復刻ミッション「熱砂の剣士:オアシスを襲う悪意」のクリア記事になります。
当時の記事は此方



■熱砂の剣士:オアシスを襲う悪意 (出撃時の初期HP減少:中)

ラクダ騎兵系やマミー系・リッチ系・ザラーム等が出てくるマップです。
初手ヘレナ(王子の位置)→リーゼロッテ→エイミー→ソシエ→ハクノカミ→ミルノ→フーコ→エキドナと置いて、ミルノとソシエのスキルでラクダ騎兵達を全員処理。
あとはザラームが抜けないようにヘレナは王子に入れ替えつつ、リッチとリッチロード、ザラームをエイミーとミルノのスキルで倒して初見★3クリアでした。

このマップでは出撃時の初期HPが50%に減少します。風水士がいれば軽減できるので活用しましょう。
ラクダ騎兵(魔術師)は攻撃力600の遠隔魔法範囲攻撃、ラクダ騎兵(銃)は攻撃力1000、ラクダ騎兵(ボウガン)は攻撃力600*3の遠隔物理単体攻撃です。
魔術師はメイジ系の攻撃なので隔離して受けましょう。銃は射程がそこそこあるのとボウガンは3連射で強めなので特に防御の低い遠距離ユニットが狙われないように注意が必要です。
リッチロード(杖)は攻撃力1000の遠隔魔法単体攻撃です。リッチの後に出てくるので、集中攻撃でやられないように注意しましょう。



こんな感じでした。
試練系の追加ミッションということで、難易度は普通ぐらいでしょうか。
ラクダは魔神フェネクスでも出てきていたので、それを経験していれば特に問題はないですかね。



さておき、今回復刻された「熱砂の剣士ホルエス」についてです。

ホルエスはクラス「魔法剣士」で、常時射程200の魔法遠距離攻撃を飛ばします。
止まっている敵への火力としてやユニットの後ろから補佐役として使うことが多いクラスですね。
遠距離攻撃は攻撃力の50%(CC後は60%、覚醒後は70%)に減少しますが、魔法攻撃なので忍者等とは違って堅い敵にも弾かれずに物理回避敵にも当てられるのが強みです。
スキル「ソードエンハンス」は最大30秒間攻撃力1.9倍になります。回転の悪い攻撃力強化のようなスキルですね。
覚醒すると遠距離攻撃は70%になるので遠距離火力が上昇します。
覚醒アビリティ「パワーアタック」は、攻撃速度が下がる代わりに攻撃力が上がります。
一撃が上がって手数が下がるので反撃相手には少し強くなりますが、素早い敵は逃しやすくなります。
以前は通常時が物理攻撃だったので攻撃値が上がるメリットは大きかったですが、今は常時魔法攻撃なので、このアビリティによるメリットは薄いですね。
スキル覚醒「ダブルスラッシュ」は、30秒間攻撃力1.5倍になり、2連続攻撃になります。
魔法攻撃なので実質3倍の攻撃力になります。これによってイベントユニットの遠距離魔法の中では特攻抜きで第3位、特攻有りでも4位のDPSを出すことができます。

(DPSはくろもじ屋様からお借りしていますm(_ _)m)
また、連続攻撃ということでダンサーもちゃんと2発分乗るので、ダンサーとの相性は良いです。
ただ、初動30秒再動60秒と遅めなので、瞬間火力が欲しい場面での運用が多いと思います。
今では近接の遠距離攻撃持ちは多く、射程200より広いユニットも多くなってきたので、ホルエスもそれに埋もれてしまっているかなという印象です。
火力はしっかり出るユニットなので、欲しい方は頑張ってゲットしましょう。



ということで今回はこの辺で。
それではまた。