しましょう。
第二形態移行後にユニットを配置した場合は配置してから時間経過で麻痺するので、麻痺タイミングをズラすことができます。うまく活用しましょう。
なお、倒さなくても★には影響しません。


こんな感じでした。
ということで今回はこの辺で。
それではまた。